• 締切済み

ヘルニア持ちの突然の腰痛、どう対処してますか?

2年前に腰にヘルニアがあるのがわかりました。 何番とかはわかりませんが、素人の私でも4箇所の椎間板が突起してるのがわかります。 2箇所の整形外科でMRIをとりましたが手術するまでではないと言われたのですが、年に数回原因不明で歩行困難になります。 今も寝返りが困難で歩くのも壁伝い、何かにつかまらないとあるけない状態です。ひどいときは歩けないので今の症状はまだいいほうです。 3週間前に歯科助手の仕事を始めて、あまりの忙しさに走って他のスタッフとぶつかりそうになって体をひねってよけたり電話がなったら走ってなど、ヘルニア持ちには辛い行動が多く、今日ついに出勤できないくらいになって仕事を休んでしまいました。 早く仕事に復帰しないといけないのですが、ヘルニアの腰痛には針、マッサージ、電気治療、レーザー、温めなど色々ありますが、なにが効くでしょうか? 私は牽引すると余計に痛くなります。すごい弱い牽引でもひどくなります。整形外科では電気治療、温め、レーザーをやってましたがよくなりませんでした。 今日、針はどうかと思って初めて腰に針をしてきました。 整形外科ではなく整骨院に行きました。 針の前に体のコリをほぐす振動するベッドに横になり、次に電気治療、針でした。帰る時、結構スムーズに歩けてましたが夕食を作ったり片付けたり家事をして又痛くなってます。 針って結構いいかもと思ったのですが、友達に針はよくないって聞いたことがあるって言ってました。理由は良く分からないようですが・・。 しばらく整骨院に通う予定でしたが心配です。 ヘルニアで腰痛になった場合、みなさんどう対処してますか? 仕事があるので一日でも早く痛みを治したいです。 お願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#97214
noname#97214
回答No.3

悪性の椎間板ヘルニアで1年休職しました。 今でも、時々、腰痛が出ますが、入院中に作ったコルセットを着けると楽になります。 薬局で売っている腰痛帯、サポーターでも可です。 私は、退院後もリハビリの為、スイミングスクールで水中歩行を続けています。 退院直後と比べ、腰痛が出る頻度も減りました。 以上は、個人差があると思います。 ご自愛下さい。

ganjyu88
質問者

お礼

ありがとうございます。 1年も休職したんですね・・・ 前よりよくなってるとのことでよかったですね、これを維持できるといいですね。 私は整形外科でかったコルセット(腰用、骨盤用)を4種類持ってます。痛みによって合うのをつけていて仕事中も着けていたのですが、今回、悪化してしまいました。 水中歩行いいって聞きます! 子育て、家事、仕事で行けないな~って思って諦めてましたが、 やっぱり効果あるんですね。 どうにか時間を作って水中歩行してみたいです! QYE02655さん、お大事に・・・ ありがとうございました。

  • heel
  • ベストアンサー率35% (21/59)
回答No.2

私の主人もヘルニアです 痛くなると堪らないようです うちは針ですがganjyu88さんのように整骨院には 行きません 鍼灸院です 永いお付き合いの所があって そちらに行くとたとえ朝は四つん這いのまま 動けなかったとしても普通に歩けるようです 痛くて我慢できなくなる前に行くと 帰りはスキップスキップ♪です

ganjyu88
質問者

お礼

ありがとうございます。 鍼灸院に行かれてるんですね。 しかも四つんばいが普通に歩けるって不思議です。 自分に相性のあう治療法、リハビリ法はやくみつけたいです!

