• ベストアンサー

坐骨神経・ヘルニアについて

私は約1年近く腰痛で悩んでいます。カイロプラクティックと整骨院に通っていたのですが、数ヶ月前から右足にしびれがでてきたので、整形外科でレントゲンをとってもらいました。診断は右坐骨神経のヘルニアといわれました。 なんとしてでも治したいのですが、整骨院とカイロプラックティックと整形外科のどこで治療するのがよいでしょう?それぞれの先生は他2つの所では治るものも治らないっと言っています(つまり自分の所なら治せると・・) 一体、誰のこと信じていいのやらで参っています。 あと疑問なのですが、整形外科ではいまのところ電気治療のみです。 電気治療でヘルニアって治るんでしょうか? ヘルニア経験のある方、または専門医の方、ぜひこんな私にご返答くださいましm(__)m

noname#2630
noname#2630
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • acorn
  • ベストアンサー率40% (64/159)
回答No.5

また来ました。(^^/ 整形外科と整骨院。両方通われるのも良いと思います。(^^ しかし整体や整骨院で矯正を受け、そのときは骨の歪みが直っても また、しばらくすれば歪んできます。 では一生整骨院や整体のお世話にならなければならないのか? ・・・いいえ違います。 本来「骨の歪み」のほとんどの原因は、自分で作ってきたものですよね。 だったら自分で直す!と思うのが当然だと思うのです。 整骨医や整体師は、「歪みを直すきっかけを作ってくれるところ」なのです。 ・・・・私はそう思うようにしています。(^^; つまり、他人まかせではなく、自分の努力が必要だということなんですね。 たとえばタバコをやめるには、結局本人の強い意志がなければ 達成しませんよね。それと同じです。 骨格の歪みを直すカギは、ご自身の普段の「姿勢」にあります。 一週間に一度。整体院や整骨院へ行ったとしても、一週間後には またもとの歪んだ骨格に戻っていることはよくあることです。 整体で直してもらった骨格の歪みをそのまま維持していくためには 普段の自分の「姿勢」を省み改善し、骨盤等が歪まないような体操などを 行うことです。 そうしなければ、再発は免れないと思います。(経験上) 今は、できる限り「腰骨」をいたわってあげてください。 おだいじに。

noname#2630
質問者

お礼

なるほど~。ごもっともですね。確かに今、私の会社はヒールを履かなければならない職場なので、しかたなく履いてるですが、腰が痛い上ヒールなものだからよけいに痛くて変な姿勢になって悪循環になっているのかもしれないです。何度も丁寧なご回答ありがとうございました。参考にかんばって治療していきたいと思います(^^)♪

その他の回答 (4)

  • takanoma
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.4

電気治療でも症状の軽いときは有効と思いますが、お話では大分症状が固定してきているのでどうでしょう。 私も1年ほど腰痛で、整形外科、マッサージ、針などあちこちさまよっていましたが最近いわゆるカイロプラクティックの治療院に落ち着き、改善してきています。 ヘルニアということなのでMRI等で実際に確認されているのでしょうか? あまり大きなヘルニアがある場合カイロのような用手的なものは控えたほうがいいかもしれませんが、骨盤のゆがみがあったりする場合は整形外科では難しいと思います。 http://www.joa-jco.com/ http://www.osteopathy.gr.jp/ でも症例や施設などいくらか紹介していました。よければ見てみてください。 回復されることをお祈りしています。

noname#2630
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。MRIはこのまま改善がみられなければ、とることになっています。撮る事なく治ればいいのですが・・。教えていただいたHPを参考にしてみます。ありがとうございました(^^)

noname#211914
noname#211914
回答No.3

ヘルニアで最初整形外科に行き、牽引では直らないと思い、知り合いにカイロプラクティックを紹介してもらって、時間とお金はかかりましたが、改善しました。 その経験からacornさんと同様の印象をもっております。 ⇒初期の痛みの酷い時は、まず整形外科でヘルニア以外の疾患でないか診断してもらい、鎮痛剤の処方してもらう。 その後、知り合い等に評判の良い(!)カイロプラクティックを紹介してもらう(このサイトでも過去ログにそのような質問がありますが)ことでしょうか? カイロプラクティックの治療院もビンキリでしょうから、いかに良いところを探すかが問題かもしれませんね? ご参考まで。

noname#2630
質問者

お礼

最初はカイロに行っていたのですが、なにせ保険が使えないから金銭的に辛くなって最近はもっぱら整骨院に行ってます(^^; でも早く治したいのでカイロにももう一度いってみようかとも思います。ご回答ありがとうございました(^_^)

