• 締切済み

露悪趣味って何ですか?

 こんにちは。  一時期、ドラマにもなったマンガ「サイコ・ドクター」を読んでいたら、ストーリーの中で、自身の不倫体験などを赤裸々に告白する女性がいて、主人公のカウンセラーが、「この女性は露悪趣味だ」と言っていました。  でも、「露悪趣味」って何なのでしょうか?辞書で調べたら、「自分の悪いところをさらけ出すこと」と書かれてました。  これは、一種の病気とか、何かのトラウマが原因のものなのでしょうか?  芸能人でも、自分の恥ずかしい体験をネタにする人なんかを見ると、「こういうのが露悪趣味って言うんだろうか」と考えてしまいます。でも芸能人の場合は、計算もあるから、わかりませんが。

みんなの回答

noname#17334
noname#17334
回答No.1

明治時代の言葉で文学用語です。 悪意で、つまり意図的に 欠点を露出する精神的露出狂ですね。 もともと、明治時代の夏目漱石の小説「三四郎」あたりが原点になった「造語」と 記憶しています。 昔は偽善者ばかりだったが今は露悪家ばかりだ・・・そういうセリフを 作中人物が語ります。 もう、お気づきのように、偽善の対比は偽悪なのです。しかし漱石はわざと 露悪という言葉を用いて対比しているのです。 偽善者、うわべのよい行いをするのに対して、露悪家は、自分は悪者だと わざと見栄をはる。 いずれも小者の行いだと、漱石は言いたい。 チワワがワンワン吠えまくるのが偽善者ならば露悪家はすぐに腹を出して 降参のポーズをするプライドのない犬。 もともと、明治時代の知識人の自我というテーマから、偽善・露悪の対比が でてきたのであって、背景には英国のジェントルマンのような矜持と知性を わが国の知識層が持ちうるのかという漱石の覚醒した文化人独特の問いかけ があったのだと思います。 今の時代に、偽善者という語彙も露悪家という語彙もともにインパクトを失って いるのは、似非○○、いい子ぶりっこ、なんちゃんて■■という代替語が 豊富あるからでもなければ 偽善的行為露悪趣味が衰退したからでもないです。むしろ、偽善も露悪も 普通日常行う表現行為にとけこんでしまったというのが真実に近いです。 年頃の娘が近所の叔母さんには愛想がいいけど、母親にはわざと悪態をつく。 日頃おしとやかにと注意する母親にわざとドタドタ音をたてて歩く。 これは、どkにでもみられる行為で、別に偽善だ露悪だとさわぎたてるほどの 特徴的行為ではなくなっているということです。 100年経てば、心裏のうちを隠す行動は日常的になり、露悪も偽善の そればっかしの単純な人間は「病気」扱いされるのかもしれません。

関連するQ&A

  • 趣味的分野でどんなものを読んでいますか?

    20代の会社員(男)です。 普段新聞は読んで、世間で起きている通り一遍の事は知っていますが、 それ以外に人と話す時、私は自分が話題の少ない人間だと常に思ってしまいます。 特に昔からあまりバラエティやドラマなどを見ていなかったので、芸能人やテレビ関係の話題はさっぱりです。 「芸能人で言うと○○」とか「○○のドラマに出てる」とかいう表現が出てくることって結構あるかと思うんですが、いつも適当に相槌を打つことしか出来ません。 他にもスポーツ関係とか車とかおいしい店とかファッションとか、人それぞれ色々あると思うんですが、 私には、何というか「娯楽的な一般常識」みたいなものが無いんだなと感じてしまうんです。 なので、皆さんが新聞以外に趣味的分野でどのような本を読んでいるか教えていただけないでしょうか? また、娯楽の総合情報誌みたいなのってありますでしょうか? 自分で書いてて変な内容だと思いますが、よろしくお願いいたします。

  • 原作がコミックのドラマ教えてください!

