• 締切済み

CAD Vecter マスター後に目指せる職業は?

 私は今CAD Vecterworks のスクールに大学とWスクールで  通っています。将来は自分でカフェ、バーなどのデザインをしたい  と考えています。 来年、デザイン系で留学をしようとしています。  そのためには、自分がなれる職業を頭に入れて、アメリカの学校等も  選びたいと思っているので、     アメリカで学ぶべきこと、その後になれる職業など、  教えていただきたいのですが・・・お願いします。  

みんなの回答

  • no14
  • ベストアンサー率61% (11/18)
回答No.2

何度もすみません。 質問への回答です。 CADのオペレーター(私たちはCADおぺって呼んでます。) ただひたすら図面を描く人です。 設計・デザインをするわけではなく工事・提案の為に図面を描く人のこと。(と私は理解してます。)人材派遣会社さん等に沢山いらっしゃいます。結構時給とかもいいんじゃないですか。でも創作とかイメージを膨らませる、といった仕事ではないんじゃないでしょうか。 パース屋さん パースを描いてくれる業者さんの事 設計士・デザイナーが描いた図面を元に立体的な表現をしてくれます。お客さんにわかりやすく説明するにはパースなどがわかりやすいのでよく依頼をかけます。でもやはりデザインとか設計とか自分で何かを生み出すような仕事ではないのではと思います。(補足>中にはすごい方もいらっしゃいますが!!) 図面を描く事も、パースを描く事もデザイナー・設計者はできなくてはいけません(VectorWorksは図面もパースもできるんで覚えると戦力になりますよ^^)でも仕事の上でそのような事は他の人に任せて、そのほかの事に時間をもっと費やさなくてはいけません。たとえば、もっといいデザインを考えるとか、照明を考えるとか、安く作るにはどうしたらいいかとか。そっちの時間を大切にするためにそういうCADオペとかパース屋を私は使います。 20歳ですか~今から何でもできるじゃないですか~♪ 実際仕事でこういうデザインとか設計とかって言う世界は非常に厳しい世界です(どの仕事もだとは思いますが・・・^^)。間宮明彦や安藤忠雄とか派手に見えますが仕事は非常に細かく厳しく妥協しない方々です。その辺をこれから鍛えていくべきだと思いますよ。いい先生(仕事上の)を見つけて下さい。

参考URL:
http://www.infix-design.com/works/amusement.html
komomo6
質問者

お礼

たびたびの質問に、こんなに丁寧に答えていただき、ありがとうございました。今日は間宮吉彦の本と、建築論等の探しに行ってきました。 これからどんどん知識をつけていこうと思います。 やはり専門家さんの意見はためになりますね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • no14
  • ベストアンサー率61% (11/18)
回答No.1

私は設計事務所で働いているものです。komomo6さんがおいくつかは存じ上げませんが、今からならなんにでもなれると思いますよ。ただ、私からのアドバイスはVectorWorksが使えようが使えまいが職業には関係ありません。CADはあくまで手段であって仕事ではないのです。CADができるというのは車が運転できるという程度のもの。車がないなら電車で行けばいいのです。それよりもどんなデザインをし、知識があって、それをどう表現するかです。今は、CADのオペとかパース屋さんはかなりいらっしゃいます。そこに仕事を出すような職業を目指されれば良いのではないでしょうか。 いろんなものを見て(私もアメリカ行ってみたい^^)(でも日本の物もなかなかすごいよ)聞いていっぱい恥をかいて30代、40代になったときに花咲かすよう経験して下さい。 って言う説教オヤジより・・・(ってえらそうにすみません。)

komomo6
質問者

お礼

ありがとうございました。私は今20歳です。  考えているほど現実は甘くないですね。  CADのオペ バース屋さんとは具体的にどうゆう仕事ですか?   お礼文にまた質問を書いてしまってすみません。    

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職業の種類(工学系)

    皆様お久しぶりです。 以前留学について質問した者です(;・∀・) 実は今回職業について質問があります。 来年にアメリカに留学が決まり、英語の勉強にいそしんでいるのですが将来の夢・なりたい職業がはっきりしていないのです。 そこでどんな職業があるのかを知りたいのです。 自分が工学系の学校に通っているため、こちら系の職業を知りたいのです。 しかし職業は本当にたくさんあり、その内容が分からないものばかりでなく知らない職業まであります。 そこでどんな職業があるのかが知りたく質問させてもらいました。 職業を調べるためにはどのような事をするべきか? 本やサイトを始め、機関や会社など方法は問いません。 何かアドバイスをいただければ幸いです。 是非よろしくお願いします!

