• ベストアンサー

妊娠4ヶ月 納豆 レシピ

はじめまして♪妊娠4ヶ月になる妊婦です。 最近徐々につわりが落ち着いてきてご飯も食べれるようになったので食事に気を使うようになりました。 私は納豆が好きなので白菜の漬物を刻んで一緒に食べていましたが先日健診で塩分制限を受けました。 漬物は結構塩分があるので控えた方がいいでしょうか? 他にも納豆のおいしいレシピなどあったら教えてほしいです。

noname#155619
noname#155619
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • milukichn
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.1

妊娠おめでとうございます。 塩分のとりすぎは注意して下さいね! 4ヶ月で言われるのは早いですよ! これからは薄めにしたほうがいいです。塩分とかとりすぎると母乳にも影響します。元気で、かわいい我が子のために食事には注意して下さいね!料理は詳しくないのでごめんなさい。私はまだ新米ママです。ちなみにまだ2ヶ月の赤ちゃんです。妊娠していたときがなつかしく思いつい書いてしまいました。母乳育児は幸せですよ!初めは痛いけど、頑張ればすぐ良くなるし、母乳のためにも妊娠中から食事に気おつかって楽しい妊婦生活をおくってください。

noname#155619
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 赤ちゃんの為にも食事に気を使おうと思います。

その他の回答 (1)

noname#155543
noname#155543
回答No.2

こんばんは。 漬物はやはり塩分が多いので(特に塩漬けやぬか漬けなど)妊娠中はなるべく控えたほうがいいと思います。 塩分を取りすぎると、妊娠中毒症の恐れもありますので。 納豆のレシピですが、私は、おそばになめこと一緒に入れたり、パスタに納豆+卵の黄身+海苔をのせるのが好きです☆ クックパッドというサイトで、「納豆」と検索するとレシピが沢山出てきますので、是非参考にしてみて下さい。 まだまだ寒い日が続きますので、お体お大事にして下さいね。

参考URL:
http://cookpad.com/
noname#155619
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クックパッド参考にしてみますね。

関連するQ&A

  • 妊娠中の食事のレシピ

    今妊娠4ヶ月でだいぶつわりも楽になってきています。そろそろ食事に気をつけて行きたいなあって思ってるところなのですが、具体的なレシピがあまり浮かびません。  小松菜、ひじき、納豆、など妊婦にいい食品は本でみてるんですが、、、。 (ちなみにレバーは食べれません) つわり中私が食事を作れなくて主人にも寂しい思いをさせてたので主人も満足できるレシピが知りたいです。 まだ魚はちょっと食べれないんですが、、、。ご存知の方是非教えてください!!

  • 妊娠中の塩分 (長文です)

    お世話になっております。私は今6週目の妊婦なのですが、いろいろなサイトを見てみると、妊娠中の塩分の取りすぎは良くないと書いてありますが、私はつい最近のつわりでとっても塩分の多いものがどうしても食べたくて、きゅうりの漬物をたくさん食べてしまったり、白菜の漬物、梅干など食べてしまいました。最近なぜかつわりが突然治まりだしたのですが、今日も朝食に玉子焼き(砂糖スプーン一杯程度)、ウィンナー+ケチャップ、サラダ+シーザードレッシング、ふりかけおにぎり、ヨーグルトを食べ、先ほど昼食に生ラーメンの塩味をたべてしまいました。(生ラーメンだったので結構味が濃かったのです)これだと塩分とりすぎになるのでしょうか。 それと以前欧米(カナダ)に行ったときに妊娠する前に飲むタブレット?(ビタミンがたくさん入っているやつ)をたくさん買ってきてあって今まで飲んでなかったのですが、妊娠6週目に入ってからビタミンの入っているタブレットを飲むのは遅いでしょうか。欧米(カナダ)で売っている薬を日本人が飲むのは体に良くないでしょうか。長々となってしまいましてすみません・・・・

  • 妊娠初期の喉の渇きへの対策を教えてください!

    こんばんわ。 いつもお世話になっています。 現在妊娠7週後半で、5週目から早くもつわりも始まってしまい辛い毎日です。 つわりは今週から少し落ち着いてきたのですが、白いご飯のまま食べるのがダメで、納豆をかけるかふりかけや漬物などご飯に何か味を付けないと食べられません。またのど越しのいいものでそうめんもよく食べています。 つわりが始まってから塩分の濃い食事になっているせいかやたらと喉が渇き1日1.5リットルは水を飲んでいる状態です。塩分とりすぎていてむくみも心配なのですが、同じ状態になっていた方、何か対策はないでしょうか? もともと汗かきで、今でもよく汗はかくので暑さのせいもあるかとは思うのですが・・・冷蔵庫の中の冷えた水も美味しいのですがよくないのかもしれません。 経験のある方、今同じ状態の方、どうやって乗り切っているかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 白菜漬けがたくさんありすぎる!