    原作がコミックでドラマになったと言うものがあったら教えてほしいのです。 思い出してたのですが、もっとありそうな気がするのでお伺いしたいと思いました。 思いついたもの。 ●ショムニ ●ごくせん ●ナースのお仕事 ●東京ラブストーリー ●あすなろ白書 ●サイコドクター ●サラリーマン金太郎 ●課長島耕作 ●白鳥麗子でございます うーん。。。これくらいしか思いつきませんでした(^^ゞ あ、それと「最後の弁護人」の原作はコミックですか?ご存知の方がいらしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 中身がカラッポな私(趣味が無い)※長文です。

    私は人に自信を持って言える趣味がありません。一応、趣味(料理、漫画を読む、旅行等) は持っていますが、そこまで熱中出来ません。人に○○(私)の趣味って何?って聞かれるのが一番怖いです・・・。他の人から、アイドルグループの○○が好きとか、そんな話を聞くとなぜそこまで熱を入れられるのか不思議でたまりません。羨ましいなら、熱中すればいい!とお思いの方がいらっしゃると思いますが、趣味=自分の好きなことだと思うので、無理やり何かに特化しようとするのは、疲れる&趣味とは呼べない気がします。・・ただの言い訳ですかね?そんな考えで今まで生きてきました。 しかし、誰かと二人きりになったとき(相手から話のネタが無いと、自分もほぼほぼ話のネタが無いので)当たり障りのないこと(天気、明日の日程、愚痴があれば誰かの愚痴等)しか言えず、沈黙もしばしば。そんな場面は度々あるのですが、その時間だけ耐えろ!精神で問題に目を背けていました。しかしこのままではだめだと思い、自分を変えたいと思いました。 こんな私でもずっと趣味が無い問題から逃げていた訳ではありません。最近は人に豪語できる趣味を作ろうと、行動はしていますが、なんだか無理やりこなしている感じがします。そして疲れます。趣味ってこんなもんなんですか?正直、日々の生活で疲れているので、家でボーっとして休みたいです・・・。皆を見ると、バイト等でわたしよりも疲れているはずなのに、自分の趣味の話をペラペラ喋っているのが不思議です。悲しく、自分が不様に思えて自身を否定したくなります。 また私はエンタメ(芸能人、アイドル、流行の人、モノ)にも疎いです。だいたい、その人って誰?それ何?って感じです。分からなければ知る努力をしろ!と自分でも思いますが、それは必ず知っていないと生きていけないわけじゃないから別にいいやと甘やかしています・・・。 どなたか私に喝を入れてください! 事実、趣味がないせいで人間関係の構築も上手くいっていません。私はほとんど聞き役です。たいして話すネタがいつも無いので(あったとしても私の話なんか聞いてもつまんないよね?と自分で思ってしまう)自分から話をふれません。おそらく、皆からは、○○(私)の好きなこと、趣味ってなんだろう?と思っているはずです・・・。心を閉ざしている訳ではないんですが・・・。自分で言うのもなんですが、趣味が無い私を補うものが、面白さです。よく人から面白いといわれます。趣味が無かったり、話すことが無くても、私には面白さ&聞き役があるんだから、大丈夫だよ。と何も根拠のない自信で言い聞かせてきました。もうこんな考えは捨てたいです。 どうしたら、私の趣味はこれっ!(その趣味について深く話せる=誰よりも知っている) そして、自堕落な考えを改めて、中身が詰まっている私に生まれ変わりますか?

  • 趣味仲間と二人で出掛けるのは不倫になるのでしょうか

    先日、何故既婚か確認しないのですか?と質問させて貰った40代半ばの既婚男性です。 現在三人ほど、二人でも出掛けましょうと誘ってくれる趣味仲間(独身女性)がいます。 もちろん趣味関係以外では付き合いはないですし、女性としても意識はしていないです。 二人で出掛けるのは心情的に良く無い事は分かりますが、法的にはどうなんでしょうか。 全く肉体関係が無いような状態でも法的に不倫となってしまうのでしょうか。 実は、妻・親・兄弟・親戚等の悪影響が大きく(女性の嫌な部分を多く見せられ過ぎて)、妻以外の一般女性への女性としての興味・関心はゼロ(妻へもあまりないですが)なので、俗にいう不倫関係になることは考えられません。 ただ趣味上での付き合いとは言え、あまり仲良くしていると、向こうがそれなりの感情をいだいてしまう危険は感じております。 自分で言うのも何ですが、年齢よりは若く見られますし、人当たりも良いと思います。 法的にダメということであれば、趣味上とはいえ付き合い方を考え直さないとダメだなと思っています。