  • acorn
  • ベストアンサー率40% (64/159)
回答No.2

坐骨神経痛は2年に1回はやって来ますね。(^^; 坐骨神経痛は、腰椎や骨盤の歪みが坐骨神経を刺激していることから起こるものだと聞きます。kyosensanさんももしかしたら、骨格の歪みがあるのかもしれません。 うつぶせになり、両足をそろえてみてください。 そして他の人に見てもらい、両足の長さはそろっているか確認してもらってください。 もし長さが違っているようなら、その歪みを直す必要があると思います。 普通病院では、骨の歪みを矯正することはありませんから。 この場合、整体かカイロプラクティックが良いと思います。 以前整形外科に行ったことがあるのですが。 坐骨神経痛の根本的な原因については、知らないのかわからないのか、まったく教えてもらえませんでした。 治療は電気と腰椎の牽引(けんいん)・・つまり腰を引っ張る。 あと、シップ。・・それと痛み止めのクスリかな? しばらく通っていましたが、効果もなくその病院へは行かなくなりました。 整体院へ行くと、解かりやすく納得のいく説明を受けることができましたし。痛みの方も、2回の施術でスッキリ良くなりました。 それ以来私は、神経痛や腰痛などは整体へ行くことにしています。 坐骨神経痛の痛みは経験者でないとわかりませんよね(^0^; それから、整体院も星の数ほどあります。それゆえ良し悪しもあるのが現状です。 よい先生のいらっしゃる整体院が見つかればいいですね。 では(^。^)おだいじに。

noname#2630
質問者

お礼

「坐骨神経痛は2年に1回はやって来ますね」という事は私も治っても再発とかするのでしょうか?? 私の行ってる整骨院の先生には確かに体が歪んでると言われています(^^;先生は整体をしてくれてるのですが、腰骨のところだけポキポキと音が鳴らないのです。先生いわくこれが鳴るようにならないといけないんだそうで・・。 これがいつも痛くて涙がちょちょぎれます(T_T) しばらくは整形外科と整骨院を両方通って様子をみたいと思います。ご回答ありがとうございました(^^)

  • First_Noel
  • ベストアンサー率31% (508/1597)
回答No.1

私の父が頚椎ヘルニアでした. 両手両足がずっとしびれている状態でした. ほっとくと悪化して不随箇所が出るかも?とのことで, 整形外科で手術を行いました. 神経を圧迫していたのですぐには治るものではありませんが, 圧迫を除去したので次第に回復しているようです. 神経の絡むことですので,やはり整形外科が良いかと思います.

noname#2630
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。整形外科の先生にもこのままよくならないと手術といわれました。 私としてはやはり手術せず直したいと思っているのですが、神経の事は最終的には整形外科かなぁと思ってます。 このまま、外科にも通って様子をみてみます。ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • 坐骨神経痛の治療について。

    こんばんは。 数日前にも坐骨神経痛の治療の事で相談させてもらいました。一ヶ月位前に腰を痛めて整形外科でレントゲンとMRIを撮った結果、医師に「立派なヘルニア」と診断されました。その後、現在は2週間位続けて整骨院に通い、低周波/干渉波/牽引/矯正マッサージを受けています。んが、しかし、左臀部から左足付け根部分の坐骨神経痛がなかなか良くなりません。知り合いに薦められて、いいと評判の別の整骨院に行きましたが、逆に無茶苦茶悪化してしまい痛みで熱が出る程でした。それで今は、今迄の整骨院に又通っていますが、調子は相変わらずです。そこで鍼灸を考えています。念の為に整形外科からMRIとレントゲンの写真を借りてきました。(鍼灸の治療の際にあった方がいいかと思い・・) 他にも色々調べてみると、カイロプラティックで痛みが治った、というのを見ました。 そこで質問なのですが、このカイロプラティックと整体って何が違うのでしょうか・・。 私が調べた限り、する内容は同じの様な気がします。もし内容が余り変わらなければ、今整骨院に通ってるので、カイロ・・に行っても一緒かな~とも思います。ヘルニアからくる坐骨神経通なので、そうそう簡単には治らないとは思ってるのですが、痛みが余りにも辛く、少しでも痛みが和らぐ方法は無いのかと、藁をも掴む思いです。自分でももう、どうしたらいいのか全然分かりません。このままじゃ今迄の生活に戻れるのか本当に不安になります。 福岡でヘルニア・坐骨神経痛に効く鍼灸院・カイロプラティックをご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。人によって症状がマチマチだとは思いますが、誰に相談する事も出来ず悩んでいます。 宜しくお願いします。 長い文章になってしまいすみません。

