• 締切済み

腰痛と坐骨神経痛について教えていただきたいです。

腰痛と坐骨神経痛について教えていただきたいです。 8ヶ月前にひどい腰痛と歩くこともできなくなり、整形外科にてMRI検査でL5~S1の椎間板ヘルニアと診断されました。今は激痛はありませんが、常に腰から足先までズキンズキンと鈍痛があり、腰上の張り、違和感がとれません。また、足も上がりにくくつまずくこともしばしばです。コルセットは腰上と骨盤に2種類使用しており、手放すことができず、寝ているとき以外、つけたままの生活が続いています。 鎮痛剤をのんでも効かないため、鍼とマッサージの治療を受けていますが、「これは1~2年かかるよ」と言われ、なかなか症状が改善しません。 こんなに症状が取れないものなのでしょうか。時間がかかるものなのでしょうか。

みんなの回答

回答No.6

スパイラルテーピング「坐骨神経痛」の貼り方をご紹介します。 参考程度にご覧ください。

参考URL:
http://www.spiraltape.co.jp/~tanaka/taping/zakotu.htm
eterna10005
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

腰痛、ヘルニアから坐骨神経痛に発展するケースはよくあります。 坐骨神経痛の主な原因を2つあげると、 (1)ヘルニア (2)脊椎管狭窄症 になります。 他にもさまざまな原因がありますが、主に上記2点が原因となっている場合が多いでしょう。 しかし、病院へ行っても、注射・薬を使用してもなかなか改善しない方は多いと思います。 それは、一時的な治療にしかなっていないからです。 マッサージもコルセットも同じ理由でしょう。 やはり根本から改善するには、自分でストレッチ・マッサージするのが1番です。

eterna10005
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考にしてみます。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#160362
noname#160362
回答No.4

こんにちは。少々気になっていたのでブックマークをしておりました。 「ぎっくり腰」は病名ではありませんが、そう呼ばれる症状の後に、強い腰痛や坐骨神経痛になる方は多いですね。 MRIでヘルニアと診断されたとありますが、腰周辺の痛みのもとになる原因の多くはヘルニア以外にもあり、そのほとんどがレントゲンでもMRIでも映らないものばかりです。 ごく身近に外科医がおりますが、実際に背中を切開をして顕微鏡で見たら、ミリ単位の小さな腫粒や傷がある患者さんもいると言います。 ヘルニアより、むしろ神経に接触しているそれらが原因ではないかとも考えるそうですが、それを見つけて治療するには最新の造影機や高い技術を要するので、なかなか難しいようですね。 また、慢性疼痛という、精神的な不調から強い腰痛を訴える患者さんも多く、こちらは鎮痛剤に効果が見られない事が多く、向精神薬を用いた治療になります。 また、硬膜外ブロック等の注射治療を何度かする事を勧められる事もあるでしょう。 何度か繰り返すうちに痛みが和らぐ方もいますし、私も一時期お世話になった事もあります。 注射をした数時間~数日間、痛みの和らいだ生活でゆっくりと休んだり、軽い運動をしたり、ストレスを緩和したりするだけで、ずいぶんと精神的にも肉体的にも楽になります。 あまりにも痛みがとれずお辛いようでしたら、針やマッサージ師ではなく、「医師に」痛み緩和の相談をされてみてはいかがでしょう。 また鎮痛剤は、症状に合わせ、医師の判断でかなり強い類の物も処方できるはずですが、医師の判断で処方されていないのでしょう。 強い薬は、その場での副作用だけでなく、二次的な副作用や後遺症を懸念する物もありますから、あまり処方したくはないのです。 まずは医師の判断を仰ぎ、あまり真剣に考えていただけない医師なら、他の専門医に相談するか、痛みの専門家でもあるペイン(麻酔科)の医師を紹介してもらうなりされると良いと思います。 どうぞ大事になさってください。

eterna10005
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! わかりやすいご説明で納得しながら拝見しました。痛み止めとして、今はボルタレンとノイロトロピンという薬を飲んでいます。硬膜外ブロックを一度しましたが、効果はなかったため、神経根ブロックを勧められました。しかし、鍼灸師の先生が、年老いてから骨に異常が出るのでやめた方がいいといわれ、どんな異常が出るのか不安になりまだやったことがありません。 気候や天気によっても痛みや腰の張り具合が強く出たりするので、どんな治療が自分にあっているのか、少しずつ探していきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.3

