• ベストアンサー

腰痛で悩んでいます。

1ヶ月ほど前から急に腰痛で苦しんでいます。先日、整形外科へ行き、レントゲンを撮って診てもらったのですが、特に神経に異常はないという事でした。この時は湿布と痛み止めとしてボルタレンカプセルを出してもらいました。しかし、薬を服用しても一向に良くならず、他の整形外科でまた診てもらいました。ここではおそらく筋肉痛による痛みではないかという診断を受け、ボルタレンとミオナールを出してもらいましたが、それでも痛みは全然取れません。起き上がる際や中腰の姿勢は耐えられない状況で上半身を前に倒すと痛みが走ります。専門医療に携わっている方また同じような症状に遭った事がある方アドバイスを下さい。よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19193
noname#19193
回答No.1

私事ですが、先日来似たような腰痛に悩まされています。 腰のレントゲン検査には異常がなく、椎間板(背骨と背骨のあいだにある軟骨。レントゲンには写らない)が痛んでいるのでしょう、という診断でした。痛みのためやむを得ず、腰を大事にしながら仕事をしています。鎮痛剤内服、座薬、湿布を活用して、痛み出してようやく1ヶ月で、普通の腰の痛み(というのも変ですが)になってきました。まだ、重いものを持ったりすることには抵抗があります。 腰痛が続くようでしたら、MRI(軟骨の状態も分かります)検査を追加されてもよいかと。ただ、軟骨や筋肉の痛みの場合、痛みが引くまで、腰の安静と鎮痛剤の併用というのが治療の基本となります。 周囲の腰痛もちに聞いたところ「腰痛バンドがいい」とか「カイロプラティックが効いた」とか「針灸が効いた」という話も聞きますので、ご参考までに。

その他の回答 (5)

• OMB
回答No.6

はじめまして レントゲンを撮っても異常無しというところ・その後も痛みが引かないというところが似ていると感じたので書き込んでみました。 私は背骨の「すべり症」というものでした。急に腰が痛くなり、近くの総合病院へ行って検査をしましたが異常は認められず、湿布と痛み止めの薬を貰って来ました。当時は学生でしたので、担任の先生に相談したところ「○○整骨院に行って来い」と言われ、母と共に電車で行ってみました。 レントゲンは撮らず、いろいろな骨の位置を手で確かめられていたようでした。母が呼ばれ・・・ 「お母さん、わかりました。ほら、背骨のココがずれるんですよ」と解説しながらうつ伏せの私の背骨を押していました。母は「ペコッと凹んだよ、アンタの背骨・・・」と言っていました。 これが重症化すると分離症になるとも聞いた覚えがあります。 レントゲンでは分かりづらいものだそうです。 もし、近くに評判の整体院・整骨院などがありましたら行ってみてもいいと思います。 参考になれば幸いです。お大事に!

trance79
質問者

お礼

多くの方に回答していただき本当に感謝しています。まとめてお礼申し上げます。今日、内科の方でも診てもらったのですが、腎臓や膀胱に疾患は見られず、総合病院への紹介状を書いてもらったので、明日行くようにしています。何人かの方がカイロプラティック(整骨・整体)を薦めておられるのですが、民間医療という事もありますし、保険が利かず、高額の治療費を請求されるのでは?という不安があるのですが、一般にどのくらいかかるものなのでしょうか?

trance79
質問者

補足

みなさん、貴重なご意見ありがとうございました。 MRI検査の結果、腰にかなり負担がかかっており、椎間板が弱っているという診断を受けました。この症状は治ることは難しく、ストレッチ及びブロック注射で克服していくしかないそうです。 また機会があればよろしくお願いします。 ありがとうございました。

• rero2
回答No.5

僕も腰痛に悩まされた時ありました。 医者が手術しようかというので逃げました。 そしてみつけた薬が、漢方+痛み止め薬です。 これで僕の場合はほぼ解消されました。 聖快散:これは通信販売でロットが大きいので試すにはどうかなぁ。 ラブロンビー:これは薬局に売ってました。 ラブロンビーを試してみてはどうでしょうか。 少なくとも1週間以上で効果がでるか、どうかで 判断されるといいと思います。

• gcc01471
回答No.4

そこまで検査して、問題が無いので有れば、それは、俗に言う、ギックリ腰だと考えられます。  ギックリ腰は、筋肉の疲労が、原因です。筋肉の硬直が、痛みの原因です。  痛みは、激しいですが、原因は、浅いと言うのが、特徴です。  整体院。鍼灸等が、得意とする分野です。是非、行かれる事を、お勧めします。  放っておいて、慢性化させる事が、一番問題です。 そうすると、なかなか、治り難くなったり、再発を頻繁に起こすように成ります。  早期治療が、予後の予防にも大切です。 心配は、いりません。必ず良くなって行きます。

• Lanza_sp
回答No.3

私も腰痛が続いて、仕事は力仕事だったのでスポーツ用ウエストベルトでしのいでいたのですが、全然治る気配もないので大病院へ行ってレントゲン検査したところ、軟骨が磨り減っているとの事。 結局、「牽引」しか手段がないわけですね 今は、痛み止めとベルトで、少しでもヤバイと思ったら早めに牽引してます(数週間しないと意味がない) 本当は腹筋鍛えないと駄目なんですが、ついつい…ね ボルタレンで効かないならブロックしかないと思いますけど、私はアノ痛さは嫌いなので避けてます 癖になりそうだし。

noname#225241
noname#225241
回答No.2

こんばんは。 腰痛はつらいですよね。 私も同じように腰痛になり立っていられなく なったことがありました。 整形外科に通っていましたが効果はありませんでした。 知人の紹介でカイロプラクティスに 通いだしたら不思議と1週間で痛みが消え その後は月1回の通院で治ってしまいました。 私の体験談ですが一度試して見てください。 お大事に。