• ベストアンサー

無投票は公明党に0,5票って本当?

政治についてニュースで聞く程度しかわかってなく、今回の選挙も行かなかったのですが。 某掲示板にて、選挙で投票しない(無投票)の場合は公明党に0,5票いれるようなものである。 と、書いてあったのですが、本当にそういうことがあるのですか? 公明党は某宗教がらみと聞くので、公明党だけには入れたくないと思ってるので、もし、この話が本当なら次回からはちゃんと選挙に行こうと思ってます。 ソースが不確かで申し訳無いのですが、どういう意味なのか政治が良く分からない私にもわかるように解答願えたら嬉しいですm(__)m

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • herion
回答No.5

なにか勘違いをされているのでしょうか? 0.5票を入れるようなもの 「ようなもの」と書いてますよね? これは、全体の投票数から見たときの流れをさして言ったのだと思います。 ある地域の有権者の数が10000として、公明党の票が4000だとします。 そうすると、残りは6000ですよね。 しかし、一人が選挙にいかなったとすると、残りが5999になります。 公明党が組織票でみんな必ず票を入れるとすると、 10000のうちの4000が公明党だったのが、 9999のうちの4000となり、公明党の割合が増えるわけです。 こういう図式を指した上で、「0.5票を入れるようなもの」と表現したのだと思います。 わかりにくくてすいません。

saika801
質問者

お礼

勘違いというか、理解してないもので(^^; なるほど~・・・良くわかりました。 要は割合なのですね、一番スッキリした答えでした。 公明党うんぬんではなく、やっぱり自分の考えを持って選挙行こうと思いました。 やっぱり一票でも大事ですよね、ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.4

こんばんは 投票しない限り、〇.5票も1票もいきませんから、ご安心下さい。 民主政治はすべて多数決で、決まります。今の政治がダメだと多くの人が感じて、反対の人に、投票し、過半数の座席を確保できれば、生活が変わります。 道路の石っころ1つにしても、政治とかかわりがあるのです。自分達が快適な生活を送るため、子孫達に快適な生活をさせる為、全人類が平和に暮らせるため、地球を破滅させないために、選挙に行きましょう。

saika801
質問者

お礼

回答を読んで票がいかないことに安心したものの。 増税とか誰もが嫌だと思うのに、自民党(でいいんですよね?)に票が集まるのは何故なのだろうと思ってしまいました。 もう少し勉強したほうがいいですね、私。 今回で次回から勉強して選挙に行こうとおもいました。 ありがとうございます。

• yama_x
回答No.3

無投票は、選挙結果を文句言わずに認めます、という意思表示(中には現政党・候補者には政治を任せられない、という人もいるかと思いますが、結果は同じ)ですので、仮に議席が自民5:公明2:民主2:その他1などになった場合、自分の1票をその割合に分割して投票したことと同じ、ということでしょう。 その掲示板で書き込みをされた方は、公明党以外の支持者は他の党にぶれる可能性はあるが、公明党は支持母体がはっきりしており、揺るぎようがないので、感覚的にそんなもんだ、という事だったのではないでしょうか? ちなみに個人的には宗教がらみであることよりも、地元密着で利益誘導型な政党の方が悪、と思いますが・・・ (私は公明党支持者ではありません)

saika801
質問者

お礼

選挙結果を文句言わず、という意味もあるのですね。 今までは興味無かったってのが一番なのですが、今回ハデだったのでちょっと調べてみて、で気になったのです。 自民5:公明2:民主2ってそういう意味でもあるのですか。 確かに癒着はもっと悪いですね、その辺も今まで知らないことだった、というか興味を持たなかったことに正直恥ずかしいです。 ただ、公明党に入れてと電話勧誘は身近に感じられたので、これからは良く考えます。 ありがとうございました。

• ttaro
回答No.2

実質的には、そんなことありません。 想像ですが、公明党の方は、選挙に行かれる方が多いので、反公明党の方が選挙に行かないでいるのは、公明党に有利になるといった意味でしょう。  ただ、公明党うんぬんにかかわらず選挙は、どのような社会を作っていくのかを決める一番身近な活動です。ぜひ、次回の選挙にはご参加を!

saika801
質問者

お礼

なんとなく判りました。 今回の思想に反って訳ではないけど、政治と宗教の切り離しをしてないってことなので、宗教に悩む家庭の子ということで反な訳です(^^; 次回からは勉強して投票に行きます。 ありがとうございます。

• junbell
回答No.1

いわゆる浮動票が少ないと、相対的に公明党や自民党などの組織を持つ政党が常に一定の投票数を稼ぐので有利になる、という事を言っているのでしょう。 今回も都心部での雷雨などの要素があって浮動層は結局投票に行かず、自民党大勝の原因の一つになったと考えられます。

saika801
質問者

お礼

浮動票・・・(調べてみた なんとなくわかりました。 0,5票という割合はわからないけど、投票しないと大きい組織の政党が有利になるということなのですね。 次回までに少しでも勉強しておきたいと思います。 ありがとうございます。