手術はやはりそれなりのリスクを伴いますので、やたらめったら手術は検討しない方がいいと思います。 ・歩き難い ・耐え難い痛みが46時中続く ・排尿障害 ・筋力低下 ・保存療法が効かない などの条件で行った方がいいと思います。これ以外の人は街のクリニックでリハビリや薬など、まずは保存療法などに励んだ方がいいでしょう。ただ貴方の場合は、これに当てはまるような症状もあるようですね。主治医からはどのような説明を受けていますか?MRIは撮っていますか? 手術も含め主治医とよく相談されてお決めになられてください。

eterna10005
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! MRIは8ヶ月前にとったきりで。そんなに変わるものではないからとのことでとっていません。 病院では鎮痛剤を使用するか神経根ブロックをするかと言われました。仕方がないものなのでしょうか・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 家族がいまヘルニアですが 総合病院に通っています 個人病院から紹介されて行っているわけですが 大きな病院の方がいいと思います お大事に

eterna10005
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 椎間板ヘルニアは治療に長い年月がかかりますよ。  ひどい人は入院をして手術をしないと治らない場合もあります。  私が骨折で入院をした整形外科が椎間板ヘルニアの治療で有名な病院だったのですが、他の病院で治らなかった患者さんが検査後に手術をしたりしていました。  治療をして治らなかったら手術も検討したほうがいいですよ。

eterna10005
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! やはり時間がかかるものなのでしょうか・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 出産後のヘルニアと座骨神経痛

    6月に出産しました。 妊娠中にふくらはぎがピリピリしてたのが8月中旬からお尻から足指まで痺れて激痛の座骨神経痛になりMRIをとった所、大きい腰部椎間板ヘルニアとの診断を受けました。 それからリハビリ(マイクロと干低)以外はほぼ寝たきり状態で、3回の鍼治療、3回のブロック注射(した後激痛でうごけませんでしたが…)で最近やっと足指の痺れがなくなり、お尻とふくらはぎは痛みがなかったり悶えるほどになったり波があります。どちらにせよ、歩きだすとすぐ痛みが襲ってきます。。これはいちおうよくなってきているのでしょうか?腰痛はなく座骨神経痛のみなんですがそうゆうものですか?? 出産後の無理がたたったのか、5日前ぐらいから寝方によって尾てい骨も痛いです。これも座骨神経痛なのでしょうか。。。昨日コルセットしないで歩いたら超激痛で泣き叫びました。出産後の尾てい骨の歪みなら骨盤を締めるのに常時コルセット着用なのでしょうが、私の今の状況だと就寝時はあまりよくないみたいでどうしたらいいかわかりません。 長文になり、初めて質問をするのでうまく説明できているかわかりませんが、ご回答よろしくお願いします

  • 坐骨神経痛と言われたのですが・・・。

    先日病院でMRIを撮り、左のお尻からふともも、ふくらはぎの痛みの症状から坐骨神経痛と診断されたのですが、MRIで腰をとったところ、神経はとてもキレイで、 ヘルニアや腰の障害の疑いは全くないと言われました。 腰に以上が無くても坐骨神経痛になるのでしょうか? 他に原因があったとしたらそれを治さないと いけないと思うのですが、原因が見当たりません。 あと、理学療法を薦められたのですが、 以前も理学を続けて何ら回復の兆しが みられませんでした。 なので今回も理学はちょっと・・・と思っています。 何か治療に良い方法はありませんでしょうか・・・。 鍼が良く効くと聞くのですが・・・。

  • 腰椎椎間板ヘルニア、腰痛から坐骨神経痛になる?

    2年前に、腰椎椎間板ヘルニアと坐骨神経痛に初めてなりました。 ずいぶん良くなり、普通に生活できていたのですが、1ヶ月前に急に腰が痛くなりました。 病院では、軽い再発なので、ロキソニンを1日3錠のみ、安静に過ごすようにと言われました。 腰痛のみで、坐骨神経痛の症状はなく、腰痛も、ずいぶん良くなってきていたのですが、1週間ぐらい前から、左のふくらはぎに、筋肉痛のような痛みが出てきて、今日から、左の臀部と太ももの付け根が痛くなりました。 2年前に、坐骨神経痛になった時と同じような痛みです。 1ヶ月前にヘルニアが再発した時は、坐骨神経痛の痛みはなく腰痛のみで、腰痛もずいぶん良くなってきているのに、今になって坐骨神経痛の症状が出てくることってあるのでしょうか? ようやく腰痛が良くなってきた所に坐骨神経痛の症状が出てきたので、かなり落ち込んでいます。 事情があり、来週半ばまで病院に行けそうにないので、ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 椎間板ヘルニアで坐骨神経痛とコルセットについて

    椎間板ヘルニアで坐骨神経痛なのですが腰にまくコルセットは寝てる時以外は付けてた方が良いのでしょうか??

  • 腰痛について教えてください

    腰痛について教えてください 私は腰の辺りの筋肉がつっぱるというか緊張してるとでもいうんでしょうか。 とにかくつらくなってきて、座ってるのもつらいのですぐ横になります。 この症状は腰痛なんでしょうか? 腰痛っていうくらいだから神経痛が出るのが腰痛ですか? 椎間板ヘルニアの坐骨神経痛ではなく、腰痛の症状を教えてください。

  • 腰痛 ヘルニア 座骨神経痛 骨盤の歪み 性器痛

    はじめまして!腰痛などで困っています女です! 7年程前いつものようにお姉さん座りをしていたら 突然 ビキビキ!!という電流のような痛みが右足全体に走りました。 尋常ではない痛みでベッドにダイブしました。 すぐに病院に行きMRIの予約をし撮影してもらったところ 「こんなにひどいヘルニアでよく今まで動けていたね」と言われました。 手術をすぐにすすめられましたが、再発する人もいると聞きコワイのでやめました。 コルセットをはめて騙し騙し生活しました。 その後自然とよくなったので普通に生活していたら 今度はものすごいひどい腰痛になりました。 寝返りが打てないどころではなく、動けない程の痛みでした。 2ヶ月寝たきりでした。 でもトイレとかはどうしてもいかないとならないので、 ゆっくりゆっくり動かして立ってみるのですが 痛すぎて何時間も立てませんでした。 やっと立てたと思うと、死ぬんじゃないかと思うほどの痛みが腰あたりに走り、 ゴキンッ!!という音がしました。大声を出さないと耐えられない痛みでした。 その音が鳴ると普通に動けるようになります。ただ短時間だけでまたすぐ痛くなります。 立つたびにこの激痛ゴキンッ!!がありましたが2ヶ月程で突然治りました。 その後もずっと腰痛弱は続いていました。座骨神経痛もありました。 子宮や卵巣あたりも痛むことがありました。婦人系の病気はないことは検査済です。 でも普通に生活できるくらいの痛みでした。 そんな感じで痛みを我慢しながら生きてきましたが、ここ最近またひどいのです。 (腰痛がひどい。なんかまっすぐ立ててない気がする。) と思って鏡をみたら、上半身が左右のどちらかに傾いているのです。 骨盤から上が斜めになっているのです(オバケのように) こうなると痛くて歩けません。 アグラをかいて前屈すると グキンッ!!という音がしてカラダがまっすぐになります。 痛みもなくなります。でもまた座ってから立つと上半身がずれています。 右にずれたり左にずれたりしまする こんな感じでグキグキやって骨を無理矢理はめてたんですが、 変なとこまで痛くなってきました。性器の骨?右半性器が痛むのです。 でもこれも骨がバキっとはまると痛みはなくなります。 ずっと椎間板ヘルニアが原因だと思ってたのですが、 骨盤がずれちゃうのは別の病気でしょうか? 色々教えてください。

  • すべり症からの(?)坐骨神経痛。

    すべり症からの(?)坐骨神経痛。 このままずっと治りませんか? 42歳保育士です。 夏位から腰がなんとなくおもだるく、そろそろ年齢的にも、またこの体重だし、(68キロです。)いわゆる慢性腰痛になりだしたかなぁ。と感じていました。座ってお昼寝のトントンをした後、立ち上がるときに「あいたたた」となる程度に。 そして家でも寝起きに今までは持病のかかとの痛みで起き上がるのが辛かったのですが、最近はプラス腰も「あいたたた」といって起きる感じでした。煎餅布団を替えたいなぁという気持ちで過ごしていました。 が、年末のある日にとうとう、突然、腰よりも左の太ももななめ後ろあたりの激痛で夜中に目覚めるほどになり、それから立ち上がれずゆっくり起きても落ちたものが拾えない、靴下を履けない、かなりひどい症状になりました。 それから毎日、朝の一時間くらいは辛いのですが(なので洗濯を干したり顔を洗ったりの身支度が地獄)職場にいくと痛みはあまり感じなくなり子供のだっこや長く歩くお散歩、マラソンも出来ます。 正月明けに整形外科に行ったところ、軽いすべり症でその影響での坐骨神経痛と言われ(MRIは撮ってません)痛み止を一週間出され「2~3ヶ月でおさまるでしょう」と、、、 2~3ヶ月経ってもすべった骨がもとに戻ることはないと思うのですが、2~3ヶ月で暖かい季節になるから坐骨神経痛も急性期がおわり楽になるという意味でしょうか? それなのに痛み止は一週間しか出されず、次はいつ来るようにとも言われず。 また、色々調べてみたところ坐骨神経痛の急性期は2~3日から一週間とか書いてあります。 まだ変わらない激しい痛みを感じますが、慢性期でこれなのでしょうか?1ヶ月経つのにかなり痛くてずっとこのままなのかと不安になります。 コルセットを買って今日から着けています。 また、カイロに行き、すべり症からというよりも骨盤回りの筋肉の張りがものすごいからそのせいかも、とそれをほぐす治療をなんどかしてもらい、その後、3日位は結構楽になっています。昔から足の長さが違ったり横座りが癖だったりで骨盤回りの環境が悪いことも納得です。 痛みが消えたら少し体重を減らすことも頑張ろうかなぁと思うのですが今は痛すぎて最低限のことしか出来ません。 坐骨神経痛、腰痛に詳しい方、ご意見をお願いします。

