• ベストアンサー

妊婦の緑茶摂取について。

緑茶について教えてください。 妊婦は緑茶がカフェインがあってよくないとよく耳にします。 現在6週ですが、つわりで他のものを受け付けず、緑茶が美味しくて仕方ありません。少しなら大丈夫だとはわかっていますが、一体どれくらいまで大丈夫なのでしょう。500mlは取りすぎですか? また、亜鉛が緑茶に入っているので妊婦も適度にとったほうがいいというお話もききますし、けれど何の成分かわからないけれど体内葉酸を低下させる作用があるのでよくないともききました。 どうしたらいいのかわかりません。みなさんはどう思いますか? また実際に妊娠中お茶をたくさんのんだけど問題なかったよという経験したかたいらっしゃいますか? 何でも結構ですご意見いただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • axxa
  • お礼率75% (24/32)
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.2

緑茶に限らずコーヒーも紅茶もだめといいますけど、私は普通にどれも飲んでました。 1日1、2杯は適度な量でよいという話ですので(緑茶は)気にしなくていいんじゃないですか? 気になるならちょっと薄めて飲んでみるとか・・・ つわりがおさまったら麦茶を飲むとか工夫していったらいいんじゃないでしょうか。 それに昔の人は飲み物って水かお茶くらいしかなかったと思うし、それでもみんな普通に産んでるのだから何リットルも飲むとかいうのでなければ平気だと思いますよ^^ それよりあれこれ気にしすぎてストレスをためるほうがよほど胎児にはよくないそうです。

axxa
質問者

お礼

確かに、昔の人はお水かお茶ぐらいしかなかったですよね^^; そういわれてみれば、そうですよね^^少しホッとしました。 気にしすぎてストレスをためちゃっていました(;´▽`lllA`` なんでもかんでも口にするものを、ネットで調べて確認・・の繰り返しで><。 mikan23さんのように、量(?)を飲みたいときは、薄めて飲んでみたいです^^コップの半分はお茶、そして半分はお湯というように。 そしたら4杯飲んでも2杯と一緒ですものね^^ 緑茶の香りが好きで、今つわり中も飲めるんです。 本当にありがとうございました^^

その他の回答 (3)

noname#53883
noname#53883
回答No.4

わたしはつわりが無かったのでよくわかりませんが、よほど不健康な食事でなければ、それほど気にすることないとおもいますよ。 カフェインが気になるならカフェインレスのお茶を探して見ては^^

参考URL:
http://www.tealife.co.jp
axxa
質問者

お礼

ありがとうございます^^ カフェインレスをネットで探したのですが、アメリカ合衆国での製作とうたわれているものでした。日本でそういったカフェインレスはどうも作っていないようでヒットしませんでした。 なんとなく日本のものがいいなぁとおもっていたので、実際どの程度までならお茶を一日に飲んでいいのだろうとおもい、こちらに質問させていただきました。 きっと大丈夫ですよね^^ありがとうございました^^

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

お茶を飲めないことがかえってストレスになってしまう、事もありますのであまりがぶ飲みはせず~1日に1~2杯程度なら問題ないようです.   http://www.yamamotoyama.co.jp/wisdom/faq/ocha.html   http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&ie=UTF-8&rls=SNYA,SNYA:2003-46,SNYA:en&q=%e5%a6%8a%e5%a9%a6%e3%80%80%e7%b7%91%e8%8c%b6

axxa
質問者

お礼

そうですよね、お茶を控えよう~とおもって、ストレスになってます^^;simakawaさんの参考のURLを開いてみて、ある程度なら飲んで大丈夫かなと思いました^^ ありがとうございます^^

回答No.1

男の子が3人います。 3人目を妊娠中、わたしもつわりがひどく、水や麦茶が飲めなくなってしまい、緑茶ばかり飲んでいましたよ! 500ml以上飲んでいた気がします。 でも問題なく元気に育ち、3400gで生まれました。 つわりのときはあまり気にせず、飲めるもの・食べられるものを摂っていいんですよ。 わたしは緑茶のほかにアイスもバクバク食べてました。 つわりが終わったらバランスよく食べたり飲んだりすればいいんです。 大丈夫ですよ~!