  • ヘルニアと坐骨神経痛の治療

    1ヶ月前に、腰痛になり、朝は特に起き上がれないほど痛いです。 また、右だけおしりからふとももにかけて、痺れがあります。 昼間はなんとか生活はできてます。朝は激痛です。 鍼に週1回で行ってますが、ぜんぜん効果なく、また整形外科にもいってレントゲンで調べてもらったとこ、軽いヘルニアと坐骨神経痛と言われました。腰の牽引も現在通ってるんですが、ぜんぜんよくなる気がしません。もう、1ヶ月たったのですが、ぜんぜんよくならず。悪くなってるような感じです。 いい治療法あれば、教えてください。

  • 坐骨神経痛に対するAKA療法の効果

    初めての腰痛の痛みにとまどっており、インターネットで色々と調べております。 私は24歳女。システムエンジニアをしています。 最近、椅子に座ると坐骨から右足全体が痛み座っていられなくなりました。 この症状がヘルニアからくる坐骨神経痛かと疑い、整形外科でレントゲンとMRIを取ってきました。 レントゲンでは異常なし、MRIではほんの少しヘルニア気味との事でした。 どうも、ヘルニアからくる坐骨神経痛ではないようで、医者もこれ以上治療しようがないらしく、「どうする?」と聞いてきて、泣きそうになりながら帰宅しました。 坐骨からの痛みにはロキソニンも効かないのです。 仰向けに寝て、足を肩幅にひらくと、左足のつまさきは上を向いているのに、右足のつま先だけぐるりと右を向く為、どうも骨盤がゆるんでいるように思いました。 その為、カイロプラティックに目を着け、中でも、仙腸関節などの関節の機能障害が原因での疼痛に効果的なAKA療法を行おうと思っています。 近くの整骨院で保険適用内治療だったので行こうと思っているのですが、日本AKA研究会認定専門医・指導医の病院ではないのでどうかと悩んでいます。 そこで質問ですが、 ヘルニアではない坐骨神経痛の方で、AKA療法について経験のある方がいれば、是非お話を伺いたいので、宜しくお願い致します。

  • ヘルニアによる坐骨神経痛について

    30歳の男性です。 10月頃にぎっくり腰を発症してしまい、それ以来左側臀部に「ハリ」とふくらはぎに「しびれ」があったので先日整形外科を受診しました。 MRIを撮った結果、「ヘルニアによる坐骨神経痛ですが、特に手術をするほどではないので、時間がたてば痛みは治まります」と診断されました。 日常生活には支障をきたすほどではありませんが、歩くたびに足の裏が痺れたり臀部のハリも非常に痛みます。 同じように坐骨神経痛を発症して、痛みが治まったという方よろしければ治療法等ご教授ください。 現在は整骨院に週1回通ったり、自宅でのストレッチ、腹筋運動などをしています。 整骨院はマッサージを終えた直後は痺れが治まるのですが、時間がたつと元に戻ってしまいまして・・・。 発症してから3ヶ月以上たっても状況が改善しないので、このまま痺れが残ってしまうのかと不安になってます。

  • 坐骨神経痛? ヘルニア?

    僕の彼女の腰痛が酷くなり、こちらでいろいろと検索して対処法を考えていました。 坐骨神経痛と診断されたのですが、ヘルニアとは別のものですか? 彼女は26歳で、3週間ほど前からだんだん腰が痛くなり、 立ったり座ったりするときに、神経を直接触るられたような、 激しい痛みが出るようになったそうです。 そこで病院(整形外科)に行くと「坐骨神経痛」と診断され、 痛み止めの薬をもらってきました。 並行して接骨院でマッサージを3回受けました。 しかし、痛みはおさまらず、 今日になって痛みが激しくなり、股関節辺りまでかなり痛いらしいのです。 立つことすら困難で、仕事も休まざるを得なくなりました。 病院に行くべきなのは承知しているのですが、 「整形外科では低周波治療器のようなものでマッサージするだから、行ってもしょうがない」 と彼女は言っており、僕もそんな気がしてしまいます。 ここの検索結果を症状にあてはめると、 ヘルニアに該当するのではないかとも思うのです。 ヘルニアかどうかは、MRIっていうもので調べないとわからないのでしょうか? また、これからどのように対処すべきでしょうか? どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 座骨神経痛を治したい!

