OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

過重力と加重力

• すぐに回答を!
  • 質問No.184027
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 25% (1/4)

過重力と加重力の違いって何ですか?どちらも単位はGですよね?いったい何が違うんでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル13

過重とか加重というのはよく聞きます。加重力、過重力も学術用語・技術用語としてあるようです。どういう文脈で使われるのか分かりませんが、一般的に、この言葉は、過重とか加重との関係から云えば:     過重力: 通常重力Gよりも過大な重力のことでしょう。例えば、定加速度の宇宙船において、あるいは巨大な質量(木星表面とか、太陽)の近くでは、地球の重力加速度Gよりも大きな重力がかかることがあります。 ...続きを読む

過重とか加重というのはよく聞きます。加重力、過重力も学術用語・技術用語としてあるようです。どういう文脈で使われるのか分かりませんが、一般的に、この言葉は、過重とか加重との関係から云えば:

過重力: 通常重力Gよりも過大な重力のことでしょう。例えば、定加速度の宇宙船において、あるいは巨大な質量(木星表面とか、太陽)の近くでは、地球の重力加速度Gよりも大きな重力がかかることがあります。

加重力: これは、宇宙船などで、定加速ではなく(その場合、一定の加速重力が発生します)、時間と共に増加する場合でしょう。ニュートンの運動方程式で、加速度=a(t)=(d^2 x)/dt^2 の a(t) が、時間と共に増大することです。最初地球上と同じGだったのが、段々加速重力が強くなってきて、やがて2G、そして3Gになるような過程で、「加重力が働く」というのでしょう。

お礼コメント
mossimo

お礼率 25% (1/4)

すばらしい回答ありがとうございました。具体的な例を出していただいたおかげでよくわかりました!!
投稿日時 - 2003-02-11 19:30:07

• 回答No.2
レベル14

過と加の違いです 辞書を開けば分かります 叩けよ、されば開かれん
過と加の違いです
辞書を開けば分かります
叩けよ、されば開かれん