• ベストアンサー

妊婦の緑茶摂取について。

緑茶について教えてください。 妊婦は緑茶がカフェインがあってよくないとよく耳にします。 現在6週ですが、つわりで他のものを受け付けず、緑茶が美味しくて仕方ありません。少しなら大丈夫だとはわかっていますが、一体どれくらいまで大丈夫なのでしょう。500mlは取りすぎですか? また、亜鉛が緑茶に入っているので妊婦も適度にとったほうがいいというお話もききますし、けれど何の成分かわからないけれど体内葉酸を低下させる作用があるのでよくないともききました。 どうしたらいいのかわかりません。みなさんはどう思いますか? また実際に妊娠中お茶をたくさんのんだけど問題なかったよという経験したかたいらっしゃいますか? 何でも結構ですご意見いただきたいです。 よろしくおねがいします。

• axxa
  • お礼率75% (24/32)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikan23
回答No.2

緑茶に限らずコーヒーも紅茶もだめといいますけど、私は普通にどれも飲んでました。 1日1、2杯は適度な量でよいという話ですので(緑茶は)気にしなくていいんじゃないですか? 気になるならちょっと薄めて飲んでみるとか・・・ つわりがおさまったら麦茶を飲むとか工夫していったらいいんじゃないでしょうか。 それに昔の人は飲み物って水かお茶くらいしかなかったと思うし、それでもみんな普通に産んでるのだから何リットルも飲むとかいうのでなければ平気だと思いますよ^^ それよりあれこれ気にしすぎてストレスをためるほうがよほど胎児にはよくないそうです。

axxa
質問者

お礼

確かに、昔の人はお水かお茶ぐらいしかなかったですよね^^; そういわれてみれば、そうですよね^^少しホッとしました。 気にしすぎてストレスをためちゃっていました(;´▽`lllA`` なんでもかんでも口にするものを、ネットで調べて確認・・の繰り返しで><。 mikan23さんのように、量(?)を飲みたいときは、薄めて飲んでみたいです^^コップの半分はお茶、そして半分はお湯というように。 そしたら4杯飲んでも2杯と一緒ですものね^^ 緑茶の香りが好きで、今つわり中も飲めるんです。 本当にありがとうございました^^

その他の回答 (3)

noname#53883
noname#53883
回答No.4

わたしはつわりが無かったのでよくわかりませんが、よほど不健康な食事でなければ、それほど気にすることないとおもいますよ。 カフェインが気になるならカフェインレスのお茶を探して見ては^^

参考URL:
http://www.tealife.co.jp
axxa
質問者

お礼

ありがとうございます^^ カフェインレスをネットで探したのですが、アメリカ合衆国での製作とうたわれているものでした。日本でそういったカフェインレスはどうも作っていないようでヒットしませんでした。 なんとなく日本のものがいいなぁとおもっていたので、実際どの程度までならお茶を一日に飲んでいいのだろうとおもい、こちらに質問させていただきました。 きっと大丈夫ですよね^^ありがとうございました^^

• simakawa
回答No.3

お茶を飲めないことがかえってストレスになってしまう、事もありますのであまりがぶ飲みはせず~1日に1~2杯程度なら問題ないようです.   http://www.yamamotoyama.co.jp/wisdom/faq/ocha.html   http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&ie=UTF-8&rls=SNYA,SNYA:2003-46,SNYA:en&q=%e5%a6%8a%e5%a9%a6%e3%80%80%e7%b7%91%e8%8c%b6

axxa
質問者

お礼

そうですよね、お茶を控えよう~とおもって、ストレスになってます^^;simakawaさんの参考のURLを開いてみて、ある程度なら飲んで大丈夫かなと思いました^^ ありがとうございます^^

回答No.1

男の子が3人います。 3人目を妊娠中、わたしもつわりがひどく、水や麦茶が飲めなくなってしまい、緑茶ばかり飲んでいましたよ! 500ml以上飲んでいた気がします。 でも問題なく元気に育ち、3400gで生まれました。 つわりのときはあまり気にせず、飲めるもの・食べられるものを摂っていいんですよ。 わたしは緑茶のほかにアイスもバクバク食べてました。 つわりが終わったらバランスよく食べたり飲んだりすればいいんです。 大丈夫ですよ~!

axxa
質問者

お礼

実体験ですね^^ありがとうございます^^ 緑茶美味しいですよね。しかも、ツワリのときそれぐらいしか飲めない今・・・とってもそれが頼りなんです><。 今は、体が受け付ける緑茶を適度に飲み、つわりが終わったらいろいろとバランスよく食べたいナァと思いました^^ ありがとうございました^^