    こんにちわ 田舎から大量の白菜の漬物を送ってきました。その他にもカブの漬物やら一緒にたくさん送ってきたので、消費し切れずに、いつも腐らせてしまいます(><) 一番減らないのが「白菜漬け」です。 なにか、いいアレンジをして一品料理として食卓に出せるようなレシピはないものでしょうか? 塩分が結構、多めで塩辛い白菜漬けです よろしくお願いします

  • 二人目妊娠中の方

    先日行った妊婦健診で初めてむくんでいると言われました。 現在26週、二人目妊娠中なのですが、上の子の時は全くなかったです。 確かに、食事は塩分など気にしていなかったです。 一人目のときはかなり細かく気にしていたのですが・・・ 食事を改善すればすぐに治るものでしょうか? ストレッチも最近するようになりました。 小さいお子さんがいて、二人目、三人目妊娠中の方は食事はどのような献立ですか? 減塩、減塩の和食ばかりだと子供があまり食べてくれません。 かといって高カロリーなものもあげたくないです。 塩分控えめで子供も妊婦もおすすめの料理教えてください。

  • 納豆に入れるモノ。

    私は納豆が好きで毎日2~3パック食べています。 食事のときだけでなく、小腹が空いたら納豆を食べます(ごはん無しでそのまま!)。 以前はなんとも思っていなかったのですが、最近、塩分が気になりだしました。 毎回タレや醤油を入れるのは、なんか塩分とりすぎのような気がします。 かといって何も入れないとおいしくないし… というわけで、塩分過多にならないような納豆の味付けをしたいと思います。 素敵な食べ方、教えて下さいましm(u_u)m

  • 食べつわり?

    現在妊娠8週目の妊婦です。私はひどいつわりはないのですが,お腹がすくと気持ち悪くなります。 そこで質問ですが,糖分・塩分・カロリー控え目で,お腹がすいたら気軽にたべられる食べ物ってどんなのがありますか? 本当は,漬物とか食べたいんですが,塩分が・・・ 甘いものはとくにほしくならないんです。すっぱいものかしょっぱいものがほしくなります。 なので,いつも,ふりかけご飯一口とか食べてしのいでます。。 ところてん・寒天・もずく・こんにゃくゼリー・するめなど思いつきつきましたがイマイチ食べれません なにかおススメの食べ物がありましたら教えていただきたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 賞味期限が切れた納豆のおいしい食べ方

    納豆を大量にもらったため冷凍庫に入りきらず、すでに期限から10日ほど過ぎた納豆が7パックほどあります。 過去の質問を見ると、そのくらいでも食べられると回答されている方がいらっしゃったので質問させてもらいます。 納豆は大好きなんですが、基本的には白いご飯と一緒が好きで、ほとんどレシピを知りません。 実は、納豆オムレツのようにするのは臭いがきつく、あまり好きになれないのです。 検索するとたくさんのレシピは出てくるのですが、古い納豆でも差し支えなく、実際に作っておいしかったレシピを教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 納豆が苦手だけど食べたい

    今まで朝はベーグルを食べていて、 バターやマーガリン、ジャムも気になるので 健康のために週半分くらいはごはんと納豆に しようと思います。 何故納豆かというと、納豆自体が体にいいのと 納豆だと他にごはんのおかずを作る必要がないからです(^^;) 本当は毎日納豆に変えたいところですが、 実は納豆がちょっと苦手です・・・ というか、昨日生まれて初めて納豆を食べました。 毎朝夫が隣で食べていて、くっさいなぁ~と思ってましたが 食べてみると意外と臭さは感じませんでした。 味も、食べれないことはないけど、美味しい!とは感じないので 1パック食べきるのはけっこうつらいです。 なんというか、ちょっと、独特の味がしますよね・・・ ちなみに、納豆にタレを入れてよくかき混ぜ、 ごはんにかけて、さらにごはんと納豆をよく混ぜてから 食べました(夫の食べ方を真似ました)。 最初の2口くらいはそのまま食べれたんですが 3口目くらいから口の奥に残るような独特の味がだめで そのままでは食べられなかったので、韓国海苔を トッピングしてごまかし、なんとか食べきりました。 でもいつも韓国海苔ばかりでは塩分もちょっと気になるし たぶん続かないと思います。 納豆を食べやすくするために、一緒に入れたり トッピングするのにおすすめの食材等あったら教えてください。 味や塩分が濃すぎない、健康的なものが良いです。 あと、昨日食べたのが夫用の50g入りパックだったので ごはんに対して納豆の量が多すぎたのがダメだったと思います。 今度からは自分用に30gくらいの少量パックを買うつもりです(^^;) ごはんに納豆を混ぜると、全体的にふんわりして 少量のごはんでもたくさんあるように感じられてお腹もいっぱいになり その点はいいなと思ったので、なんとか続けたいです。

  • 妊娠5ヶ月。体重が増えないけど赤ちゃん大丈夫かな?

    只今妊娠18週目です。 つわりは1ヶ月ほど前に治まり、ご飯も美味しく食べられる今日この頃です^^ 体重を毎日計ってるんですが、妊娠してからどんどん減って今のところ 4キロ程マイナスです。 つわりがあった時、私は食欲不振タイプのつわりでご飯があまり食べられず 胃が小さくなってしまったのか妊娠前のように一人前の量が食べれません。。 毎日の食事も朝と昼は食欲が無く、いつもこんにゃくゼリー2個とかで 彼と一緒に食べる夕食は栄養を考えた食事を作っておかずのみですが食べています。 まだ赤ちゃんは小さいと思うので元からある栄養があるから大丈夫だとどこかで聞いたのですが やっぱりきちんと3食食べないと赤ちゃんは小さく生まれてしまうのでしょうか>< それとも受精時から大きさは決まってるのでしょうか??

専門家に質問してみよう