axxa
質問者

お礼

実体験ですね^^ありがとうございます^^ 緑茶美味しいですよね。しかも、ツワリのときそれぐらいしか飲めない今・・・とってもそれが頼りなんです><。 今は、体が受け付ける緑茶を適度に飲み、つわりが終わったらいろいろとバランスよく食べたいナァと思いました^^ ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 教えて下さい!【妊婦とお茶】

    妊婦の先輩方教えて下さい。 現在妊娠2ヶ月後半です。 私は会社にいつも、500mlの水筒を持っていきます。 妊娠してから、食べ物や飲み物など、妊婦に良い物、悪い物など 色々気を使うようになりました。 水筒の中には緑茶・ルイボスティー・玄米茶などを 入れて一日飲んでいますが、これって全てカフェインが入っていますよね。 カフェインは良くないと聞いたので、カフェインが入っていないのを 調べてみると、麦茶ぐらいしかないんですね。 あまり気を使い過ぎなくても少量だったら・・みたいな話は聞きますが それって一日500mlじゃ、いくらなんでも多いですよね。 じゃあ、いったい何を飲めばいいの~・・ってなってる所です。 皆さんは、どうしましたか?

  • 妊娠中の緑茶は大丈夫でしょうか?

    はじめまして♪現在13w6dの初妊婦です。 妊娠中カフェインは避けた方が良いということでコーヒーや紅茶が良く取り上げられていますが、緑茶ってどうなんでしょうか?お茶の中ではカフェインが含まれている方だと思うのですが、雑誌等で「避けましょう」と言われる飲み物リストにまでは入ってないので、大丈夫なのかなーと日に缶1本くらい飲んできてしまいました。(緑茶好きなもので・・・(^_^;) 飲んできて今更なんですが、ご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてくださーい!よろしくお願いします♪

  • 妊婦の葉酸摂取について

    妊娠24週(7ヶ月)の者です。 よく妊婦には葉酸が必要と言われていますよね。 しかも妊娠初期に特に重要らしいのですが、 初期といえば、つわりがあって、なかなか体にいいものは食べられず、「食べられるものを食べなさい。」と指導されました。こんな状態で葉酸は摂れたのでしょうか? また古い考えかもしれませんが、サプリメント等に抵抗があり、普通の食事のみ3食とっています。(ほうれん草やブロッコリーはなるべく摂るようにしてはいますが) こんな普通の食生活をしていても大丈夫なのでしょうか?あまり葉酸には神経質にならずに無事出産をされた方、アドバイスをお願いします。

  • 妊娠中のカフェイン摂取量について

    ただいま妊娠16週目の初妊婦です。妊娠中のカフェイン多量摂取は胎児によくない影響があるのは勉強したのですが、一日50mg摂取したとしたら多いと思いますか?妊娠前に好んで飲んでいたジャスミン茶(ペットボトル500ml)には、一本あたりカフェイン50mgと記載があります。最近ツワリも終わり、また飲みたくなっていますがやや躊躇しているところです。よろしくお願いします。

  • 膀胱炎の水分摂取で緑茶か水か悩んでいます…

    昨日、内科受診し軽い膀胱炎かもということで抗生剤を5日分頂きました。医師より「今は汗で水分が抜けていきやすいので、水分をしっかり取るように」と言われました。 3月頃にも膀胱炎になっており、水分が大事なのはわかっていたのですが… 緑茶を飲むと抗菌作用がありよいと知り、2リットル飲んで菌をできるだけ流してしまおうと思い、今日仕事を休みました。 朝から常温の緑茶(伊右衛門)を飲んでますが、胃が弱いためかコップ一杯飲むのがしんどく、飲んだ後胃がムカムカしてしまうし、食後でも苦味のためか飲みずらく困ってます… 水の方がまだ飲みやすいですけど、緑茶のカテキン効果と利尿作用で流そうと思ったのに、どうしたらいいでしょうか?私は、出来れば緑茶を飲みたいですけど、水の方がいいのでしょうか? またネットで調べた時、緑茶は利尿と抗菌作用がありいいとか、カフェインが入っている緑茶はよくないとか、カフェインのない利尿作用のない水がいいとか意見がわかれてましたが、どちらがいいのですか?? 回答下さると助かりますので、お願いします。

