• 締切済み

腰痛と坐骨神経痛について教えていただきたいです。

腰痛と坐骨神経痛について教えていただきたいです。 8ヶ月前にひどい腰痛と歩くこともできなくなり、整形外科にてMRI検査でL5~S1の椎間板ヘルニアと診断されました。今は激痛はありませんが、常に腰から足先までズキンズキンと鈍痛があり、腰上の張り、違和感がとれません。また、足も上がりにくくつまずくこともしばしばです。コルセットは腰上と骨盤に2種類使用しており、手放すことができず、寝ているとき以外、つけたままの生活が続いています。 鎮痛剤をのんでも効かないため、鍼とマッサージの治療を受けていますが、「これは1~2年かかるよ」と言われ、なかなか症状が改善しません。 こんなに症状が取れないものなのでしょうか。時間がかかるものなのでしょうか。

みんなの回答

回答No.6

スパイラルテーピング「坐骨神経痛」の貼り方をご紹介します。 参考程度にご覧ください。

参考URL:
http://www.spiraltape.co.jp/~tanaka/taping/zakotu.htm
eterna10005
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にしてみます。

回答No.5

腰痛、ヘルニアから坐骨神経痛に発展するケースはよくあります。 坐骨神経痛の主な原因を2つあげると、 (1)ヘルニア (2)脊椎管狭窄症 になります。 他にもさまざまな原因がありますが、主に上記2点が原因となっている場合が多いでしょう。 しかし、病院へ行っても、注射・薬を使用してもなかなか改善しない方は多いと思います。 それは、一時的な治療にしかなっていないからです。 マッサージもコルセットも同じ理由でしょう。 やはり根本から改善するには、自分でストレッチ・マッサージするのが1番です。

eterna10005
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考にしてみます。。

noname#160362
noname#160362
回答No.4

こんにちは。少々気になっていたのでブックマークをしておりました。 「ぎっくり腰」は病名ではありませんが、そう呼ばれる症状の後に、強い腰痛や坐骨神経痛になる方は多いですね。 MRIでヘルニアと診断されたとありますが、腰周辺の痛みのもとになる原因の多くはヘルニア以外にもあり、そのほとんどがレントゲンでもMRIでも映らないものばかりです。 ごく身近に外科医がおりますが、実際に背中を切開をして顕微鏡で見たら、ミリ単位の小さな腫粒や傷がある患者さんもいると言います。 ヘルニアより、むしろ神経に接触しているそれらが原因ではないかとも考えるそうですが、それを見つけて治療するには最新の造影機や高い技術を要するので、なかなか難しいようですね。 また、慢性疼痛という、精神的な不調から強い腰痛を訴える患者さんも多く、こちらは鎮痛剤に効果が見られない事が多く、向精神薬を用いた治療になります。 また、硬膜外ブロック等の注射治療を何度かする事を勧められる事もあるでしょう。 何度か繰り返すうちに痛みが和らぐ方もいますし、私も一時期お世話になった事もあります。 注射をした数時間~数日間、痛みの和らいだ生活でゆっくりと休んだり、軽い運動をしたり、ストレスを緩和したりするだけで、ずいぶんと精神的にも肉体的にも楽になります。 あまりにも痛みがとれずお辛いようでしたら、針やマッサージ師ではなく、「医師に」痛み緩和の相談をされてみてはいかがでしょう。 また鎮痛剤は、症状に合わせ、医師の判断でかなり強い類の物も処方できるはずですが、医師の判断で処方されていないのでしょう。 強い薬は、その場での副作用だけでなく、二次的な副作用や後遺症を懸念する物もありますから、あまり処方したくはないのです。 まずは医師の判断を仰ぎ、あまり真剣に考えていただけない医師なら、他の専門医に相談するか、痛みの専門家でもあるペイン(麻酔科)の医師を紹介してもらうなりされると良いと思います。 どうぞ大事になさってください。

eterna10005
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! わかりやすいご説明で納得しながら拝見しました。痛み止めとして、今はボルタレンとノイロトロピンという薬を飲んでいます。硬膜外ブロックを一度しましたが、効果はなかったため、神経根ブロックを勧められました。しかし、鍼灸師の先生が、年老いてから骨に異常が出るのでやめた方がいいといわれ、どんな異常が出るのか不安になりまだやったことがありません。 気候や天気によっても痛みや腰の張り具合が強く出たりするので、どんな治療が自分にあっているのか、少しずつ探していきたいと思います。

• o120441222
回答No.3

手術はやはりそれなりのリスクを伴いますので、やたらめったら手術は検討しない方がいいと思います。 ・歩き難い ・耐え難い痛みが46時中続く ・排尿障害 ・筋力低下 ・保存療法が効かない などの条件で行った方がいいと思います。これ以外の人は街のクリニックでリハビリや薬など、まずは保存療法などに励んだ方がいいでしょう。ただ貴方の場合は、これに当てはまるような症状もあるようですね。主治医からはどのような説明を受けていますか?MRIは撮っていますか? 手術も含め主治医とよく相談されてお決めになられてください。

eterna10005
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! MRIは8ヶ月前にとったきりで。そんなに変わるものではないからとのことでとっていません。 病院では鎮痛剤を使用するか神経根ブロックをするかと言われました。仕方がないものなのでしょうか・・・

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 家族がいまヘルニアですが 総合病院に通っています 個人病院から紹介されて行っているわけですが 大きな病院の方がいいと思います お大事に

eterna10005
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!

回答No.1

椎間板ヘルニアは治療に長い年月がかかりますよ。  ひどい人は入院をして手術をしないと治らない場合もあります。  私が骨折で入院をした整形外科が椎間板ヘルニアの治療で有名な病院だったのですが、他の病院で治らなかった患者さんが検査後に手術をしたりしていました。  治療をして治らなかったら手術も検討したほうがいいですよ。

eterna10005
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! やはり時間がかかるものなのでしょうか・・・