  • 充実した時間の使い方をしたい。趣味など。

    最近自分には、仕事しかないなーと気付きました。20代半ばの女です。 彼氏はいるので、一緒にいるときは楽しいし幸せだけど、自分一人でいるときに充実した時間をもてるようになりたいなーと思っています。 結構マメなので、友達にも頻繁にメールしたり食事等にも誘うのですが、友達も忙しそうなので、自分ひとりでも楽しめる趣味を持ちたいと思っています。 彼氏も多趣味なので、私も趣味など持ちたいなと思ったのもひとつです。 何年か前もそんなことを考えて、スポーツクラブに通ってみたけど続きませんでした(汗) 今思い返してみると、一番充実した趣味といえるものを持っていたのは小中学校の頃で、絵を描いたりストーリーを考えて小説を書いたりする作業が好きでした。高校に進学して運動部に入ってから、絵を描いたりすることからは遠ざかってしまったのですが。 こんな私にお勧めの趣味などありましたら、勧めてください。外に出てアクティブにというよりか、家でのんびりやれるほうが向いている気がするのですが・・・。パソコンをいじったりするのも好きなので。 あと、将来、結婚とかしたときにやっておいたらいいかも~などの実生活上で役立つ趣味なども参考にしたいと思っています☆ 皆様の実体験なでも聞かせてもらえたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 芸能人との会話で気をつけること

    旅行先などで芸能人と同席した時に会話するとしたら、何か会話で注意する点はあるでしょうか? 例えば、番組で発言されていることをネタにすることは失礼にならないでしょうか? 例えば、芸能界の恋愛関係や番組で喋っていた趣味などを、伺うことは失礼でしょうか? しょうもない質問かもしれませんが、宜しくお願いします。 体験談がございましたら、体験談もお願いします。

  • 友人でもない人と趣味の話ってできますか?

    こんばんは。メンタルクリニックに通院している者です。 担当医との会話で、心の病や現状についての核心的な話はなかなか難しいですよね。 そこで、まずは当たり障りのない趣味の話とかすると思うのですが、友人でもない人と趣味の話って出来ますか? 私は担当医に趣味を聞かれ、PCで料理、動物、ドラマ、アニメ等の動画を見るのが好きと答えました。 すると更に詳しく、ドラマだったら今は何を見ているか、役者は誰が好きか、おもしろかったアニメのタイトルなどをたずねられ、そんなことまで言わなきゃいけないかなと、少し不愉快な気分になりました。 元々、友人と趣味の話をするときでも、私は聞き役になることが多く、揉め事が嫌なので、できるだけ相手に話を合わせて、芸能人の誰々さんが好きと言われれば、カッコイイよねとか可愛いよねとか褒めますし、知らないドラマとかアニメ、映画、小説の話をされたら、興味のないジャンルのものでも、どんなあらすじなのかたずねて、相手に話してもらう感じです。 なので、趣味の話をするといっても殆ど私は自分の好みを語ることがありませんが、それが私にとっての会話なので、別にストレスを感じたことはありません。 むしろ、担当医にされたように好みを聞き出されて、それに答えるだけの表面的な会話でもなんとなくはずかしくて、私は嫌なんです。 これって担当医に伝えた方がいいと思いますか? それとも、自分の好みを相手に伝える練習をしなければいけないでしょうか? もし、趣味の話を拒否したら、あとはどんなことを聞かれますか? メンタルクリニックに通わなければいけなくなった経緯などの核心的な話しかできなくなりますか? 皆さんは通ってらっしゃる病院でどのような会話をなさっているのか教えて下さい。 補足 自分の好みを語らないのは母から虐待を受けていた過去が影響していると思います。 母が機嫌を損ねないことが最も重要でしたから、嫌だと思うことがあっても黙って従いました。 当然自分の意見など言いません。 なので人の顔色を伺う癖があります。