  • 経営学を活かして就く職業。

    私は今大学生ですが、アメリカに留学して経営学を学んでみたいと思っています。 アメリカの企業について研究したり、調べたりしてみたいと思っていますが、 将来、このような経験が活かせる職業にはどんなものがあるのでしょうか。 アメリカで学んだ経営学、そしてそのときに身についた語学力を武器に(?)、就職したいのですが・・・。 広く、意見を聞かせてください。 お願いします。

  • CADの勉強をするには。

    建築系の学科に在籍中の大学生です。 うちの学校ではCADなどの指導はまったくなく、けれども将来を見据えて、使えるようになり、資格を取りたいと思っております。 調べたところCAD利用技術者の級をとるのが資格として一般的なのかな・・・と思うのですが、ほかにこちらのほうが就職の武器になるよ!というようなCADがらみの資格はあるのでしょうか? また、今は通信教育で勉強しようと思っているのですが、夏休み中ならば短期のスクールにも通えます。 やはり、そういうところに通ったほうがよいのでしょうか? よろしければ教えてください。

  • 製図学、CADはどうのような仕事で役に立つのでしょうか

    大学の授業で、製図学をとろうかどうか悩んでいます。 製図は難しそうですが、製図やCADについて学んでおいて、就職したときに役立つのなら、がんばって履修しようと思います。 自分は広告やデザインの仕事をやりたいと思っています。雑貨や文房具などをデザインするとき、製図学は役立つのでしょうか? 製図やCADを学んでおいて役立つ職業とは、どのようなものなのでしょうか

  • 将来の職業

    今高校二年生で留学しているものです。 早いもので二年後には大学です。 将来に建築士、外交官などとても強い希望がありましたが今自分の将来の職業について大変悩んでいます。 自分に何がむいているのか。など。  職業がたくさん載っているサイト&詳細ありますか? それとなにかアドバイスお願いします。 とても将来が不安です。

  • CGとCAD両方を学べる学校はありますか?

    winスクールに、頭の中で考えたことを具現化する仕事に就きたいと話して、CADを勧められたのですが、講師から、プロダクトデザインや建築デザインの場合、photoshop、illustratorやその他 のCGソフトも使うこと、外注に出すと非常に高いため、私のように両者に興味があるのは良い方だと言われました。私はゲームにも興味があり、就職の幅を広げたいと思い、両者を学べる学校やスクールを探しているのですが、東京デザインプレックス研究所以外に見当たりません。関東で両者を学べる学校はありませんか❓ちなみに、現在22歳で、頭の中で考えたことを具現化する仕事に就くことは、絶対的な方針です。(これ以外に方針はないため)

  • 将来の職業

    私は今大学2年生です。私の悩みは、将来どんな職業に就くか決められないことです。自分自身が考え決めなければならないことは重々承知していますが、どんなに考えても決められないんです。 私は英語や外国語、外国が好きでそういう勉強を大学でしています。なので、将来は英語や外国語を生かしながら働ければいいなと思っていますが、具体的に何をしたいのかと言われても答えられません。こんな状態では、就活で普通に落されますよね… 将来というか、大学在学中に長期留学することが私の目標でした。しかし、親はこの不況で留学したことが就活の際にたいしたアピールにはならないのではないか、それよりも4年間でしっかり卒業し安定した職業に就いた方がいいと言います。親の言いたいことは分かっています。学費を払ってくれているのは親ですし…でも海外で勉強したいことがあるので、私の留学したいという思いは変わらないです。海外留学という経験は就職に関しては、たいした意味をなさないのでしょうか。私は就活の際に自分のアピールポイントがありません。 質問したいことが明確化されていなくて申し訳ないですが、何かアドバイスをいただければ助かります。

  • CAD やりたい仕事

    CADを使った仕事をしようと思うとどれくらい大変なんでしょうか?スクールに通ったんですが、身につくほどではなく終わってしまい日にちがたてばたつほど、ますますわからなくなってしまい・・・ CADで仕事をしていけるような人はどんな人がむいているんでしょうか?今どういう仕事につけばいいかわからなくなり、悩んでいます。 諦めて他の事なども考えています。でも自分に自信もなく、なにがいいのか、わからなくなって悩んでいます。将来も考えて今度の仕事はしたいとも思っています。

  • CADかWEBで悩んでいます。

    デスクワークで、 電話応対がない(もしくは取次程度) やりがいがある 黙々と出来る センスは求められない 上記の条件で合っている職業と言えば、CADオペレーターでしょうか? でもこの仕事も電話応対がある会社もあるみたいで。。。 将来性を考えるならWEBデザイナーでしょうか?でもセンスがありません。インターネットもそんなに好きではないしデザインにも関心がありません。 CADなら楽しいと思えて仕事が出来ます。 自分がしたい仕事に就くのがやはり一番でしょうか? 分野は建築系ですが設計までいくと人とのコミュニケーションを求められるのでやるなら一生CADオペ一筋でと考えております。 要は、今の私はCADかWEBで悩んでいるといったところです。 どんなご意見でも構いません。 アドバイスお願い致します。

  • 図工が大好きなんですがどんな職業があってどんな職業が向いているのか教えてください。

    小さい頃から物を作るのが大好きで図工とかも得意でした。今は大学に入って物作りに惹かれて工学部に入って機械を専攻しているんですが、理論や計算などばかりで僕が本当にやりたいこととずれてきているなと思うようになってきました。僕はもっと小学校の頃の工作の時のように自分が考えたものを緻密な計算などなしで自分の感覚だけで想像しているものに近づくように仕上げていくような仕事につきたいと思うようになりました。絵を習ったりしたこととかは全くないので自分が頭のなかで思っているものを絵にかいたりするのは下手ですがデザインを考えたりするのはとても好きです。こんな僕に向いているような職業があったらメジャーなものからマイナーなものでもいいのでおしえてください。そしてその職業につくために今のうちにやっておいた方がいいことや取っておいたら有利な資格などもあったら教えてください。