趣味的分野でどんなものを読んでいますか?

このQ&Aのポイント
  • 20代の会社員が新聞以外の趣味的分野でどのような本を読んでいるか教えてほしいという質問です。また、娯楽の総合情報誌についても知りたいとのことです。
  • 普段新聞を読んでいる20代の会社員が、自分が話題についていけていないと感じています。バラエティやドラマなどの芸能人やテレビ関係の話題についても適切な返答ができません。そこで、皆さんが趣味的な分野でどのような本を読んでいるか教えてほしいと質問しています。
  • 20代の会社員が芸能人やテレビ関係の話題に疎く、自分が話題の少ない人間だと感じています。バラエティやドラマをあまり見てこなかったため、芸能人やテレビ関係の知識が乏しいというのが理由です。そこで、皆さんが新聞以外に趣味的分野でどのような本を読んでいるか教えてほしいと質問しています。また、娯楽の総合情報誌についても興味があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

趣味的分野でどんなものを読んでいますか?

20代の会社員(男)です。 普段新聞は読んで、世間で起きている通り一遍の事は知っていますが、 それ以外に人と話す時、私は自分が話題の少ない人間だと常に思ってしまいます。 特に昔からあまりバラエティやドラマなどを見ていなかったので、芸能人やテレビ関係の話題はさっぱりです。 「芸能人で言うと○○」とか「○○のドラマに出てる」とかいう表現が出てくることって結構あるかと思うんですが、いつも適当に相槌を打つことしか出来ません。 他にもスポーツ関係とか車とかおいしい店とかファッションとか、人それぞれ色々あると思うんですが、 私には、何というか「娯楽的な一般常識」みたいなものが無いんだなと感じてしまうんです。 なので、皆さんが新聞以外に趣味的分野でどのような本を読んでいるか教えていただけないでしょうか? また、娯楽の総合情報誌みたいなのってありますでしょうか? 自分で書いてて変な内容だと思いますが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 00118937
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

私もバラエティーはあまり見ないので、お笑いの芸能人の名前とかよくわかりません。基本的に自分の興味のないものは、正直に「私知らなーい」と言ってしまうのがいいですよ。 でもそれじゃ質問の回答になりませんね(>_<) 人との会話って、本とかで知識として仕入れるというより、興味の対象を広げてみることだと思います。 街をぶらついたり、いろんなお店に入ったり、いけそうだなというところでご飯を食べたり。つまり経験が情緒に作用して話題が豊富になっていくんですね。 それでもあえて本で仕入れたいなら、本屋での立ち読みですね(あまり勧めていいものではないんでしょうけど)車、スポーツ、芸能、食べ歩き本なんてのもあります。或いはその地方のタウン誌で話題のお店をチェックするとか。 オールマイティの人はいないのだから、いくつか関心のあるものにしぼってはどうですか。 答えになったかしら。頑張ってくださいね!(^^)!  

関連するQ&A

  • いろんな分野のことに詳しくなりたいです

    いろんな分野のことに詳しくなりたいです 20代学生ですが、自分でも知識が浅いなあと感じることがよくあります。 例えば芸能人の話になったときなど、友人たちはすごく詳しくて私の方は「へえー」と言ってばかりで話を発展させたりするのがなかなかできません。 話を聞くのは好きですが、自分も詳しかったらもっと楽しいだろうなあ、と思います。 芸能だけでなく、地理とか政治とかファッションとか料理とか、そういった情報は頑張って集めようとすることもあるのですが一時的なもので、なかなか長続きしません。 たぶん私がそういったものにそこまで興味がないからだろうなあとは思うのですが… 私の趣味は洋画鑑賞とか美術ですがすごく知識も浅いですし、なかなか同じ趣味の友人もいません(自分でも老けた趣味だなあとは思っています) 人より記憶力がないタイプだという自覚がありますが、やはり興味がないものに対する知識が身に付きにくいみたいです。 まとまりがなくなってしまいましたが、どうしたらいろいろなものに興味を持てるのでしょうか。 またそれに対する情報を仕入れるのはやはり新聞とか雑誌でしょうか。 Webサイトで毎日情報仕入れるのもいい気がするのですが…おすすめのサイトありましたら教えていただけると嬉しいです(携帯サイトだと助かります)

  • 芸能人について

    私はファッション誌読んだりや音楽聞いたり(アニソン~洋楽など様々) テレビ見たり(ドラマやバラエティ)をしますが、特にどの芸能人好きかって言われても答えられません。 音楽も色々な系統聞くけどライブ行こうとは思わないし(>_<) これは芸能人に興味がないって事になりますか?

