• ベストアンサー

クレアチンに関して

クレアチンは瞬発力を高めたりするのに有効と聞きましたが、その副作用はありませんか。HPなどでは問題ないという答えが多いですが、実際のところ、使った経験者の方のご意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u16
回答No.1

私は クレアチンパウダーを 毎日摂取していますが、 3ヶ月くらい続けて、身体に異常は一切表れません。 至って健康です。 副作用は 無いと思っていいと思います。 もともと、体内で造られる養分ですし、 過剰摂取しても排出されるだけのようです。 筋肉の生成に有効ですから、健康になることはあっても、 不健康になることはないでしょう。 私は スキーをやっています。 選手ではありません。 クレアチン自体は 毎日取っています。 オフトレでは、週1回程度のペースでトレーニングを行っています。 筋トレの後は、クレアチンに加えて プロテインも取っています クレアチンは運動後30分以内にとるのがいいそうです。 いろいろ脈絡なく書きましたが、 まぁ問題はないということです。

その他の回答 (1)

• hiyorido
回答No.2

日本ではどのホームページでも問題なしとなっていますが、現在アメリカでは一部スポーツ選手に肉離れや腱断裂が誘発される恐れがある、ということから回収されることもあるようです。 ほとんどこの類のものはアメリカから入ってきて、アメリカから中止になることが多いようですから、今後の情報が待たれるところではないかと思います。 私も偶然これについての内容を、アメリカでトレーナーを目指している方のホームページ上で見つけたので、自信はありませんが一応報告します。 特にトップアスリートのことですから、一般の選手が当てはまるとは思いませんが、筋力が桁外れですからその為かもしれません。 トップアスリートのデータと日本人の一般アスリートでは比較対照にならないかもしれません。 ちなみにザバスなどでは一押しの商品のようですね。