  • 好きなドラマ

    こんばんは。 皆さんの好きなドラマを教えてください。 私の好きなドラマは…… ○相棒【※特に亀山刑事シリーズが好きです】 ○科捜研の女【ストーリー・流れが好きです】 ○ドクターX 【自分の腕に自信を持ち嫌な事をハッキリと断るのがスッキリするので好きです】

  • 彼氏の趣味がガンダム!?

    初めまして! よろしくお願いします。 26歳男性で会社員をしています。 題名なのですが、僕の趣味のようなもので。。。。 好きなのはサッカーをすることやギターとベースを弾くこと、それとガンダムのプラモを作ったりグッズを集めたり、ガンダムアニメを見たりもします。 ドラゴンボールやスラムダンク、幽遊白書なんかもDVDも買ったりしています。アニメが好きなんですね・・・・ 漫画もワンピースやバガボンドなど有名漫画は結構買っています。 あ!ただ、萌え系というのでしょうか? そういうのは全く興味はありません。 今まで女性とは普通にお付き合いさせていただいてきて、特別女性とは縁がないということでもなく、告白も僕で良いのかなと思いつつですがたまにされたりします。 ただ、僕がこのような趣味を持っているとは知らないからなのかなと思ったりもします。 と言うのも、男友達や仲の良い女性はこういう僕の本性?というのでしょうか・・・そういうことを知っているのですが、新しく出会った女性は知りません。 今までは、そういうことも含めて好きと言ってくれた女性や自分の気持ちに答えてくれた女性と付き合ってきたのですが、この度お付き合いした女性はほとんど僕のことを知りません・・・・。もちろんアニメが好きというのも知りません。いい歳して・・と思われそうで。 僕は身長が高く人見知りするせいかどうも大人っぽくクールという印象と思われるそうなんですが、実際は仲良くなれば喋るし趣味も子供のような感じで・・・・ ディズニーランドとか行ってもキャピキャピです笑 お前は女子高生か!と言われる位にテンション上がってると思います・・・・ 付き合ったり、仲良くなった女性には必ずと言っていいほど最初のイメージとは全然違うといわれます・・・・これも悩みなんですが・・・ ですのでって言うのもおかしな話かもしれませんが、やはり自分の趣味を女性がどう思っているのかが気になります。 本音で答えていただきたいのですが、実際こういう趣味を持っている男というのはどうですか? やはり引きますか? それとも許容範囲でしょうか? 付き合ってからマイナスポイントになるということはありますか? お付き合いをし始めた女性が年下なのですがとても大人っぽくて、僕の素を簡単に見せれずに凄い大人ぶっている自分がいます。そういう僕を好きになっているんだったら、もし知られたらどう思うのかな~とどうしても気になってしまって。 その女性がどう思うというより、世間の女性がどう思うのかが知りたいです。 男性も自分の体験談で彼女はこうだった、女友達はこうだったなど教えていただけると嬉しいです。 くだらない悩みかとは思いますが、是非是非答えてくれると嬉しいです。 よろしくお願いします!!

  • 20歳差の不倫や恋愛

    50代男性です。10年前までサラリーマンを していました。 よくドラマで40代の課長と20代の OLの不倫とかありますが、現実に 20歳離れた男女の不倫とかあるのですか。 私は見たことも聞いたこともありません。 社内不倫は多々ありましたが、そこまで 年の差の離れたものではありませんでした。 また中年親父と若い女性が真剣に 愛し合って結婚すると言うのも、ドラマ でしかみたことがありません。 芸能界ではいっぱいありますが、それは 男性がお金も名誉も持っているからです。 一般人でもあるのですか。