  • 世間に興味がない。趣味もない。

    うつ病5年目です。うつ病とは関係ないかもしれないですが、このカテゴリーにしました。 私は主婦で子供もいます。でも新聞も取ってないし、ニュースも見ません。オリンピックももちろん興味ありませんでした。趣味もありません。一番好きな事は寝ることです。できることなら1日中寝ていたいです。(現在睡眠障害です)他に好きなのは芸能人のさんまと島田紳助が出るバラエティ番組です。笑わせてもらって普段の仕事の人間関係の辛さを忘れるために最近は見ています。あとは時期にもよりますがドラマを見ることです。 気になるのはこの年になって世間がどうなろうと知った事じゃないと思う自分です。昔からそうでした。阪神淡路大震災の時なども自分の見たい番組がみれなくて嫌でした。 数年前ですが、自分が住んでいる町で発砲立てこもり(?)事件の事を知りましたがそれも自分のことじゃないから興味ありませんでした。 私って人間としておかしいでしょうか?そりゃ完璧な人間はいない事はわかっています。 こういう大人の方、他にもいますか? 追伸:きついことは書かないでください。とても打たれ弱い性格ですので・・・。

  • ネタの情報収集

    お願いします。 バドミントン仲間と練習後食事をしています。多いときで20人ぐらいなのですが、そこで話すネタが思い浮かばないのです。 メンバーと雑談を交わしたいのですが、他の人のようにポンポン 話題が思いつきません。 TVはニュースでドラマやバラエティは見ていないです。また週刊誌や 情報誌も買っていないので旬な芸人や人気のある歌手、芸能人などが うといのです。 そこで自分からも話題が提供できるようになりたいのです。旬や 流行の話題、人などがわかるサイトご存知ありませんか? またその手の雑誌があれば教えてください。

  • なぜ「政治」という分野には、優れた人材がいないのか?

    あらゆる職業の分野には、誰もが「この人はすごい!」と認めるような ものすごいプロがいるものです。 スポーツでも芸術でも芸能でも学術でもそうです。 では、政治の世界にはそういった「すごい人」がいないのは何故でしょうか? 一昨年の自民党総裁選とか言ったって、麻生太郎・与謝野馨・小池百合子・ 石原伸晃・石破茂という小物みたいな奴ばっかり。 かつての与党ですら、このありさまです。 ちなみに民主党の幹部と言えば、小沢一郎・鳩山由紀夫・菅直人・岡田克也・ 羽田孜・渡部恒三。 小沢以外はみんな小物。というか雑魚ばっかりです。 誰にも注目されないマイナー分野ならともかく、「政治家」と言えば 毎日誰かが新聞やニュースに登場するし、名誉も地位も金もある。 そんな政治家に誰もが認めるような優れた人間がいないのは、 どうしてでしょうか?

  • 依存志向の人間にとってのTVの意味・・・

    ネットでひたすらバラエティ番組をみています。 そろそろやめようと思っています。 バラエティ番組を見るのは楽しいですが、やはり実生活における意味がないように思われます。 バラエティ=娯楽ですから、息抜きとして見る程度ならいいのでしょうが、息抜きをするほど忙しくなく暇をしている私のような人間が、一日中ひたすら番組を見ているのって、ものすごく意味のないことだな、と思いました。 息抜きも、やりすぎるとただのあほですね。 そうこうしているうちに、芸能人の存在意義を考えるにいたりました。 このような怠惰な自分が言うのも何だか申し訳ないのですが。 芸能人の存在意義として、 皆が憧れるようないでたち→皆に注目される・人気者になる→その有名人を広告に起用することで経済効果を狙う という流れがひとつ思い当たります。 私が番組ばかりみているのも、栄光浴の一種な気がします。 有名芸能人は高額なギャラを貰い、 それを見る人は息抜きとして見ている。 見る人の栄光浴願望をみたすための芸能人なんでしょうか… (栄光「浴」とは、有名人を身近に感じることで、その華やかさのおこぼれを貰って満足する、というような意味らしいです) 頭がこんがらがってしまいました。 自分でコントロールできる人には問題ないですが、 私のようにずるずるしてしまう人にはこのようなものはマモノですよ ね。 要するに自分次第なんでしょうけど… 皆さんはどう思われますか?

