• ベストアンサー

腰痛がひどいです。

 古希に近い老人です。技術職の現職時から重量物を扱っていたので腰痛があり整形外科に通院していました。退職後は非常勤職員としてやや軽めの勤務となり腰痛も緩和しました。数年前市のシルバー会員となり先月から企業に派遣され生産ラインに付きました。業務は日に数百回中腰で製品を扱います。案じていた通り腰痛が激しくなり整形外科に通院をしています。レントゲンも骨の劣化あるものの重大ではないとのことで湿布と内服薬です。痛みが酷いときは注射をしてもらっています。  適度な運動の範疇なのかどうでしょう。また、腰痛解消の方法を教えてください。

  • AVC
  • お礼率88% (739/832)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wwdw
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.2

腰痛の辛さはわかります(>_<) 私も一時期病院に通いました。 まずは~腹筋~背筋の筋肉で肉のコルセットを作るのが良いようです。 寝る時は~膝を曲げて腰に負担をかけない眠り方をしましょう。 体を起こす腹筋運動はきついですので~ 腰の調子が良い時は~寝たままで両足を約直角に上げて~ そのままの状態で少しお尻を持ち上げると~お腹の筋肉を使います。 同じく寝た状態で両腕を広げて床に固定して、上げた両足を左右や上下して無理をしない程度に ゆったりとゆっくりと筋肉をつけていきましょう。 くれぐれも無理をなさらずに~ 仕事が本格的に引退になっても体が丈夫なら~なんでも楽しめますよ♪ 一緒に頑張りましょう♪

AVC
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。  朝、湿布薬と病院で薦められたコルセットをしていきます。コルセットは二重に締められるもので身体も楽になります。  ご丁寧なご回答に感謝します。

その他の回答 (3)

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.4

No.3です。補足ありがとうございます。 >今では老齢によるものと思います。 ヘルニアは自然治癒しますので30年間ずっとということは無いと思います。腰以外に症状はありますか?例えばお尻や太ももなど。 >痛み止、ビタミン剤、筋肉の緊張を和らげる薬です。湿布とコルセットもしています。 銘柄は分かりますか?お薬は効いている感じはしますか? >先のご回答のような、なにか対処方法を教えていただければうれしいのですが。 例えば腰椎椎間板ヘルニアと脊柱管狭窄症ではやっていい動きとダメな動きがまるで真逆です。このように病名や病状を把握できないと正しいアドバイスはできませんので、もしよろしかったら補足お願いします。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.3

腰痛はどのくらい前からありますか? 何と診断されましたか? お薬は何を処方されていますか? 薬以外の治療方法は何かされていますか? ご自分では何かされていますか?

AVC
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 腰痛は30年ほど前からです。勤務中いきなり激痛で動けなくなりそのまま病院へ行きました。 度々レントゲンを撮っていますがヘルニアの軽い症状と聞きました。今では老齢によるものと思います。 痛み止、ビタミン剤、筋肉の緊張を和らげる薬です。湿布とコルセットもしています。 医療器械で治療してもらっていますが詳しいことは解りません。  先のご回答のような、なにか対処方法を教えていただければうれしいのですが。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

注射をしてまで働く価値はあるのかな?

AVC
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >注射をしてまで働く価値はあるのかな?  周囲の人から『働いていないとボケ老人になる』と言われていて、確かにそうかなと思いシルバー会員になっています。まさか、こんな重労働(?)に行かされるとは思ってもいませんでした。

関連するQ&A

  • 腰痛ですが、

    中腰になり、かがんで拭き掃除や、作業をした時、腰痛があります。 中腰になったら、2分ともたず、腰が痛くなりそのまま掃除などしていたら、立つ時かなり痛くて、ものにつかまって立たないとたてないくらいです。 暫くしたら痛みも和らぐのですが、これはどこの病院に行ったらいいのでしょうか? 一度整形外科に行ったのですが、ヘルニアではないから大丈夫といわれ、湿布をもらっただけなので病院がちがうのかなぁとおもいまして。

  • 整形外科で貰う薬を教えてください。腰痛(椎間板ヘルニア)で以前通ってい

    整形外科で貰う薬を教えてください。腰痛(椎間板ヘルニア)で以前通っていましたが、薬を貰うだけなので、通院をやめてしまいました。いま、精神科に通院しているので、その病院で整形外科で出してくれるような薬をもらいたいなと思っています。湿布は出してもらっています。内服する薬はどのような種類があるでしょうか?(ビタミン剤とか・・)

  • 腰痛は暖めてはいけないですか?