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

整骨院はあてになりません。 手術を念頭に、脊髄脊椎外科を受診してはいかがでしょうか。

ganjyu88
質問者

お礼

ありがとうございます。 今年4月に私の住んでる県でオペで有名な総合病院の脊髄脊椎外科の先生にMRIをとって診てもらいました。 この先生に手術をしてもらってる人が周りに数人いるので、手術になってもこの先生なら安心と思って結果を聞いたのですが手術するほどではないから、かかりつけ医でみてもらってそこで指導(リハビリなど)をうけるようにと言われました。 自宅近辺の整形外科はアチコチ行きましたが、いいとこが見つからず・・・です。 私が住んでるのは沖縄でプロ野球選手がキャンプで来るのでプロ野球選手やスポーツ障害等をメインでみてる整形外科が多く、年配が多い整形外科も行きました。 病院選び、難しいですね。 整骨院はあてにならないのですか・・・ 確かに検査の設備などありませんからね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 腰痛

    現在、腰痛がひどく、整形外科で、飲み薬と、リハビリ(牽引、電気治療)に通っています。 良かれと思い、通っていましたが、最近知人に、整形に通っても、痛みは取れないでしょ?痛みを紛らわすだけだ。というようなことを言われ、整骨院を薦められました。 そういえば、少し運動不足ではあるものの、腰痛で悩む歳ではありません。 しかし、整骨院となると、健康保険がきかないのでは?どんな治療をするか?疑問です。 整骨院に通っている、関係者の方などおりましたら、教えていただきたいです。 先の知人は、整形で治らなかった腰痛が、整骨院でテーピングしただけで、痛みが無くなったそうです。

  • 坐骨神経・ヘルニアについて

    私は約1年近く腰痛で悩んでいます。カイロプラクティックと整骨院に通っていたのですが、数ヶ月前から右足にしびれがでてきたので、整形外科でレントゲンをとってもらいました。診断は右坐骨神経のヘルニアといわれました。 なんとしてでも治したいのですが、整骨院とカイロプラックティックと整形外科のどこで治療するのがよいでしょう?それぞれの先生は他2つの所では治るものも治らないっと言っています(つまり自分の所なら治せると・・) 一体、誰のこと信じていいのやらで参っています。 あと疑問なのですが、整形外科ではいまのところ電気治療のみです。 電気治療でヘルニアって治るんでしょうか? ヘルニア経験のある方、または専門医の方、ぜひこんな私にご返答くださいましm(__)m

  • 腰痛(ヘルニア?)には結局なにを受けたら良くなる?

    腰痛持ちです。二十代前半女性です。 高校生くらいから腰が少し痛くなり始めました。 女性はヘルニアになりやすく早かれ遅かれみんななると聞いたことがあるので、まあしかたないのかな、と思っていました。 腰痛、ヘルニアは直接骨とは関係ないところからきているのでしょうか? 5年ほど前に車に思いっきり轢かれ、そのときはなにもなく前進ムチ打ちで済みました。 まあ大丈夫だろ、と軽く考え病院には行きませんでした。ひき逃げだったのですが、怒られるのが嫌で、あとは相手がすごく厄介な感じだったので(窓を開けて「だいじょぶぅ~」とだけ言って窓を閉めて走っていきました。自転車はぺしゃんこに大破、ボンネットは凹んでいました。宙を舞っているとき時間がスローモーションになって「ああ、こうやって死ぬんだな」と思いましたが奇跡が起きました。相手は中年の男性で嫌な雰囲気でした、別にヤクザとかわかりやすい感じではなく)もしかしたら逆に嫌がらせに合いかねない、とも思いました。そういうニュースありましたよね、バイクで事故って被害にあった相手の女性がうるさいから殺したという。まあ、この話は今は関係ないとして、 9月くらいに2メートルくらいの高さから固い土の上に落ち、腰から「バキッ!」と酷い音がしました。しばらくその場から歩けず、次の日整形外科でレントゲンを撮ってもらうと異常はなく、ヒビもなく安心しました。 「それよりもここどうしたの?ホラ、ここ骨が大きく欠けてるよ。すごい事故にあったりしなかった?痛かったでしょ」と言われました。骨が欠けているほどだったとは・・・とショックを受けました。 その骨は上の方で、腰痛とも関係ないと言われました。 ヘルニアは腰の骨が擦り減ったり潰れているものだと認識していたので骨は全然大丈夫とのことで安心しました。先生に詳しく聞けばよかったのですが、腰痛で悩んでいると言うと「じゃあ針治療しましょう、いつがいいですか?」と、結構強引な感じに何回も進めてくるので断りました。まあ骨もなんともないわけだし、と、それ以上は聞きませんでした。 病院の先生が「針、いいですよ~!腰痛には針!」と良いと言ってもなんか治療費をせがまれているようにしか聞こえなくて・・・。 どこに行っても結局はその病院の専門の治療が一番きくと言われそうで悩んでいます。 なにがいいのでしょうか? 人それぞれ自分に合った治療を見つけるものなのでしょうか? ウォーキングがいいと聞いたことがありますがそれは事実なのでしょうか? 腰痛は治るものなのでしょうか?私としては花粉症のように一度なったら一生治らない、と想像しています。まだ若いのに・・・。 スポーツ選手はほとんどがヘルニアだと聞きます。高校生の頃の友人はバリバリのスポーツマンでやはり腰を痛めていて電気治療に通っていました。 十代のころはそれほどひどくはなかったのですが、ちょっと痛いなあ、くらいで、事故後数年してから痛いよなあ、と日常感じていて、事故のせいか?と訝しんでいます。最近仕事で30キロくらいの荷物を5時間くらい移動させたり持ち上げたりということがあって、腰が悲鳴をあげていました。 それは2週間前くらいで、一過性のものかと思っていたのですが痛くて動けない時があったりします。 腰の先行きが不安なので治療にかかっている方、なんの治療でどのくらい通っていてどのくらい良くなったか教えてください。

