• 締切済み

妊婦のための簡単レシピ

現在4ヶ月の妊婦です。 つわりはまだあるものの、臭いにも慣れ台所にも 立てるようになってきました。 そろそろ低カロリーの食事を心がけたいとは思って いるものの、バリエーションが乏しいです・・・。 そこでお薦めの妊婦さんのためのレシピをお持ちの方、 そういうサイトをご存知の方、是非是非知恵を 貸してください(><)

みんなの回答

回答No.3

本当に簡単!レシピです。 切干大根をさっとゆがくか、湯通しして、お好みのドレッシング(私は、ノンオイルの青じそドレッシングにしてました)をかけるだけで、切干大根サラダの出来上がりです。 切干大根は、栄養たっぷりですよ~! それから、ひじきとひき肉と大豆をめんつゆで煮るのもおいしいです。 少~しマヨネーズで和えてもおいしいですが、こちらは低カロリーとは言えませんね(+_+)

dixie165
質問者

お礼

普段大根を千切りにしてサラダにすることはあるのですが 切干大根は初めてです。早速試してみます。 マヨラーの私はカロリー0で試してみたいと思います。 ありがとうございます。

  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.2

低カロリーの食事ということで、こんなのはいかがでしょうか? http://www.ajinomoto.co.jp/pal/html/default.htm 後、レシピではありませんが、妊婦さんに必要な栄養素は何かというのを示してあるサイトです。 毎日の食事に取り入れてみてください。 http://pigeon.info/ninshin/c/c_1.htm 丈夫な赤ちゃんが生まれますように・・。 これから暑さも本番になります、偏った食事にならないように頑張ってくださいね。

dixie165
質問者

お礼

ありがとうございます。早速参考にしたいと思います。 夏ばてにならないように気をつけなきゃいけないですね。

noname#119854
noname#119854
回答No.1

栄養と料理の1月号7月号にレシピ(低カロリ-)が沢山載っています。 私はこれを利用してました。バックで取り寄せできますから参考にされてはどうでしょう。

dixie165
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく調べてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 妊娠中の食事のレシピ

    今妊娠4ヶ月でだいぶつわりも楽になってきています。そろそろ食事に気をつけて行きたいなあって思ってるところなのですが、具体的なレシピがあまり浮かびません。  小松菜、ひじき、納豆、など妊婦にいい食品は本でみてるんですが、、、。 (ちなみにレバーは食べれません) つわり中私が食事を作れなくて主人にも寂しい思いをさせてたので主人も満足できるレシピが知りたいです。 まだ魚はちょっと食べれないんですが、、、。ご存知の方是非教えてください!!

  • 低カロリー甘いものレシピを教えて下さい

    こんにちは 妊娠5ヶ月の妊婦です。 『甘いもの食べたい病』で困っています 妊娠する前までは甘いものは、たま~に食べる程度だったのですが つわりが治まり、なぜか『チョコ』『クリーム』『アイス』が どうしようもなく食べたくなります。 ある程度気をつけていたものの病院で体重の増えすぎを指摘されてしまいました… ですが甘いものが食べたくて仕方がありません(>。<) 我慢していますが、イライラしてきてしまいます どなたか ・低カロリーの甘いものレシピ ・お奨めの食べ物(お菓子の代わりになるようなもの) ご存知でしたら教えて下さい! ちなみにこちらでの質問を拝見させていただいて 『ホシイモ』はいいかな~と思っています

  • 妊婦の夜食

    妊娠後期に入り、胃が押されて(?)一度に食べられる量が少なくなり、食事を何度かに分けてとっています。 最後の食事は寝るまでにそんなに時間があかないので、お粥、パン、バナナなど消化の良さそうなものを食べているのですが、バリエーションが少なく飽きてきてしまいました…(^_^;) 妊婦の夜食に適した ●消化が良く ●塩分、糖分、カロリー少なく ●添加物がなく ●そのまま、もしくは、ごく簡単に作って食べられるもの は何かありませんでしょうか? かなりワガママな条件ですが、お知恵をかしていただけるとうれしいです。

