アナウンサーの発言 投票所の設置場所が意外!

このQ&Aのポイント
  • アナウンサーがニュースで「こんな所にも投票所が出来ました」と述べたが、設置場所は仮設住宅の敷地であった。
  • 「こんな」という言葉には意外性が含まれるのか、ニュースでの表現として適切なのかについて質問。
  • ニュースで使用するには「ここにも」の方が適切ではないかと思われる。また、アナウンサーの表現には含みがあったが、イメージがあまり良くなかったという感想も述べている。
回答を見る
  • ベストアンサー

『こんな』の使いかたについて

アナウンサーの発言だったのですが、選挙の投票所が設置された、という ニュースの時、『こんな所にも投票所が出来ました』と述べていたので 意外な場所かなと思ったら、仮設住宅の敷地でした。 『こんな』は「このような」という意味で用いられたと思うのですが 前後の意味を考えると、普段は作られることの無い場所に あえて設置された、という意外性を含んだ意味が感じられました。 質問は 1)こんな、という言葉には意外性というような意味があるのか? 2)このようなニュースの時、こんな、という表現は適当なのか? です。 2)については、ニュースで用いるにはちょっとくだけ過ぎかなと 私個人は感じましたので、質問として挙げさせて頂きました。 言いかえるとしたら、「ここにも」が良いと思っています。 仮設住宅に設置されたということを内緒にした上での 前振りで発言していたので、ちょっと含みのある表現かとは 思うのですが、こんなところと言われると、あまり良いイメージが わかなかったので…。 御教示お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kine-ore
回答No.2

ご指摘の通り、ニュースにおけるそのアナウンサーの表現はやや不穏当だと思われます。 1)形容動詞系「こんな」はややくだけた口語的表現で「情態」を示すので、体言に係ると度合い(程度や限度レベルなど)を含みます。その中では度合いの対比としての意外性がこもる場合もありますが、この場合は「この程度の所にも」といったニュアンスで取られかねないおそれさえあります。 2)言い換えとしては代名詞系で場所を表わす平体の「ここにも」でも構いませんが、露骨さを薄め改まり度を高めた「こちらにも」といえばベターではないでしょうか。

ask1111
質問者

お礼

文法的な解説を読み、自分の勉強不足を 恥ずかしく思いつつ 日本語の奥深さをあらためて感じました。 詳しい解説をありがとうございました。 「こちらにも」という言い換えも御教示頂き、 ありがとうございます。 自分で使う時にも、意識をして 相手に不快な思いを与えないように 使っていきたいと思います。

その他の回答 (1)

• cxe28284
回答No.1

わたしは質問者さんがおっしゃっている様な意外性のニュアンスがある言葉だと思います。 1) 見当たらないと思ったらこんなところにあった。 本当はこんなこと云いたくないんだけど・・・ こんな事になるなんて思ってもみなかった。 意外性の中には 心外 例外等も含んで日常使われていると思います。 2) 適当だとは思いません。そこに住んでいる方に失礼だと思います。 ここにも投票所が設置されました。でいいのではないでしょうか。 当然のことと云うニュアンスが適切だと思います。 あと「こちらにも」でもいいとおもいます 質問者さんの語感は合っていると思います。

ask1111
質問者

お礼

具体例を挙げてのご回答、とても参考になり また納得出来ました。ありがとうございました。 こちらの仮設住宅にはご高齢の方も入居されており 私自身は投票所が出来て当然と思っていましたので、 なおのこと「こんなところに」という 意外性を含んだ言い方に 疑問を感じてしまいました。 自分自身も使うことの多い言葉なので 気をつけて使っていきたいと思います。