• 締切済み

昨日から酷い腰痛で困っています

以前から疲れた時などに酷い腰痛がでて「椎間板ヘルニア」と言われてたことがあります。 ただ、ここ10年くらいは落ち着いていたのですが、昨日から急な腰痛がでて 歩く事もほとんど出来ない状態です。10cmくらいづつ歩くのがやっと。 整形外科にいきましたが、「ヘルニアらしい」がMRIを撮ってみないとわからないと言われました。 私は20年前くらい前に整形で「ヘルニア」と言われその10年後くらいにはMRIも撮っています。 椎間板はもうでてしまって骨がついている状況だから痛くはないはずと言われ治療もなしでした。 安定していると思っていたのにまた、でてくることってあるのでしょうか。 その場合、治療は電気とかシップとか鎮痛剤しかないですか。 私はロキソニンを試しましたが、ほとんど効かなく痛いままです。 実は6月3日から新しい仕事(事務)が決まりなんとしても普通に歩いて行きたいんです。 でないと、苦労して見つけたところが採用取消にもなりかねません。 とにかく急いで(あと5日)でよくなる方法ありますか。 荒治療で、指圧やマッサージはどうでしょうか。整骨院は自分にはあわなかったようです。 なにかわかる方いらっしゃたら、経験者の方等意見聞かせていただけたらありがたいです。 宜しくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• o120441222
回答No.3

No.1です。補足ありがとうございます。 >あと、お風呂の湯船はいいと思ってあえて入ってみましたが、あまりよくなっかたのでしょうか。 >特には痛みに変化なしです。 ・何かきっかけがあって傷めてすぐ ・いつもと種類の違う痛み ・いつもよりも激しく痛む ・ジンジン痛い ・原因不明の痛み などのときは炎症が強く起こっています。これは体の中で起こっているのでピンとこないのでしょうが、早い話し捻挫や打ち身と同じです。捻挫をしてジンジン腫れて痛むときに温めるでしょうか?温めると逆効果になります。眼に見えるか見えないかの違いであって、起こっていることは同じことです。このようなときは加温、冷却にとらわれず保温に徹しましょう(アイシングの知識があればアイシングは可)。保温とは患部に湿布貼って、冷えないようにすることです。冬なら部屋全体を温めるといいでしょう。ちなみに湿布とは冷やしたり温める効果はありません。薬剤で炎症を抑えるものですから、冷湿布で十分です(温湿布はかぶれやすいので)。今回は悪化しなかったようですが、今後のご参考とされてください。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

gorogoroma-mi
質問者

お礼

長文の返信ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは まずは整形外科で見てもらってください 良い薬が出ている可能性もありますし タクシーで迎えに来てもらうと良いですよ お大事に 早くよくなります様に

質問者

お礼

こんにちは。 お返事ありがとうございます。 整形外科に行きました。 ロキソニンとは違ったセレコックスをもらって 少しは効いているようです。 でも、良くなるまでは時間は掛かるみたいです。

• o120441222
回答No.1

>安定していると思っていたのにまた、でてくることってあるのでしょうか。 同じ個所ですか?上下に再発することは非常に多いです。また手術でなく自然治癒でしたらまた出る可能性はあります(自然治癒の方がいいことはいいですが)。 >とにかく急いで(あと5日)でよくなる方法ありますか。 ロキソニンが効かないのであれば、ボルタレン(坐薬>経口)を出してもらう。トラムセット、リリカなど変更や追加。ステロイド剤、ブロック注射などです。特に急いでいるのであれば、主治医にステロイドやブロックの相談をしてみてください。 >荒治療で、指圧やマッサージはどうでしょうか。整骨院は自分にはあわなかったようです。 急性期のマッサージは禁忌です。整体やカイロプラクティックは無資格者なので止めましょう。やるのであれば鍼灸ですが、症状がひどそうなので鍼灸も気休め程度かもしれません。お薬や電気治療などとにかく色々な方法を重ねていくのがいいと思います。 コルセットもいいと思います。湯船やアルコールは炎症を悪化させますので十分お気を付けください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございました。マッサージの事など参考になりとりあえずは止めます。 今は整形で、電気治療、シップ、飲み薬を試しています。 あと、お風呂の湯船はいいと思ってあえて入ってみましたが、あまりよくなっかたのでしょうか。 特には痛みに変化なしです。