• ベストアンサー

今、ニュースで・・・

今、ニュースで大阪、宮城を除き投票率が伸び悩んでいるといっていました。日本初の政権政党を選ぶ選挙だというのに何で投票しないんでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5204
noname#5204
回答No.4

政権交代という大きな争点があったのに不思議です。 日曜も朝から晩まで働く人が多いのもあるかも。 でも、頭からっぽ(政治に対して)な人が多いということが一番の理由だと思います。

donchan2
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね!頭からっぽ(政治に対して)な人が多いということだと思います。何も考えなくても生きていける世の中ですから・・・。

その他の回答 (3)

• yama_x
回答No.3

よく言われますが“諦め”ですかね。 今の政治家は結局何を言おうと同じ穴のムジナであって、 誰に投票しても同じ・・・という。 結局自分の票田に対して有益な政策をとるだけで、 あちらを立てれば、こちらがたたず、真の国益・国民の ためを考えた政治家などいない、と思ってるからでしょう。 いぜんニュース○テーションで、党首が顔をそろえて討議を していたときに藤井総裁の疑惑追及の話が出たときに、 小泉さんは「選挙中に出来るわけがない」といった旨の事を 言い、対して菅さんは「衆議院で出来なくたって、参議院でやればいい」という旨の言葉を返しました。 は? 週刊誌などが焚きつけたタダの噂ではなく、 公団のトップが疑惑を自ら仄めかし、大臣がそれを聞いて、 マスコミに公開した、中身はともかく疑惑があることは まず間違いないと思われるものです。 おそらく、議員・官僚による越権行為・職権乱用が行われ、 巨額の税金が不公正に動いたことは想像に難くありません。 こんな国民をバカにした行為の真相を解明するより、 選挙の方が大事と一国の首相が言い、野党の党首も なにも突っ込まない。 高速道路を無料化することも、100年安心できる年金計画を 立てることも個人的には賛成です。 でも、自分や徒党を組む人達を律することもできない人達の 中から「あなたに国政をお任せします」と言える人を 選べないのもまた事実です。 国会議員の歳費(っていうんでしたっけ)をせめて上級国家公務員程度にする、議員経験者がもらえる特殊な年金を止める、国会審議中居眠りをしていたり、無断欠席(退出)したら、減給かつ度重なれば職務怠慢で解雇する、職権を超えた行為を行ったり、政治資金規正法(でしたっけ)等に違反したら、二度と議員になれない、等々、議員になることで得られる特権(?)をまず排除し、真面目に国政をやります、という人がいれば喜んで投票するんですが・・・ 長文失礼しました。

donchan2
質問者

お礼

ありがとうございます。小泉が良い、菅が良いということではなく今の内閣で良いのかという捉え方をして欲しかったのですが・・・。今のままでは、ますます景気は悪くなるでしょう。自民党をぶっつぶすという総理が「ザ・自民党」ですから・・・。青木と手を組んで道路改革ができるわけないし・・・。毒まんじゅうや、公明党推薦など自民党は腐っているとしか思えないのですが・・・。 民主党がどれくらい出来るのか不透明ですが、癒着が無い分ましかなと・・・。

• infinity
回答No.2

>日本初の政権政党を選ぶ選挙だというのに そう思ってる人が少ないということです。 結局はいつも通り、何も変わらない、 どうせ自分の一票で変わるわけない、 そういう意識を吹き飛ばせなかったのでしょう。 もっと魅力的にアピールできれば、変わるでしょうが。 あとは天気が悪かったこともありますね。 雨が降ってた地域もあるようなので。 ちなみに「日本初」と言えるのかどうか… 比例代表は前からありましたし。 ただ単に具体的にマニフェストを提示しただけで。

donchan2
質問者

お礼

ありがとうございます。1の方にも書きましたが、天気が悪いと行楽に出かけられないのか今までは投票率があがっていました。マニフェストもそうですが、二大政党(かつての社会党は少し違うような・・・)のどちらに政権をとらせるかという意味での日本初と言っただけです。

回答No.1

今日は、お天気も悪いし・・。 雨のときなど投票率さがるんじゃ・・。 支持政党がある人は必ず行くでしょうが、無党派層はお天気に左右されるのでは・・。 支持政党がありませんが今まで1度も棄権したことないオバちゃんでした・・。

donchan2
質問者

お礼

ありがとうございます。天気が悪いと今までは投票率が上がっていたのですが・・・。