ヘンな腰痛に悩む方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ヘンな腰痛に悩まされているあなたへ。寝て6時間経過すると腰痛がやってきますが、整形外科で異常はないと診断されました。
  • しかし、日々の腰痛に困っていませんか?横になって休まないと起きない痛みに苦しんでいる方も多いです。
  • 整形外科以外にも診療科目が存在しますが、どの科目が適切なのか分かりません。一部では胆石が原因とも言われています。さらに、不眠症も抱えている方にとっては、腰痛がより辛いと思います。心療内科でも解決策は得られませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

妙な腰痛

今、ヘンな腰痛に悩まされています。夜寝て6時間ぐらい経過すると腰痛がやってきます。そのときの痛みは、なんとも表現しようがありません。とりあえず整形外科に行って、レントゲンを撮ったところ、「骨には異常はない」と言われました。しかし、ここ数日毎日腰痛が発生していて、何かしないといけないと思うようになっています。この腰痛は、横になって休まないと起きません。痛みを感じて起き上がり、2,3時間過ぎると痛みは治まります。ただ、だんだん回復する時間も長くかかるようになり、会社に行くことに支障を来たしつつあります。どなたか、整形外科以外にかからなくてはならない診療科目をご存知でしたら、教えてください。(一部、胆石が腰痛の原因になると聞きましたが、まったく検討がつかず、困っています。既往症として不眠症もかかえてもいるのですが、心療内科にてクスリをもらっていて、特に眠れないということはないです。心療内科の先生では、腰痛のことは、わからないといわれました。)もし、なにか手がかりでもご存知でしたら、教えてください。よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ootsu
回答No.1

一般的には、「仮面うつ」と呼ばれる症状は、鬱なんだけど、体にいろんな症状が現れることがあります。 私も、数年前に腰痛、下肢痛になって2週間ほど寝たきりになったことがあります。整形外科やカイロなんかを回って最終的にたどり着いたのは、「心の問題なんだ」ということでした。  心(無意識)は、腰痛という攻撃をあなた(意識)にしかけて、不安にさせるようです。人間の心は、無意識と意識がせめぎあっているようです。

fclass
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。また心療内科の先生に相談してきます。今、仕事のストレスがすさまじいのが現実としてあり、それを取り除かない限りは、無理だということもなんとなくは感じています。でも付き合わないとゴハンが食べれないので、難しい問題です。それであは。