• ベストアンサー

坐骨神経・ヘルニアについて

私は約1年近く腰痛で悩んでいます。カイロプラクティックと整骨院に通っていたのですが、数ヶ月前から右足にしびれがでてきたので、整形外科でレントゲンをとってもらいました。診断は右坐骨神経のヘルニアといわれました。 なんとしてでも治したいのですが、整骨院とカイロプラックティックと整形外科のどこで治療するのがよいでしょう?それぞれの先生は他2つの所では治るものも治らないっと言っています(つまり自分の所なら治せると・・) 一体、誰のこと信じていいのやらで参っています。 あと疑問なのですが、整形外科ではいまのところ電気治療のみです。 電気治療でヘルニアって治るんでしょうか? ヘルニア経験のある方、または専門医の方、ぜひこんな私にご返答くださいましm(__)m

noname#2630
noname#2630
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acorn
回答No.5

また来ました。(^^/ 整形外科と整骨院。両方通われるのも良いと思います。(^^ しかし整体や整骨院で矯正を受け、そのときは骨の歪みが直っても また、しばらくすれば歪んできます。 では一生整骨院や整体のお世話にならなければならないのか? ・・・いいえ違います。 本来「骨の歪み」のほとんどの原因は、自分で作ってきたものですよね。 だったら自分で直す!と思うのが当然だと思うのです。 整骨医や整体師は、「歪みを直すきっかけを作ってくれるところ」なのです。 ・・・・私はそう思うようにしています。(^^; つまり、他人まかせではなく、自分の努力が必要だということなんですね。 たとえばタバコをやめるには、結局本人の強い意志がなければ 達成しませんよね。それと同じです。 骨格の歪みを直すカギは、ご自身の普段の「姿勢」にあります。 一週間に一度。整体院や整骨院へ行ったとしても、一週間後には またもとの歪んだ骨格に戻っていることはよくあることです。 整体で直してもらった骨格の歪みをそのまま維持していくためには 普段の自分の「姿勢」を省み改善し、骨盤等が歪まないような体操などを 行うことです。 そうしなければ、再発は免れないと思います。(経験上) 今は、できる限り「腰骨」をいたわってあげてください。 おだいじに。

noname#2630
質問者

お礼

なるほど~。ごもっともですね。確かに今、私の会社はヒールを履かなければならない職場なので、しかたなく履いてるですが、腰が痛い上ヒールなものだからよけいに痛くて変な姿勢になって悪循環になっているのかもしれないです。何度も丁寧なご回答ありがとうございました。参考にかんばって治療していきたいと思います(^^)♪

その他の回答 (4)

• takanoma
回答No.4

電気治療でも症状の軽いときは有効と思いますが、お話では大分症状が固定してきているのでどうでしょう。 私も1年ほど腰痛で、整形外科、マッサージ、針などあちこちさまよっていましたが最近いわゆるカイロプラクティックの治療院に落ち着き、改善してきています。 ヘルニアということなのでMRI等で実際に確認されているのでしょうか? あまり大きなヘルニアがある場合カイロのような用手的なものは控えたほうがいいかもしれませんが、骨盤のゆがみがあったりする場合は整形外科では難しいと思います。 http://www.joa-jco.com/ http://www.osteopathy.gr.jp/ でも症例や施設などいくらか紹介していました。よければ見てみてください。 回復されることをお祈りしています。

noname#2630
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。MRIはこのまま改善がみられなければ、とることになっています。撮る事なく治ればいいのですが・・。教えていただいたHPを参考にしてみます。ありがとうございました(^^)

noname#211914
noname#211914
回答No.3

ヘルニアで最初整形外科に行き、牽引では直らないと思い、知り合いにカイロプラクティックを紹介してもらって、時間とお金はかかりましたが、改善しました。 その経験からacornさんと同様の印象をもっております。 ⇒初期の痛みの酷い時は、まず整形外科でヘルニア以外の疾患でないか診断してもらい、鎮痛剤の処方してもらう。 その後、知り合い等に評判の良い(!)カイロプラクティックを紹介してもらう(このサイトでも過去ログにそのような質問がありますが)ことでしょうか? カイロプラクティックの治療院もビンキリでしょうから、いかに良いところを探すかが問題かもしれませんね? ご参考まで。

noname#2630
質問者

お礼

最初はカイロに行っていたのですが、なにせ保険が使えないから金銭的に辛くなって最近はもっぱら整骨院に行ってます(^^; でも早く治したいのでカイロにももう一度いってみようかとも思います。ご回答ありがとうございました(^_^)

• acorn
回答No.2

坐骨神経痛は2年に1回はやって来ますね。(^^; 坐骨神経痛は、腰椎や骨盤の歪みが坐骨神経を刺激していることから起こるものだと聞きます。kyosensanさんももしかしたら、骨格の歪みがあるのかもしれません。 うつぶせになり、両足をそろえてみてください。 そして他の人に見てもらい、両足の長さはそろっているか確認してもらってください。 もし長さが違っているようなら、その歪みを直す必要があると思います。 普通病院では、骨の歪みを矯正することはありませんから。 この場合、整体かカイロプラクティックが良いと思います。 以前整形外科に行ったことがあるのですが。 坐骨神経痛の根本的な原因については、知らないのかわからないのか、まったく教えてもらえませんでした。 治療は電気と腰椎の牽引(けんいん)・・つまり腰を引っ張る。 あと、シップ。・・それと痛み止めのクスリかな? しばらく通っていましたが、効果もなくその病院へは行かなくなりました。 整体院へ行くと、解かりやすく納得のいく説明を受けることができましたし。痛みの方も、2回の施術でスッキリ良くなりました。 それ以来私は、神経痛や腰痛などは整体へ行くことにしています。 坐骨神経痛の痛みは経験者でないとわかりませんよね(^0^; それから、整体院も星の数ほどあります。それゆえ良し悪しもあるのが現状です。 よい先生のいらっしゃる整体院が見つかればいいですね。 では(^。^)おだいじに。

noname#2630
質問者

お礼

「坐骨神経痛は2年に1回はやって来ますね」という事は私も治っても再発とかするのでしょうか?? 私の行ってる整骨院の先生には確かに体が歪んでると言われています(^^;先生は整体をしてくれてるのですが、腰骨のところだけポキポキと音が鳴らないのです。先生いわくこれが鳴るようにならないといけないんだそうで・・。 これがいつも痛くて涙がちょちょぎれます(T_T) しばらくは整形外科と整骨院を両方通って様子をみたいと思います。ご回答ありがとうございました(^^)

• First_Noel
回答No.1

私の父が頚椎ヘルニアでした. 両手両足がずっとしびれている状態でした. ほっとくと悪化して不随箇所が出るかも?とのことで, 整形外科で手術を行いました. 神経を圧迫していたのですぐには治るものではありませんが, 圧迫を除去したので次第に回復しているようです. 神経の絡むことですので,やはり整形外科が良いかと思います.

noname#2630
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。整形外科の先生にもこのままよくならないと手術といわれました。 私としてはやはり手術せず直したいと思っているのですが、神経の事は最終的には整形外科かなぁと思ってます。 このまま、外科にも通って様子をみてみます。ありがとうございました(^^)