  • 妊婦 カフェイン多量摂取

    今4ヶ月の妊婦です。 コーラや緑茶、紅茶など 妊娠前から炭酸、カフェイン入り飲料しかのめませんでした! 妊娠発覚から3ヶ月後半までは我慢できずコーラやお茶のんだりしてました 地震があった時も緑茶しかなくて緑茶だけのんだり… 今は控えて1日1杯にしてますがこれまでのカフェイン多量摂取は奇形につながってるのでしょうか… エコーでは異常はないのですが、他の掲示板などで 紅茶飲んでるなんて母親として最低です!奇形や窒息死につながりますよ といわれて不安でいます

  • 妊娠中の緑茶

    現在、妊娠5ヶ月です。 妊娠中のカフェインは良くないと聞き、大好きなコーヒーを止めていたのですが、緑茶のカフェインは少ないと思い込んでいた為、緑茶は好きなだけ飲んでいました。さっぱりして、つわり中も飲みやすかった為、1日にすると2リットルは飲んでいたかと思います。昨日からは、飲み物を麦茶に変えましたが、今まで飲んだ分を考えると心配でたまりません。どなたか、緑茶を飲んでいたけれど、元気な赤ちゃんを産んだ!というような方、いましたら教えてください。 また、私は妊娠初期(5週)から現在までずっと切迫流産と診断され、寝たきりの生活を送っています。2ヶ月前から処方された張り止めの薬を飲んでいますが、相変わらず出血が続いています。カフェインと、何か関係があるのでしょうか??

  • 妊娠中のカフェイン摂取

    妊娠初期の妊婦です。 普段から日本茶が大好きでよく飲んでいたのですが、妊婦のカフェインの摂取はあまり良くないと何かで目にして、 それ以来気になっています。 玉露には特にカフェインが多く含まれているようですが、やはりあまり飲まないほうがいいのでしょうか? また、コーヒーにはディカフェがありますが、日本茶でカフェインフリーなものってあるんでしょうか? 色々調べたところ、コーヒーや紅茶だけでなくココアなどいろんな飲み物にカフェインが含まれているんですね。 あまり神経質になる必要はないとは思いますが、緑茶もココアも大好きなのでちょっと気になってしまいました。 どなたか教えてください。

  • 妊娠中のヘルシア緑茶は?(カフェイン)

    妊娠5週目です。半月前から体脂肪が高めなのでヘルシア緑茶を飲んでいます。 ヘルシア緑茶のHPには「妊娠中の方は医師に相談して下さい」とありました。 私は不妊治療専門医に通って出来た子供であり、もうしばらくはその不妊病院へ通うことになるのです。 不妊専門というだけあってあまり細かい事に先生が詳しくないらしく、飲み続けていいか聞いたところあまり自信がある答えが返ってきませんでした。(適度ならいいんじゃないかな?みたいな感じ) ヘルシア緑茶の成分(1日の摂取量で) 熱量14kcal たんぱく質0g 脂質0g 炭水化物3.9g ナトリウム35mg 茶カテキン540mg 「へルシア緑茶は1日の摂取目安量当たりカフェインを80mg含有しております。この量はコーヒーの1杯弱分くらいのカフェイン量に相当します。」 と書かれています。 在庫がいっぱいあって困っているのですが、1日の摂取量(350ml)くらいなら飲んでも構わないのでしょうか?

  • 「ヘルシア緑茶」を飲むとオナラが…(^^;)

    ヘルシア緑茶を飲むと、お腹(下腹部)がグルグル鳴ったり、 普段よりガスが溜まりやすくなるのですが、そうした作用のある 成分が、このお茶には含まれているのでしょうか? 飲む量は守っているのですが、どうにもお腹がグルグル するので外出する日は飲用を控えてしまいます。 ヘルシア緑茶を飲まれた方で同じ症状が出た方はいらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう