• ベストアンサー

静加重と動加重

静加重と動加重とは何でしょうか? 国語の辞書には載っていなかったので何方か教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_riv
回答No.2

静荷重(StaticLoad)≒死荷重(DeadLoad)は,加速度を生じさせない荷重のことで,変動せず常時作用している荷重のことで,橋などの場合橋そのものを構成する自重の事です。 動荷重(DynamicLoad)≒活荷重(LiveLoad)は,加速度を生じさせる荷重のことで,橋などの場合,風,雪,地震等のような短期的に作用する荷重と自動車などのように橋に積載され,且つ変動する荷重の事です。 語源は,上記のように英語の直訳によります。このほかにも静止荷重,移動荷重,連行荷重,衝撃荷重・・・等という分類もあります。

kinchan4
質問者

お礼

理解できました! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 【静/動荷重】のことだと思います。以前は 【死/活荷重】とも言っていたようですが。 例えば、パソコンを置いた机が受けているのは単純に 質量だけなので静荷重。 これに対して、パソコンを10cmの高さから落とした時に 机が受けるのが動荷重です。 荷重の加わり方で、衝撃のように比較的短い時間に変動するものとそうでない(変動しない)ものを分けて表す時に使います。

kinchan4
質問者

お礼

【静/動荷重】が何かよくわかりませんが、例は分かりやすくて理解できました。 ありがとうございました。