• ベストアンサー

宝石の鑑定について

こんにちは。 宝石の鑑定料とは、通常幾らくらいするものなのでしょうか? また、その料金には鑑定書も込みなのでしょうか? もし鑑定書は別料金になるのでしたら、幾らくらいするのでしょうか? 御存知の方、宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bhoji
回答No.1

鑑定書込みの料金だと思いますが・・・ http://www.rakuten.ne.jp/gold/kiho/page008.html 検索キー:日本 宝石 鑑定 料金 で行なっています。 他にはインターネットタウンページでキーワード検索。 キーワード:宝石鑑定 地域は例えば東京都として、中間選択で業種を宝石鑑定業や質屋としてみてください。 質屋さんで、宝石買取の実績が多いところは、証明はしませんが、買取価格を含めてシビアと聞きます。

baked-d
質問者

お礼

回答を頂き有難うございました。御礼を書くのが遅くなって大変申し訳ありません。 載せて頂いたサイトは、宝石の事を他にも知る事が出来て、大変有難いです!

その他の回答 (1)

• nats326
回答No.2

まず、鑑定書と鑑別書があります。ダイヤと色石との違いです。 鑑定の場合、ソーティングといって、ランクだけ教えて貰うことも 出来ますが、写真付きの鑑定書の方が安心しますね。 鑑別書は、指輪の状態でもできますが、鑑定は裸石(ルース)状態でないと 出来ません。 鑑別は3000円~5000円位、鑑定は5000円~7000円位です。 もちろん、お店を経由で取ることも出来ますが、直接、鑑定機関に送って お願いすることもできます。価格はお願いするところにより、 変わってきますね。

baked-d
質問者

お礼

回答を頂き有難うございました。御礼を書くのが遅くなって大変申し訳ありません。 >鑑別書は、指輪の状態でもできますが、鑑定は裸石(ルース)状態でないと出来ません。 全く知りませんでした。本当に有難うございました!!