• ベストアンサー

腰痛

一年半ほど前から腰痛なやまされています なった当時は歩けないほど痛みました いまはだいぶよくなったのですが長い間歩いていたり同じ姿勢でいるとと痛くなったりおもいものをもつといたっかたり、寝てるときも痛くて寝れないときがありますします レントゲンMRIともに特に異常はありませんでした 完全に直す方法はないでしょうか? 病院にいっても特に治療の仕様がなく様子を見ましょうとだけ言われてシップと鎮痛剤だけ出してくれるだけなのですがどこか相談してくれるとこわないでしょうか? 整形外科いがいに受診してみるといいとこはないでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syma
回答No.6

私も腰痛持ちです。(椎間板ヘルニアと診断されましたが・・・) 整形外科にも通ったり致しましたが、骨の歪み等は一切指摘されず湿布や痛み止めを貰ったり、牽引・電気によるマッサージの治療では全く改善されませんでした。 現在は整骨院へ行き、1ヶ月に1~数回カイロプラクティックを実施していますが、こちらの方がよほど効果がありました。 私の場合は下手に筋トレをすると腰を痛める可能性があるのでやらない方が良いと言われました。(ぎっくり腰寸前の腰だそうです) カイロでは、首の骨~背骨・腰・骨盤の歪みまで直してくれるので、終わった後は体が軽くなりますが、何日もその状態が持続する訳ではありません。 ですが辛くても毎日カイロはやらない方が良いと整骨院の先生が言っていました。 カイロで正常な骨の状態に戻し、それに対して体が元に戻ろうと言う力が働き、カイロを毎日行ってしまうと、体に癖がついてしまって、正常な状態に戻ろうとしなくなってしまうのだそうです。 腰痛は根気の要る治療です。 整形外科だけではなく整骨院や整体へ行ってみて、そちらの先生のお話も伺ってみてはいかがでしょうか。 もしかするとご自分にあった治療法が見つかるかもしれませんよ。 痛みの辛い気持ちをお察しします。 くれぐれもお大事になさって下さいね。

yama5588
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございました できるだけ早く直せるようにしたいと思います

その他の回答 (5)

回答No.5

整形外科で特段の所見が出ていない様子なので、重篤なヘルニア等ではないように思えます。 他の原因を探ると生活習慣に因る体(腰椎、脊椎、筋肉)の歪み、腹筋、背筋バランスが悪い、筋力低下。そのほかには内臓疾患などですがこれは内科医の仕事になります。体の痛くない範囲で筋トレをしてみてはいかがですか?先程の原因だとするならば、割と早く効果が現れると思います。整形外科などに腰痛体操冊子が置いてあるはずですので参考にしてください。www.zamst.jp 普段の生活の中で、胡坐、頬杖をついての横に寝る、等を避けてシンメトリーに、配意しましょう。ソファに深く掛けるなども負担になります。ホームセンター売られている径50cm程のバルーンが腰掛や筋トレ、仰向けに寝る際の足置きに使えて最適です。 要は体が痛い、動かない、筋力の低下さらに悪くなるというスパイラルに陥らないことです。プールで歩行などもリハビリに良く用いられますよ。お大事にしてください。 

noname#62393
回答No.4

あなたの腰痛は、神経を牽引された時の腰痛と思われます。  これは、腰椎が硬くて前湾(前に凸)が強く、前かがみをした時、本来は、腰椎が後湾(後ろに凸)し、また、胸椎も後湾し、両者が半円状になるのですが、あなたの場合、腰椎の後湾小さく、胸椎部のみで前湾していることが推察されます。  このタイプは、腰椎と胸椎の変曲点付近か、それよりも下側の腰椎が後ろに飛び出(凸)し、神経を必要以上に牽引してしまいます。  この改善には、この骨を押込むことが必要です。  起立の状態で、腰椎を後ろに出し、この状態で胸椎を前湾させる運動を繰り返すことで改善されます。通常の脊柱はSカーブしていますが、この体操は、逆Sカーブをイメージしたものになります。      

noname#17853
noname#17853
回答No.3

私にとっては効果100%の腰痛体操があります。専門医に三ヶ月間通って完治しなかったヘルニア性腰痛が翌日からうそのように消失しました。 QNo.1952921「ぎっくり腰」の回答に詳細を書きましたのでご参照ください。

回答No.2

腰痛にはいろいろな種類があり、質問者の症状は全ての腰痛に共通的なものですので、これだけでは適切なアドバイスができません。  そこで、簡単ないくつか質問をいたします。  起立の状態で、前かがみになったときに痛みがありますか?  起立の状態で、前かがみになっても痛くないが、伸ばす(戻す)ときに痛みがありますか?  起立の状態で後ろに反ったときに痛みがありますか?  ちなみに、慢性腰痛の場合は、脊柱にゆがみが起こって生じる場合がほとんどです。したがって、それを改善するには、その歪みを正常に戻す必要があります。それには、カイロプラクティックや整体がお勧めだと思いますよ。

yama5588
質問者

補足

起立の状態で、前かがみになったときに痛みがあります したの二つはあまり痛くはありません 起立の状態で、前かがみになっても痛くないが、伸ばす (戻す)ときに痛みがありますか?  起立の状態で後ろに反ったときに痛みがありますか?

• simakawa
回答No.1

腰は難しいです. 整骨医とか鍼灸医はどうでしょうか.これも自分にあった所を根気よく探す必要があります. 一度痛めた腰は一生のお付き合いです. 少なくても鎮痛剤とシップでは良くなりません. お近くを以下で探してみて下さい. こういう病院もあります. http://www.sakai-seikotsu.com/voice/index.cgi

参考URL:
http://www.kuchikomi.tv/