• ベストアンサー

パーセントでなくて何故にポイント?

TVニュースを見ている時の疑問です。 選挙の投票率など、「%」を用いて表記するのに、何故「何ポイント下がった、上がった」と口語表現するのでしょうか?何故「パーセント」と読んではいけないのでしょう? 今更誰にも聞けないので教えてください。(過去質問にかぶってたらごめんなさい)

noname#14028

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.1

たとえば「前回の50%から10%低下した」と表現すると、40%になったのか、それとも50%の10%にあたる5%低下して45%になったのかが判別しづらくなります。 そのため、変動幅は「ポイント」を使って表現することになっています。

質問者

お礼

おー、なるほど、私の思慮が浅かったです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• gudou
回答No.3

過去の質問・回答からご参考までに 「割合(%)の上昇下向を「ポイント」で表すのはなぜ?」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1463697

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1463697
質問者

お礼

過去ログにあったのですね、私は見つけられませんでした。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

• bob_n
回答No.2

テレビで、言っていたのを聞いたことがありますが、 何%下がったというと、誤解する人がいるかららしいです。たとえば、50パーセントから10パーセント下がったというと、50%の10%で5%=45%になったのか、50%-10%=40%なのか、わからなくなるかららしいです。たしか、こんなことだと思います。(記憶違いかもしれませんが)

質問者

お礼

おっしゃるとおり、確かに混同を招くかもしれませんね。 わかりやすい説明ありがとうございました。