    3年位前から腰痛を緩和するためにホッカイロや暖かくなる湿布を使っています。 腰痛は炎症を起こしているから暖めてはいけないと聞きました。冷湿布では痛みは変わりません。 慢性になった腰痛には自分が気持ちが良いと感じる方で良いと聞いていました。 やめた方が良いのでしょうか、教えてください。 (参考) 私の腰の状態は、何件か通った整形外科では、右が坐骨神経痛で、左は診断をしてくれません。はっきりと口にだしては言ってくれませんが加齢でなったような!牽引、デンキ、針、整体、色々しました。 現在、通っている整形では腰椎がずれている事がわかりましたが、その位の痛みでは治療は無いといわれました。

  • 腰痛で悩んでいます。

    1ヶ月ほど前から急に腰痛で苦しんでいます。先日、整形外科へ行き、レントゲンを撮って診てもらったのですが、特に神経に異常はないという事でした。この時は湿布と痛み止めとしてボルタレンカプセルを出してもらいました。しかし、薬を服用しても一向に良くならず、他の整形外科でまた診てもらいました。ここではおそらく筋肉痛による痛みではないかという診断を受け、ボルタレンとミオナールを出してもらいましたが、それでも痛みは全然取れません。起き上がる際や中腰の姿勢は耐えられない状況で上半身を前に倒すと痛みが走ります。専門医療に携わっている方また同じような症状に遭った事がある方アドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 「腰痛」悩んでます!

    激しい運動をして軽い腰痛になりました。その後、中腰の状態でくしゃみをしたら激痛がはしり、そのまま現在に至ります。 今は朝起きると歩くのもやっとです。しばらくすると、歩くのは大分平気になりますが、くしゃみ、咳で激痛。立ち上がるのもつらい。座っているのも辛い。寝ているのも辛い。少しかがんだりすることも辛い。一才の子供がいますので抱っこも辛い。 すでに1か月続いてます。2回ほど総合病院の整形外科を受診しました。レントゲンは特に問題ないようです。湿布と痛み止めを頂きました。痛み止めはあまり効果がありません。 整形外科ではなく、他の科を受診したらいいんでしょうか?またこのような症状の方いらっしゃいましたら、どのような治療したか教えてください。 子供のお世話に支障がでてます。早急に治したいです。

  • 腰痛がなかなか治りません・・・

    腰痛が酷かったので、整形外科に行きました。 レントゲンをとり、骨の幅が狭く腰痛になりやすい体質であることを教えてもらいましたが、とくに原因がなかったようなので、電気マッサージと湿布を貼る処置だけでした。 何度か通院したのですが、腰痛がなかなか治りません。病院を変えて再診察した方がいいのでしょうか? 症状は、腰が曲がらず(特に車が辛い!)、右のお尻から太もも辺りまで違和感があります。(これは腰痛をかばっているから出た症状なのかもしれません)

  • 腰痛

    いつもお世話になってます。 腰痛もちで先日整形外科のクリニックに行って、レントゲンを撮ったら背骨が右側にゆがんでました。治らないといわれ痛みをとるしかないこと運動や腰痛体操をするように言われました。 腰痛があるかたは何か気をつけてることありますか? 入浴や温めるなど湿布の使い方などを教えて下さい。

  • 腰痛 足の痛み

    以前から腰痛について質問させて頂いていましたが、症状が少し変わりましたので質問させて頂きます。 腰痛で時間があるときに接骨院に通っています。(毎日というわけではなく週三ほど) ですが良くなる気配はなく、整形外科でレントゲンを撮りましたが、骨に異常はなし、筋力がないなどの原因ではないかと言われました。 しかし、ここ2、3日、右足が痛みだしました。 太ももから足首にかけて筋肉痛のような痛みがあったり、痺れもたまにあります。 湿布を貼ってもお風呂でマッサージをしても治りません。 これは腰痛からくるものなのでしょうか? 接骨院で言えば対処してもらえるでしょうか? それとももう一度整形外科の方がいいですか?(整形外科では腰のレントゲンのみ撮りました) よろしくお願いします。

  • 腰痛 膝の痛みとグルコサミン

     古希に近い男性です。現職時から腰痛に悩まされ整形医院で受診していました。ここ数年は我慢できたのですが先日来の大雪の雪掻きで痛みが酷くなりました。特に朝の起床は腰が痛く力(ちから)が入らず転がりながら起きています。  市販のサプリメントのグルコサミンを飲用されている方効果はいかがでしょうか。またなにか腰痛と膝の痛みの解消法がありましたらお教えください。

  • 腰痛

    気持ちの若いアラフォーです(^^ゞ 見た目も若いと言われますヾ(^▽^)ノ でも中身は実年齢以上にガタガタです(T^T)ま~そんな話はどうでも善いのですが…(--;) 若い時から腰痛持ちです。常に腰の痛みと足のしびれがあります。昔、多分、高校生の時だと思いますが整形外科でレントゲンをとりましたが異常はないらしく湿布が出た位だったので、それ以後は整形には行った事がありません。 湿布なら市販品で充分なので…。 異常が無いのに、なぜこうも腰痛と足のしびれが続くのでしょうか? 違う整形に行ってみるべきでしょうか? 最近は針やマッサージに行ったりします。でも、通っている時は、それなりに楽になっている気がしますが、辞めるとまた同じ状態に戻ります。針やマッサージは保険がきかない為、あまり頻繁にはいけず…。でも通い続けるしかないのですかね?腰痛予防は、どのようにしたらいいのですか??

専門家に質問してみよう