  • 妊娠4ヶ月 納豆 レシピ

    はじめまして♪妊娠4ヶ月になる妊婦です。 最近徐々につわりが落ち着いてきてご飯も食べれるようになったので食事に気を使うようになりました。 私は納豆が好きなので白菜の漬物を刻んで一緒に食べていましたが先日健診で塩分制限を受けました。 漬物は結構塩分があるので控えた方がいいでしょうか? 他にも納豆のおいしいレシピなどあったら教えてほしいです。

  • 1歳6ヶ月。簡単レシピ教えて!

    1歳6ヶ月の娘のママです。 大人+子供用での、なるべく簡単に出来るレシピがたくさん載っている サイト・ブログ・本などご存知の方教えてください。 独自のレシピでも構いません。 ずぼらな私にお知恵を貸してくださ~い!

  • 妊婦の不安

    私は現在、妊娠2ヶ月の妊婦ですが、 不安な事があるので書かせていただきます。 (1)妊婦さんが 「牛乳や卵を取り過ぎると    アレルギーの有る子になってしまう」と聞きましたが、どの程度なら口にしても良いのでしょうか? また、”これは食べた方良い!”と言うお薦めや “これもやめた方がいいと”と言う物を教えて下さい。 (2)まだつわりの症状は無いのですが、  来週と来月、電車とバスに乗る予定があります。  妊娠してから電車やバスに乗る際に  気を付けた方が良い事やアドバイスがありましたら  お願いします。 宜しくお願いします

  • 妊婦ってあれだけしか食べられないのですか…!?

    現在9週目の妊婦です。 妊婦向けの料理レシピをgooベビーで見てたのですが、ビックリしました。 妊婦さんって、あれだけしかご飯食べられないんですか!? チョコンとした丼とサラダ、だけ、とか。 まるで太ってる人がダイエットする為の食事みたいです。 確かに現代人は栄養を摂り過ぎてるって言うのは分かるのですが、 アレではお腹空いちゃいそうです! もしかして間食も含めて、のメニューなんでしょうか? それなら納得は出来ますが、プラス運動もしてアレだけ…? と思っちゃいます。 私自身そんな大食漢じゃないですが、 マタニティダイエット、なんて言葉も見かけたし、 アスリートの様に厳しい健康管理の下にいるだなんて、今から妊婦生活が怖いです…。 妊婦さん&経産婦さんで、普段は結構食べてたけど、 妊婦のときは小食でいけたよー、または こうやって食事に気をつけた、と言う方いらっしゃいますか? どなたか教えて下さいm(_ _)m

  • 妊婦さんに対する料理について

    妊娠8ケ月ぐらいからの1日あたりのカロリーは何カロリーくらい必要なんですか?この時期からの食生活の注意とかレシピ集など掲載している書籍、ご存じのかた教えてください。

  • レシピお願いします!!

    だいたいのレシピは持っているのですが、ケーキやクッキーなどたくさんのレシピがのっているサイト知っているかた教えてください≦(._.)≧ ペコ 材料検索できたりカロリーがのっていたりするとさらに嬉しいです★

  • つわりがヒドイです。食事をどうすれば…

    現在妊娠7週目です。 つわりで、食事の用意をするのも食べるのも億劫です。 でも食べないと気持ち悪いので、 ついつい冷凍のうどんとかコンビニおにぎりとか すぐに買えてつまめる栄養のなさそうなものばかり口にしてしまいます。 短時間で作れて、妊婦の身体に良い(?)おすすめレシピってありますか? ぜひ教えてください! また、こういう方法で乗り切った!という経験談もお聞きしたいです。 ちなみにつわりの影響で、食べられない・食べたくなくなったものは ●温かい牛乳 ●フライ、天ぷらなど油もの ●納豆、キムチなど匂いのキツイもの ●魚の煮付けや煮物(醤油のこもったような匂いがダメみたいです)

専門家に質問してみよう