OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

クレアチンに関して

  • すぐに回答を!
  • 質問No.149165
  • 閲覧数247
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 23% (18/76)

クレアチンは瞬発力を高めたりするのに有効と聞きましたが、その副作用はありませんか。HPなどでは問題ないという答えが多いですが、実際のところ、使った経験者の方のご意見が聞きたいです。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 25% (8/32)

私は クレアチンパウダーを 毎日摂取していますが、
3ヶ月くらい続けて、身体に異常は一切表れません。

至って健康です。

副作用は 無いと思っていいと思います。

もともと、体内で造られる養分ですし、
過剰摂取しても排出されるだけのようです。

筋肉の生成に有効ですから、健康になることはあっても、
不健康になることはないでしょう。




私は スキーをやっています。
選手ではありません。

クレアチン自体は 毎日取っています。

オフトレでは、週1回程度のペースでトレーニングを行っています。

筋トレの後は、クレアチンに加えて プロテインも取っています

クレアチンは運動後30分以内にとるのがいいそうです。



いろいろ脈絡なく書きましたが、
まぁ問題はないということです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 52% (91/173)

日本ではどのホームページでも問題なしとなっていますが、現在アメリカでは一部スポーツ選手に肉離れや腱断裂が誘発される恐れがある、ということから回収されることもあるようです。
ほとんどこの類のものはアメリカから入ってきて、アメリカから中止になることが多いようですから、今後の情報が待たれるところではないかと思います。
私も偶然これについての内容を、アメリカでトレーナーを目指している方のホームページ上で見つけたので、自信はありませんが一応報告します。
特にトップアスリートのことですから、一般の選手が当てはまるとは思いませんが、筋力が桁外れですからその為かもしれません。
トップアスリートのデータと日本人の一般アスリートでは比較対照にならないかもしれません。
ちなみにザバスなどでは一押しの商品のようですね。