  • 芸能界について

    芸能界は、有名で、さも興味や知っていて当然という風潮があります。 しかし自分には興味がありません。 ちょっとそういうのをテレビやネットで見ても、面白く感じませんし、時間が無駄と思います。 ただでさえ時間の使い方が下手なのに、興味や必要のないものに時間を費やすことに疑問を感じます。 いくら芸能人が尊い存在なのだとしても、あらゆる分野で傑出した才能を発揮しているようには見えません。 また、努力や多くの関係各社、人脈などの関わりで素晴らしい成果を出しているのだとしても、CMや芸能界のビジネスの商品のひとつにすぎないとも感じます。 しかもニュースで、スポーツ選手や将棋などの活躍している人を紹介しても、ニュースで芸能人を全く紹介しませんし、違和感も感じます。 そうして、もしかすると、芸能界に興味のある人でも、海外で活躍中のあらゆる芸能人は、日本人ほどテレビやネットにおいて話題にされていない気がします。 もしかして海外のあらゆる芸能人は、テレビなどで頻繁にはやらない。 そのため芸能界に興味のある人も、海外のは特に興味を感じない。 なんてことはないですか? もし違っていたら、心から、本当にすみません。 以後、二度とこのようなことのないよう、独善的にならないように、他人とも話し合った上で書き込みさせていただきますので、お許し願いたいと存じます。 しかし、もし、自身の感じたことが正しいなら、ニュースを少し見る以外は芸能関係をあまり見ない自分と同じなのでは、と思いました。 見ないから興味が出ない。別にそれで良い。興味がないから見ない。 と、有名な芸能人を知っていて当然という人と、正反対の自分と、実は同じなのではと、思うのです。 芸能人以外にも、実績や成果を出している人は、全ての分野にいると思いますし、有名とはいえ、興味のないことに、とくに芸能界ばかりに労力や時間を取りたくはないのですが、どうなんでしょうか。 つまり、芸能界くらい知っていて当然と感じる人も、他のあらゆる分野や、有名な外国人での、膨大な人数の有名人や著名人までは、興味がないから別に把握しようとしない、とそういう分野も存在(自分と同じく)するのでは・・・と疑問を覚えました。 説明が下手で、屁理屈みたいになってしまって失礼しました。 とりあえず、最後の方に書いた疑問に答えていただければ嬉しいです。

  • 音楽の趣味とファッションの趣味って関係ある?

    Q.音楽にもファッションにも様々なジャンルがありますが、音楽の趣味とファッションの趣味の間に関係はあると思いますか? たとえばHIP-HOPが好きな人は、アーティストのスタイルをファッションに取り入れている。 自分はファッションにこだわりがあるが、音楽とは特に関係ない。 などなどです。 みなさんの意見や自身ののこだわりを聞かせてください! ここで得た結果は大学の研究で使おうと思っています。 協力お願いします。

  • 趣味が合わない人と盛り上がるには

    元々同じ趣味の友達と長年の付き合いです。 わたしはその趣味をやめてしまっていて、あまり話が合わなくなっています。 お互いそんなにおしゃべりがうまい方ではありません。 趣味の話に偏りすぎずに、本人同士の話しがしたいとも伝えてもあります。 そこで出てきたのは「軍服を買った」と言う話でした…趣味以上についていけず、相槌を打つのがやっとです。 友人は趣味の友達しかおらず、仕事も趣味関連のものなので、普通の付き合いを今までしてきていません。 趣味に時間を取られるのでテレビや芸能人、スポーツの話もできないです。 わたしが話を楽しくもっていけたらいいのですが、普段人とするような楽しいノリのやり取りは、低レベルと捉えるらしく引いてしまい盛り上がれません。 わたしも段々「普通はどんな会話をするものなんだっけ?」とわからなくなって来ました。 共通の場所に遊びにいくというのも都合上難しく、またたまの事なので、頻繁に会ってるから話題が尽きる、という訳でもないです。 付き合いをやめると言う選択肢以外で、どんな会話をすれば盛り上がれるか、お聞きしたいです。

  • テレビって面白いですか?

    最近のテレビって面白いですか? 芸能人がクイズに答えて、芸能人が賞金もらったり。 お前誰やねんって感じの偉そうな芸能人を、周りの若手芸能人がチヤホヤしたり。 ハンサム君が喜怒哀楽するだけのシナリオの薄っぺらいドラマだったり。 …そんな映像を見せて視聴者が本当に喜ぶと思ってるのか? そりゃあ、稀にためになるクイズもあれば、面白いバラエティーも、毎週欠かさず見たくなるドラマもありますよ。けど、そういうのって本当にたまにじゃないですか? 私が勝手に思ってることとして。テレビが面白くないのは芸能人が勝手にファミリー化しちゃってるせいだと思います。特定の局が特定の芸能人を優遇したり。大物芸能人に気に入られただけの芸の無い芸能人がコバンザメ的にくっついてきたり。 皆さんにとって「テレビ」とはどういう存在ですか? また、公共の電波の使い方はこれでいいと思いますか? 漠然として質問で申し訳ありませんが、皆さんがテレビについて思うことを教えてください。 「つまんないと思うんやったら見んなや!」と言うのはナシでお願いします。電波は皆の物のはずなんですから。電波を使える人間はそれなりの娯楽を提供する義務がありますよね。

専門家に質問してみよう