• 締切済み

CAD Vecter マスター後に目指せる職業は?

私は今CAD Vecterworks のスクールに大学とWスクールで  通っています。将来は自分でカフェ、バーなどのデザインをしたい  と考えています。 来年、デザイン系で留学をしようとしています。  そのためには、自分がなれる職業を頭に入れて、アメリカの学校等も  選びたいと思っているので、     アメリカで学ぶべきこと、その後になれる職業など、  教えていただきたいのですが・・・お願いします。  

みんなの回答

• no14
回答No.2

何度もすみません。 質問への回答です。 CADのオペレーター(私たちはCADおぺって呼んでます。) ただひたすら図面を描く人です。 設計・デザインをするわけではなく工事・提案の為に図面を描く人のこと。(と私は理解してます。)人材派遣会社さん等に沢山いらっしゃいます。結構時給とかもいいんじゃないですか。でも創作とかイメージを膨らませる、といった仕事ではないんじゃないでしょうか。 パース屋さん パースを描いてくれる業者さんの事 設計士・デザイナーが描いた図面を元に立体的な表現をしてくれます。お客さんにわかりやすく説明するにはパースなどがわかりやすいのでよく依頼をかけます。でもやはりデザインとか設計とか自分で何かを生み出すような仕事ではないのではと思います。(補足>中にはすごい方もいらっしゃいますが!!) 図面を描く事も、パースを描く事もデザイナー・設計者はできなくてはいけません(VectorWorksは図面もパースもできるんで覚えると戦力になりますよ^^)でも仕事の上でそのような事は他の人に任せて、そのほかの事に時間をもっと費やさなくてはいけません。たとえば、もっといいデザインを考えるとか、照明を考えるとか、安く作るにはどうしたらいいかとか。そっちの時間を大切にするためにそういうCADオペとかパース屋を私は使います。 20歳ですか~今から何でもできるじゃないですか~♪ 実際仕事でこういうデザインとか設計とかって言う世界は非常に厳しい世界です(どの仕事もだとは思いますが・・・^^)。間宮明彦や安藤忠雄とか派手に見えますが仕事は非常に細かく厳しく妥協しない方々です。その辺をこれから鍛えていくべきだと思いますよ。いい先生(仕事上の)を見つけて下さい。

参考URL:
http://www.infix-design.com/works/amusement.html
komomo6
質問者

お礼

たびたびの質問に、こんなに丁寧に答えていただき、ありがとうございました。今日は間宮吉彦の本と、建築論等の探しに行ってきました。 これからどんどん知識をつけていこうと思います。 やはり専門家さんの意見はためになりますね。ありがとうございました。

• no14
回答No.1

私は設計事務所で働いているものです。komomo6さんがおいくつかは存じ上げませんが、今からならなんにでもなれると思いますよ。ただ、私からのアドバイスはVectorWorksが使えようが使えまいが職業には関係ありません。CADはあくまで手段であって仕事ではないのです。CADができるというのは車が運転できるという程度のもの。車がないなら電車で行けばいいのです。それよりもどんなデザインをし、知識があって、それをどう表現するかです。今は、CADのオペとかパース屋さんはかなりいらっしゃいます。そこに仕事を出すような職業を目指されれば良いのではないでしょうか。 いろんなものを見て(私もアメリカ行ってみたい^^)(でも日本の物もなかなかすごいよ)聞いていっぱい恥をかいて30代、40代になったときに花咲かすよう経験して下さい。 って言う説教オヤジより・・・(ってえらそうにすみません。)

komomo6
質問者

お礼

ありがとうございました。私は今20歳です。  考えているほど現実は甘くないですね。  CADのオペ バース屋さんとは具体的にどうゆう仕事ですか?   お礼文にまた質問を書いてしまってすみません。