  • 坐骨神経痛で悩んでます

    坐骨神経痛で悩んでます 67歳の男性です 2ヶ月前から、坐骨神経痛で苦労しています。 この坐骨神経痛で、どうもふに落ちない点があり、悩んでいます。 現在通院している整形外科では、腰椎間板ヘルニアと診断(MRIも撮っています)されていますが、 症状が脊柱管狭窄症に、ぴったり当てはまり、逆に椎間板ヘルニアに当てはまる症状がありません。 症状としては(1)間欠破行があり、2~300mでいったん休息しないと歩けません (2)体を後ろに反ると 痛みが増します。(3)腰の痛みは全くありません (4)前屈ではまったく痛みが無く、逆に歩行中は楽になります (5)仰向けに寝て足を上にあげても全く痛みはありません。 なお、歩行中に歩けなくなる痛みは、お尻の斜め後ろ、ふくらはぎが主でふくらはぎにはしびれも出ます。  ヘルニアは時間が解決するように聞いていますが、狭窄症だとそう簡単には直らないようですが、 ヘルニアでも上に書いたような症状が出る場合があるのでしょうか? ご存知の方、また同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスください。 なお、医者からはヘルニアでも間欠破行はあると云われています。 よろしくお願いします。

  • 坐骨神経痛で歩くだけで痛くてしんどいです。

    坐骨神経痛で歩くだけで痛くてしんどいです。 初めまして、半年前に椎間板ヘルニアになり、その影響で坐骨神経痛で今歩いたりするのが非常にしんどいです。 腰はあまり痛くないのですが、坐骨神経痛の症状がかなり酷いです。 今は一日、二回必ずボルタレンを使っています。 半年前は坐骨神経痛の症状で痛くて痛くて眠れなかったのですが、今は眠れない事はないのですが歩いたりするだけで非常に辛いので仕事が非常に辛いです。 坐骨神経痛の痛みを和らげる方法なんでもよいので教えていただけないでしょうか? このままでは仕事が続けられないです。それくらい痛いのでよろしくお願い致します。

  • 坐骨神経痛です。

    現在31才,男です。 中学2年生の頃に椎間板ヘルニアになり,左腰や左足太もも裏からふくらはぎまでの坐骨神経痛がありました。ヘルニアになってから腰全体も弱く,長時間立つことがしんどかったり,物を拾う動作,かがむ動作などが辛いです。 そしてやはり,腰をかばうせいか,人よりも疲れやすいです。 一時期,左側の坐骨神経痛がましになっていたのですが,1年半ほど前から右腰からの坐骨神経痛に悩まされています。 色々な病院にかかったりしましたが,なかなか改善しません。MRIを撮り原因を聞いても,ヘルニアは左に出ていて右の坐骨神経痛には関係ないとのことで,つかめないそうです。治療方法としては,結局,牽引に行きつつ,薬を飲みつづけるか,注射を打つかです。 大阪北摂に住んでいますが,坐骨神経痛に強い病院,整骨院,針灸院等ご存知でしたら,お教えいただけないでしょうか? また,よい治療方法があったらご紹介下さい。

このQ&Aのポイント
  • 先日、マカフィの無料契約期間が終了したとの連絡を受けましたが、ウィルスセキュリティをインストールしています。再契約は必要でしょうか?
  • マカフィの無料契約期間が終了したので、再契約の必要性を検討しています。現在はウィルスセキュリティを利用していますが、継続して使用するべきか迷っています。
  • 無料で提供されていたマカフィの契約期間が終了しました。ウィルスセキュリティを使っていて、再契約が必要かどうか疑問です。
回答を見る

専門家に質問してみよう