  • 突然腰痛が悪化。どこにいけばいいのでしょうか・・・。

    今朝目が覚めたら起き上がるにも腰に激痛があり上体を起こすだけで一人の部屋で痛い痛いと叫びまくってました。 ベッドから出るのにも、片足に体重をかけた瞬間激痛があり、とても痛くてこんな状態で仕事にはいけません。 今は座ってる状態ではそれほど痛みもないですが、喘息があるので咳をするたび非常に痛いです。 病院に行こうと思うのですが、腰というと整骨院?接骨院?というようなイメージがあるのですが調べてみると整形外科に行くべきとの回答もあり、悩んでいます。 随分前から、激しい運動をした翌日翌々日くらいは腰に痛みがあり、コルセットをしていました。でもだいたい2日くらいで痛みがなくなってたのですが、今回日曜日に走り回り、今日で痛みは3日目です。 昨日まではいつもの腰痛だったのですが、今日のは今までにない痛みです。 ちなみに、母も姉もヘルニアだと言われているので、私ももしかしたら?という思いもあります。 でも整形外科となるととても遠くて、車に乗って一人で行けるかどうか。整骨院ならすぐそばにありますが、行ってる人の話では痛みのあるときは治療してくれないそうなので、行ってもしょうがない気もします。 ヘルニアの疑いがある場合、整骨院等では治療出来ないでしょうか。やはり整形外科? 教えてください。お願いします。

  • ヘルニアではないと言われ、整骨院で電気治療していますが良くなりません

    腰痛・足のしびれなどについて、質問します。 以前から腰痛はあったのですが、ここ数ヶ月前から腰の痛みの他に、臀部から右太もも脇がしびれたような違和感・痛みが続いています。 足の裏は、両足ともいつもジンジンとした感じはあります。 あまりに腰が痛いので、2ヶ月前に整形外科でMRIを撮って診察してもらったのですが、椎間板ヘルニアではないと言われました。 痛みやしびれの原因はわからないということで、ハッキリした病名は言われませんでした。 ネットで検索すると「坐骨神経痛」の症状と似ているので、幾つかの接骨院や個人の整形外科で牽引や電気治療も受けたのですが、そこの治療方針が合わずに、今あらたに他の整骨院で電気治療や温灸など受けたりしているのですが、1ヶ月ほとんど1日おきくらいに通院していても一向に変化は見られません。 しいて言えば、臀部の痛みは幾分少し引いたかもしれませんが、あまり変化はありません。 先生いわく治るまでには、時間がかかると言いますが、痛みがあるのに無理して筋トレもよくないでしょうし、先日は出かけてちょっと長い時間歩いただけで、腰が痛くて何もする気力がありませんでした。 まだ神経科の受診はしていないのですが、見てもらったほうがいいのでしょうか? また、整体や針治療なども受けたほうがいいのでしょうか。 漢方薬などの薬は飲んでいません。 鎮痛剤はアレルギーがあるので、全く飲む気はしないのですが、寝込むほどの痛みはないにしても早く元気になりたいです。 今のところ仕事はしていないので、通院を優先して早く治したいと思っていますが、いいアドバイスをよろしくお願いします。