    ある日突然、右腰が痛みまた右足がしびれ 整形外科にて診断してもらったところ、座骨神経痛と言われました。 整形外科での治療・マッサージ治療院でのハリ等々で 治療に専念していますが、いっこうに回復の兆しが見えません。 今年結婚したばかりで、妻も大変心配しています。 都内・南埼玉県内で座骨神経痛の治療に良いところを探しています。 同じ悩みの方もたくさんいらっしゃると思いますので、 どなたかお教え願えないでしょうか。

  • 椎間板ヘルニアと坐骨神経痛ってどう違うのでしょうか?

    以前腰痛で整形外科に言った時、レントゲンを撮ってもらい「軽い椎間板ヘルニアと坐骨神経痛ですね」と診断されました。この2つの違いはなんでしょうか?どうして併発したのかとても気になります、というかショックです。 また、腰痛だったことを忘れていて、最近パチンコ店で働き始めたところ、腰痛が再発してしまいました。 ちょうど辞めたいなと思っていたのですが、こんな理由で2ヶ月しか経っていないお店を辞めても良いのでしょうか。 スレ違いだとは思うのですが、アドバイスよろしくお願いします!

  • 坐骨神経痛で悩んでいます。

    坐骨神経痛で悩んでいます。 以前、階段から滑って座骨を痛めたからかもしれませんが、 その時は痛みがなかったのですが、3カ月後寒くなった今、 左の臀部と太股が痛くなります。 整形外科でレントゲンをとりまして軽い腰のヘルニアと聞きました。 腰は痛くはないのですが、医師は腰の治療が大事と針と電気の治療を しています。ただ、それをするとその日は楽になるのですが、 翌日筋肉痛になります。その痛みはなくなりますが、もともとの 臀部の痛みは変わりません。続けた方がいいのでしょうか? 低反射マットも買って試したりしています。 ほかにいい方法はありますか?

  • ヘルニア? 坐骨神経痛?

    少し前から太もも全体・お尻やお尻の側面・ふくらはぎ・スネ横のスジになんとも言えない突っ張ったようなだるさの様な感じがあります。(特に左足) 寝れば治るかなーと思いつつ起きてみてもだるい感じが続いています。 最近はお尻の上辺りや腰に痛みが出てきて、左足にジーンとしたようなシビレとピリピリ感があり不安で深い眠りにつけません><;(仕事終わりなどは腰痛やシビレが強い時がある) 近所の整形外科に行ったのですがMRIが無くレントゲンだけとってもらいました。 どうやら腰の骨が少し曲がっているようで神経を圧迫しているかもしれないと言われました。 これは、皆様がよく言うヘルニアや坐骨神経痛という症状に当てはまりますか? 仕事が重いものを持ったり運んだり、立ち仕事なのでやはりこういう事が腰などに負担をかけているのでしょうか? やはりMRIを撮ったほうがいいでしょうか? 同じ症状の方、または克服された方、このような病気に深い関係のある方、是非色々聞かせて頂きたいです。 よろしくお願いします!

  • 背骨のねじれと坐骨神経痛

    3か月ほど前、重い荷物を無理やり運んだ後、お尻の右後ろあたりが痛くなりました。階段で二人がかりで運んでいました。 痛みで変な歩き方をしているうちに余計痛くなってしまったので整形外科でレントゲンを撮ってもらったところ、背骨が右側に捻じれていました。 先生曰く、捻じれた背骨が坐骨神経を圧迫しているので坐骨神経痛が出ているとのこと。 整形外科では電気治療のみで根本原因は何も解決できそうになかったので、評判が良かったカイロプラクティックに通ってみました。 が、背骨に対して何か働きかけてくれるような感じではなく、ただ、コースメニューをこなしていて、何回かやれば良くなると言われましたが、良くなるのはその時だけで、根本的には何も変わっていない気がします。 その後も少し重い荷物を持つだけですぐ同じ痛みが出ます。 それで、今度は整骨院や接骨院に行ってみようか悩んでいます。整骨院等では、直接的に背骨のねじれを治してもらえるものでしょうか? 治せるとして、仙台市泉区・青葉区で評判の良いところをもしご存じでしたら、教えいただけると助かります。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう