コラーゲンとにきびの関係

このQ&Aのポイント
  • コラーゲンの摂取とにきびの関係について知りたい。アミノコラーゲンの成分を見ると、にきびの原因になりそうな成分は見当たらない。しかし、実際に摂取するとにきびができる場合があるという報告もある。なぜコラーゲンがにきびの原因になるのか不思議である。
  • コラーゲンを摂取すると、にきびができる場合がある。コラーゲンの主要成分を見ると、脂質も少なくにきびの原因になりそうな成分は見当たらない。にきびになるメカニズムはまだ解明されていないが、個人差や体質の影響がある可能性も考えられる。
  • コラーゲンとにきびの関係について調査した結果、コラーゲンの摂取とにきびの発生には個人差があることが分かった。栄養成分を見る限り、にきびの原因になる成分は見当たらないが、実際にはにきびができる場合もある。この関係についてはまだ解明されていないため、詳しいメカニズムは不明である。
回答を見る
  • ベストアンサー

コラーゲンとにきびの関係

アミノコラーゲンという基礎美容食品を摂取し始めました。 ネットで、にきびができる場合があるらしい、というのは知っていたのですが。 いざ、摂取してみると、満開も満開。おでこも酷いですが、顎などもこれから芽を出すにきびがボコボコしています。 コラーゲンの主要栄養成分を見ると(一食分)、 ・エネルギー 27kcal ・たんぱく質 5.3g ・脂質 0.08g ・炭水化物 1.3g ・ナトリウム 15mg ・ビタミンC 50mg ・アルギニン 450mg ・コラーゲン 5000mg です。この成分の何がにきびの原因となっているのでしょうか? 脂質も少なそうですし、何でにきびになるのか不思議でなりません。 よろしくお願い致します。

noname#13477
noname#13477

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bigskull
  • ベストアンサー率23% (112/479)
回答No.1

コラーゲンを摂取することでニキビなんて考えにくいと思います。 コラーゲンなんてただのたんぱく質ですから。 コラーゲンでニキビというよりも、コラーゲンの原料(動物・魚介)やその他のその美容食品の成分に対してアレルギーを起こしている可能性のほうが強いと思います。 気になるようだったら一旦服用を中止し、皮膚科医に相談してみては?

noname#13477
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 考えにくいので質問させていただきました(笑) 私だけじゃなくて、ネット上に、「にきびができた」という書き込みも多くありましたし、「私はにきびはできませんでした」という書き込みまで、わざわざあったりします。 「摂取量を半分にしたら無くなった」とも。 たかがコラーゲン、たんぱく質なのに、箱には、 「一回量が多いと思われる方は量を加減してください」との注意書きすらあります。 何かやはりあるのでは・・・と思ってしまう次第です。

関連するQ&A

  • カロリーゼロなのに炭水化物が含まれている。これってどういうこと?

    カルピスのDIETアミノカルピスなのですが、 カロリーゼロをうたっているわりに、 成分表示(100ml当たり) エネルギー0kcal たんぱく質0.4g 脂質0g 炭水化物1.8g ナトリウム24mg アスパラギン酸100mg リジン63mg アルギニン5mg ロイシン5mg バリン4mg イソロイシン3mg クエン酸200mg L-カルニチン20mg この通り、たんぱく質が0.4g、炭水化物が1.8gあります。 これはどういうことでしょうか? 詳しい方、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • コラーゲンについて

    ニキビが気になるのですが コラーゲンは1日どのくらいの目安で摂取するのが 理想的でしょうか。 摂取すればするほど効くというものではないのでしょうか。 あと、デメリット等あれば教えて下さい。 コラーゲンドリンクがコンビニで売られていたのですが、1本に5000mg入っていました。 これ1本で1日分は十分でしょうか。

  • ペプシネックス ダイエットコーラのダイエット効果

    ペプシネックスとかゼロカロリーのコーラってありますよね。 エネルギー0kcal タンパク質0g 脂質0g 炭水化物0g ナトリウム17mg 糖類0g と栄養が全く入ってませんが、 ほんとに太らないのでしょうか?炭酸でお腹も 膨れるし、ダイエットの一食にしたいぐらいなんですが、 何か表記されてない成分が入ってるんでしょうか?

  • 大豆プロテイン

    現在大豆プロテインを飲んでいます。 目的はたんぱく質摂取。 飲んでいる商品は アクティブプロテイン100(オリヒロ)のものです。 アクティブプロテイン100の説明書きに 「イソフラボンも含有されています」 と書かれています。 栄養成分表を見ると 製品100g中 エネルギー 360kcal たんぱく質 84.6g 脂質 0.2g 炭水化物 4.9g ナトリウム 610mg カリウム 324mg カルシウム 850mg マグネシウム 90mg 鉄 11mg ビタミンB1 0.14mg ビタミンB2 0.15mg アミノ酸含有量(分析例)を見ると 製品100g中 アルギニン 6.42g リジン 5.11g ヒスチジン 2.33g フェニルアラニン 4.37g チロシン 3.12g ロイシン 6.57g イソロイシン 3.88g メチオニン 1.04g バリン 4.06g アラニン 3.31g グリシン 3.34g プロリン 4.63g グルタミン酸 16.49g セリン 4.61g スレオニン 2.98g アスパラギン酸 9.86g トリプトファン 1.09g シスチン 1.12g と書かれてはいるのですが、 イソフラボンの量が記載されていません。 イソフラボンは別名があるのですか? それとも元々記載されていないのですか? されていない場合含有量は一体どれくらいなのでしょう? 誰か知っている方いましたら、教えていただきたいです。  

  • サプリメントの効果的な飲み方教えてください

    錠剤の鉄分とレシチンを毎日飲んでいます。 説明書きでは一日5~7粒を飲んでくださいと書いてありますが、1度に一日分を摂取するのがいいのでしょうか?一度に飲むと吸収されないのではないかと思い、現在は朝に3粒、昼食後に2粒飲んでいます。効果的、若しくは正しい飲み方をご教授ください。 成分表によりますと 鉄分は 乳糖 食物繊維 でんぷん ヘム鉄 クエン酸第一鉄 ショ糖エステル エネルギー 302kcal  たんぱく質 5.3g  脂質 6.2g  糖質 56.2g  ナトリウム 139mg  食物繊維 25.3g  レシチンは 大豆レシチン(高純度)(非遺伝子組み換え) 大豆プロテイン 乳糖 デキストリン ショ糖脂肪酸エステル エネルギー 514.2kcal たんぱく質 10g 脂質 23g 炭水化物 66.8g ナトリウム 105mg となっています。

  • コラーゲンわ吸収されない?

    前記事でコラーゲン(健康補助食品)の摂るタイミングの質問をして、『コラーゲンは体内でアミノ酸やタンパク質に変わる為コラーゲン自体を吸収する事はない』と回答を頂いたのですが、これは『コラーゲン』と言うのはアミノ酸やタンパク質やその他もろもろ合わさったものが『コラーゲン』と呼ばれていると言う事なんでしょうか? コラーゲンは肌にいいと聞きますが、それはコラーゲンを摂取した時に体内で分解されるそうですが、その成分が肌にいいと言う事になるんでしょうか?

  • 食後の「たんぱく質」摂取について

    筋肉をつけて、脂肪を落としたいということで、最近筋トレと有酸素運動(早歩き)をしています。 運動後に「たんぱく質」を摂取すると良いという情報を聞いたのですが、近くのスーパーにはプロテインがなく「ウィダーインバー プロテイン」しか売っていませんでした。 成分表には「熱量135kcal」「たんぱく質 7.0g」「脂質 7.6g」「炭水化物 9.4g」「ナトリウム 46mg」「ビタミンB1 0.37mg」「ビタミンB2 0.50mg」「ビタミンB6 0.47mg」「ビタミンB12 0.5~2.0μg」「ナイアシン 6.0mg」「葉酸 50~200μg」「パントテン酸 2.0mg」と記載されています。 現在はこれを運動後に食べていますが、これでも効果は期待できるでしょうか?

  • コラーゲンをゼラチンで摂取する場合

    コラーゲンは一日5000mg摂取するとよい、といいます。ゼラチン5gで何mgのコラーゲンが摂取できるのでしょうか?また溶かさずに粉のまま食べてもいいのでしょうか?

  • ビーフジャーキーの悪影響

    一週間に一袋ほどビーフジャーキー(120グラム)を食べています。 1袋(113.4g)当たり 熱量343.6Kcal,たんぱく質61.8g、脂質4.9g、炭水化物13.0g、ナトリウム2、268mg 塩分が多めですが、一週間に一袋なら大丈夫でしょうか?

  • ダイエット中の間食

    早速質問なのですが、ダイエット中で、現在158/62から158/52.5まで落としました。 引き締めて47kgまで落としたい(ジョギングが趣味になりつつあるのですが、今身体が重いと感じるので)と思うのですが、夕方どうしてもお腹が空いてしまいます。 残業中でできるだけ低カロリー高タンパクなものをとりたいのですが、甘みも欲しくなります。でも、お菓子はやめたい。 そこで、レトルトの厚焼き卵をたべています。 栄養成分 エネルギー 138kcal タンパク質 7.0g 脂質 7.5g 炭水化物 10.5g ナトリウム 390mg (食塩相当量 1.0g) いち日の総摂取カロリーは間食含めて1500~2000kcal、毎日1h程度ジョギングかウォーキングをして、マメに身体を動かすようにしています。お菓子などのエンプティカロリーを減らすよう心掛けているところなので、間食としてどうなのか、栄養などに詳しい方教えてください。

専門家に質問してみよう