  • 椎間板ヘルニア(群馬県)

    教えて下さぃ(>_<)! 群馬県内で、椎間板ヘルニアに詳しい病院をぜひ教ぇて下さぃ。 私は28歳の女です。 去年、近所の整形外科にて、『椎間板ヘルニア』と診断され、電気治療と牽引をやりました。痛みは和らいでましたが、昨日から、また腰に激痛が走り、今回は整骨院に行っています。痛みが和らいだら、大きな病院に一度診てもらおうと思っています。 ちなみに、その整骨院の先生は、伊勢崎の石井病院が有名で人気があると言っていました…。 よろしくお願いします。

  • 腰痛

    3月半ばから深刻な腰痛に悩まされています。元々3年前辺りからヘルニアがあるのですが一年前に関西の整形外科でブロック注射を打ってもらい劇的に治ったことがあったのですが 私の住んでいる狛江近辺ではそういった治療を整形外科ではおこなってなく簡単にリハビリにまわされ一向に改善が無いので今柔道整骨院に通っていますが患部に痛みが残っています。狛江近辺でブロック注射などヘルニアに効く治療をおこなっているところを誰かご存知でしたら教えていただけませんか?よろしくお願い申し上げます。

  • 腰痛の病院

    20年位前に、ぎっくり腰をしてから腰痛になりました。我慢できないほどではないですが、常に腰が重く起き上がったり、かがんだりすると痛みがあります。たまには足がつるような時もあります。今まで病院には一度も行ったことがありません。40過ぎてこのまま一生こんな状態で過ごすのも辛いと思い、診察してもらおうかなと思っています。整形外科と、整骨院のどちらに行くべきか悩んでいます。整骨院というのは針とか灸をするのでしょうか。針などは怖いのでしたくありません。整骨院というのは保険がきくのですか。

  • 腰痛は暖めてはいけないですか?

    3年位前から腰痛を緩和するためにホッカイロや暖かくなる湿布を使っています。 腰痛は炎症を起こしているから暖めてはいけないと聞きました。冷湿布では痛みは変わりません。 慢性になった腰痛には自分が気持ちが良いと感じる方で良いと聞いていました。 やめた方が良いのでしょうか、教えてください。 (参考) 私の腰の状態は、何件か通った整形外科では、右が坐骨神経痛で、左は診断をしてくれません。はっきりと口にだしては言ってくれませんが加齢でなったような!牽引、デンキ、針、整体、色々しました。 現在、通っている整形では腰椎がずれている事がわかりましたが、その位の痛みでは治療は無いといわれました。

  • 告知について:ヘルニアと腰痛

     私は以前から整形外科・整骨院に通っていますが、大学入学や就職を期に何度か引っ越しをしたので、複数のところに通っていることになります。以下のような経緯をたどりました 2002年:A接骨院受診。レントゲン検査にて「椎間板ヘルニア」と診断     症状が改善した後、しばらく受診せず。 2003年:受験終了後に症状が再び出たのを機に、B整形外科受診。レントゲン・MRIにて「椎間板ヘルニア」と診断。時々投薬とリハビリあり(~2007年) 2007年:社会人になり引っ越し。C整形外科受診。紹介状がないため再度診断と言われ、レントゲン撮影。「腰痛症」と診断される。ヘルニアは認められないとのこと。受診・リハビリ同年8月で終了 2008年:7月よりD整骨院受診。「腰椎挫傷」と診断。治療はストレッチと、時々マッサージ。 といった状況です。椎間板ヘルニアと診断されたのは5年以上前なのですが、このような状況では告知書には「椎間板ヘルニア」「腰痛症」どちらを記載すべきでしょうか。C整形外科で「ヘルニアではなく腰痛」と診断されましたが、最初にこの医院でヘルニアと診断されたわけではないので、「完治」とは書けませんよね。 また、全ての経緯を記載すると膨大な量になりますが、記載はどの医院までする必要があるでしょうか。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう