• ベストアンサー

CADの勉強をするには。

建築系の学科に在籍中の大学生です。 うちの学校ではCADなどの指導はまったくなく、けれども将来を見据えて、使えるようになり、資格を取りたいと思っております。 調べたところCAD利用技術者の級をとるのが資格として一般的なのかな・・・と思うのですが、ほかにこちらのほうが就職の武器になるよ!というようなCADがらみの資格はあるのでしょうか? また、今は通信教育で勉強しようと思っているのですが、夏休み中ならば短期のスクールにも通えます。 やはり、そういうところに通ったほうがよいのでしょうか? よろしければ教えてください。

  • terre
  • お礼率100% (25/25)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tahoopp
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.4

仕事でCADを使っていますが資格は持ってません。 最初はフーリーソフトのJWで自分で練習すればいいと思います。使う事が上達につながります。 CADソフトは高価なので個人ではなかなか購入できませんね。オートCADが一般的ですが、業種・会社などで使っているソフトはさまざまなのが現状のようです。JWを使うなら”建築資料館”が役に立ちますよ。がんばって見て下さい。

terre
質問者

お礼

ただで学ぶ方法もあるのですね。 ためしにこれで練習してみて上達してみてから資格を、取るかを考えても遅くはないかもしれないと思いました。 丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#7100
noname#7100
回答No.6

CAD利用技術者2級・トレース3級 をもっています これは確かに私はCADを使えますよ という事を就職先に伝えるのに有効です、CAD利用技術者1級をもっていれば完璧です その他に、図面を描く事ができる という事を伝えるには トレース1・2・3級があるといいと思います 1級をとるのは至難の業ですが、そのぶん もっていると おぉ!と なります あとは シスアド とか… まぁCADの資格なんてもっていなくても巧みにCADを操る人は ごまんと いますけどね…

terre
質問者

お礼

トレースですか・・・・そちらも調べてみます。シスアドは進みたい方向と少し違う気がしますが・・・・もっているとやはり有利なのですかね? 資格云々の前にCADはまずいじって使えるようになってみるべきかな、と思いました。 回答ありがとうございました。

  • free307
  • ベストアンサー率41% (33/79)
回答No.5

 機械系CADを扱っているものです。 似通っている点もあるかと思い、投稿いたしました。 CAD利用技術ですが、本来われわれがこれの認知度を上げ、「一定の資格たるに十分」という効果をあげることを指導しなければなりません。 まさに、力量不足です。 現実的にはCADはまさしく「設計者の助けになるコンピュータ」ですので、特に資格をもたずとも設計できます。 要するに、コンピュータがうまく扱えるかの資格であり、設計ができるかどうかが問われていません。 私見ですが、「ワードやエクセルの資格をもっているに越したことは無いが、ほぼ不要である」と同等です。 もちろん、知識を備えた裏打ちが存在しているため、利用価値を企業が認めれば、大いに就職の武器になります。  CADがらみの資格が発展しないのは、一因としてCADの特性がバラバラであることがあげられます。 見たままを描くCADがあれば、数値を厳格に指定しなければならないものなど、種類存在します。 機械、建築、デザイン系にしろ、大別はできますが、操作が全く違います。 入社後であれば、採用CADを丁寧に訓練することが最上の道です。入社前であれば、資格をとりつつ(知識をためる為)、熟練者に指導してもらう方法が最も上達します。 こういった会社もあります。 CAD資格をもったものは、「新入技術者としてはほぼ落選」(CADが違うと、さまざまな意味で学習を阻むため。熟練者、経験5年以上には当てはまらない。) ■体験入社も利用し、CADへの理解を深めることを期待します。なお、職安の体験斡旋の場合、すべての職種で時給が一定です。ただし、条件があります。詳しくは各自治体のインターンシップ制度をお調べください。 (各自治体で違いがあった場合はご容赦ください。時給はほぼ1000円。期間1、2ヶ月程度)

terre
質問者

お礼

CADにもいろいろな側面があるのですね、参考になりました。インターシップは、興味があるので是非調べてみたいと思います。丁寧なご回答ありがとうございました。

  • pojapoja
  • ベストアンサー率44% (156/354)
回答No.3

工学部建築学科4年に在籍中の息子がいます。 息子の経験から書き込ませていただきますね。 CADは、建築設計の授業をマジメに受けて、課題をきちんとやっていれば、普通程度には使えるようになる。。。そうです。 でも、就職の際に「履歴書」に記入する「資格」って、欲しいですよね。 就職説明会の時に、企業の人と対面で話す際履歴書を見ながら話すのですが、「CADの1級、持ってるの?だったら、是非、ウチを受けてよ。CADなどが出来る技術系の営業が欲しいんだよね」と言われたそうです。 ウチの息子の場合、CADの2級は参考書を買い込んで自分で勉強して受験し合格できましたが、1級は『講座』を受けるのが条件だったみたいです(今、本人がいないので、この辺があやふやですが) それと、1級の試験は“自分のノートパソコンを持ち込み”でした。おかげで、スペックの高いノートパソを買わされました(TεT;)、、、でも、これは講座によって違うのかも。。。なぁーんか、息子にだまされてパソコンを買わされたような気がしないでもない。。。 それと、 設計事務所への就職を希望するなら、「インターンシップ」を経験されるといいと思いますよ。実際の業務を体験することで、自分に何が必要か、何を勉強すればよいのか、具体的に知ることが出来ます。 インターンシップについての詳しいことは大学の「就職課(キャリアセンター)」へ問い合わせてみてください。 大学2・3年生のうちに、取れる単位は、めいっぱい取っておいたほうが4年生の就職活動の時に楽です。 就活って、けっこう学校を休まなくちゃならないんですよ。内定を貰ったのに単位が足りなくて卒業できない人、毎年、いるんですよ。 インターンシップもCADの資格も4年になるまでに取っておきましょう。遊んだり、楽をするのは「内定」が出てからですよ、ねっ(^^)v

terre
質問者

お礼

テスト期間中とかぶったため、御礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした、 CAD資格でも役に立つ場合もあるのですね。業種によって違うのでしょうか? インターンシップですね・・・・・いろいろ掲示板にはってありましたので、見てみようと思います。 丁寧な回答ありがとうございました。

  • missPIGGY
  • ベストアンサー率21% (108/492)
回答No.2

#1さんのおっしゃるように、資格は不要だと思います。 CAD利用技術者は建築に限らずCAD全般ですので、建築系の職業に就く際に特別有利とは思えませんし、業界内での認知度もあまり高いとは言えません。 私も建築系の学校を卒業していますが、同じようにCADの授業はありませんでした。 就職先で必要とあらば、指導していただけると思いますし、派遣やトレーサーを目指すのでないのでしたら、尚更CADの技術よりも建築知識を求めてくると思います。 「習うより慣れろ」という言葉通り、会社に入ってから必要に迫られれば必ず習得できます。 尚、これも#1さん同様、設計事務所などでのバイトは時給は安いと思いますが得るものは大きいです。是非夏休みにチャレンジしてみて下さい。

terre
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 丁寧なご指導ありがとうございます。 なるほど・・・・あまり有利ではないのですか・・・・CADはどちらにしろ、学んでみようと思いますが、資格の方はほかの資格も合わせてもう少し考えてみたいと思います。

noname#65504
noname#65504
回答No.1

建築設計事務所の就職を考えているならば、CADはできた方がよいですが、資格は大して重要視されていないような気がします。それよりもデザイナーとしての能力の方が重要視されると思います。 なお、公共工事を行っているところでは(建築よりもむしろ土木の会社)、sfx(cadのフォーマットの種類)の資格があると有利かもしれません。 個人的な意見としては、スクール行くよりも、むしろCADをさせてくれる設計事務所などのバイトで方が実践的でいいと思うのですが。 なお、cadソフトとしてはjwとautoの2つができるといいと思います。

terre
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 なるほど・・・・実践できる事務所ですか。とても参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • CADが習いたい!

    CADや建築については初心者なのですが 転職を考えていて、CADを学べるスクールを探しています。 何校か説明を聴きに行きましたが、なかなか理想どうりのスクールがありません。私は、建築系に進みたいのですが、そうなるとやっぱり建築設計事務所が母体のスクールの方がいいのでしょうか??また、就職の際にCADの資格は有利なんでしょうか?その他、スクール選びのこつなど、現在CADでお仕事をされている方や、以前スクールに通っていた方、よろしくお願いします!

  • CADの勉強

    こんにちは、初めてCADの勉強をしようと考えています。京都市内で仕事をしていますが、市内で良い専門学校、または、通信教育、等ございましたらお教えください。(金額時間等) また、学校など行かなくてもこういった自学で十分に使えるようになるというお話があれが、お教えください。 CADを考えているのは建築関係の仕事で必要だからです。PCはエクセル(中級)、ワード(初~中級くらいかな。。)はとりあえず使えます。 よろしくお願いいたします。

  • CADオペレーター

    26歳女性です。 CADの勉強をして建築業界で働きたいと思っているのですが、まったくの初心者でCADの知識も建築の知識もありません。 数学も苦手なのですが、向いていないでしょうか? CADオペレーターになるのはソフトが使えればいいのでそんなに難しくないらしいですが、オペレーターになるだけなら通信教育でも大丈夫でしょうか? とにかくまったくの初心者でどこから始めれば良いのか分りません。 ソフトが使えるだけでCADオペレーターの需要はあるんでしょうか?

  • 就職する際の資格の有無

    私は建築の設計やインテリアに興味があり、 将来、建築関係の仕事に就きたいと考えています。 今高校3年生で、春から4年大学に進学します。 学科は建築学科ではなく、都市環境デザイン学科(女子大の住居学科のようなもの)です。 父が建築ではありませんが、設計の仕事をしており、 「今の時代、CADの資格がないと採用してもらえないぞ!」 と口癖のように言っています。 CADの資格にはCAD利用技術者試験やCADトレース技能審査 があるようですが、就職の際に有利になるのでしょうか? CAD利用技術者試験は年齢制限などがありませんが、 大学在学中にも取得できるでしょうか? 通信教育や専門学校に通ったほうがいいのでしょうか? 大学では3年次にCAD演習があるようです。 また、在学中に取得することができ、 就職の際に有利になる資格などがあればお教えください。 もう1つお聞きしたいのが、2級建築士の資格があると、 職場でどのようなことができるのでしょうか? 逆に資格をもっていなかったら、どのようなことをさせてもらえるのでしょうか? 質問が多くてすみません。 よろしくお願いいたします。

  • CADについて

    はじめまして!私は岡山県に住んでいます!CADの資格を取ろうと思っています、スクールを探していますが、CADの資格を取られた方おすすめのスクールがあったら教えてください!あと求人を時々見たりしますが経験がないと就職が難しいようです。スクールで資格をとって、就職する(経験をつける)ためのアドバイスを教えて下さい

  • CADの資格

    33才女性です。 ・CAD利用技術者試験 ・CADトレース技能審査 ・建築CAD検定 などなど、CADにはいろいろな資格がありますが、これらの中で勉強しがいのある資格はなんでしょうか? 現在、土木コンサルでCADオペとして勤務しています。 AutoCAD2008で主に河川や道路の図面をいじりながら丸2年ほど働いていまして、ここらでちょっと腕試しという感じで資格試験を受けてみたくなりました。 この2年でCAD利用技術者試験2級、ITパスポートを取得しました。 が、正直簡単すぎまして(入門用の試験なので当たり前ですが)、もうちょっと骨のあるものにすれば良かったかな、と思っています。 基本情報技術者やSXF技術者等も考慮したのですが、CADをいじりたい気分でして(笑) 機械や建築系の試験が多いようですが、土木畑の私が受けてもおもしろくないでしょうか? また、おすすめの資格などはありますか? ※完全に趣味の世界なので「実務で役に立たない」等の心配は御無用です。

  • CAD資格取得のの通信教育

    いつもお世話になっております♪ CADの資格を取得しようと思っています。 仕事をしながらですので、PC教室などに通う暇は ほとんどありません。なので、通信教育で勉強しようと思っていますが、いろいろ調べてみましたがなかなか、 どこのがいいのかわかりません。 通信教育で勉強された方はどこの教材がお勧めですか? 実際、通信教育でCADの資格は取得できるものなのでしょうか??

  • CADの出張講習をしようと思っています。

    建築系CAD・JWWの仕事をしております。 居住地は都会から1時間と、不便なため近くにCADスクールがありません。そこで、これから仕事をしたいと思っておられる主婦の方や、建築の仕事をしてはいるが、まだCADを導入していない会社向けに(驚く事に、まだ身近にはたくさんあるのです)出張講習をビジネスに出来ないかと思っています。 フリーソフトのCADなので、ノートパソコンさえあればどこでも出向いて、インストール、操作指導することが出来ます。 地域コミュニティ誌に広告を出し、あとは工務店向けにDMを出そうと思っています。 とりあえず、私ひとりで動ける程度の規模でと思っています。 (1)この段階で何か届出は必要でしょうか? (2)00スクールといったような会社名をつくって、自宅を連絡先にしようかと思っているのですが、携帯電話を連絡先にするのはいかがでしょうか?信用されにくいのでしょうか? (3)CADを教える事については問題ない技量があるかと思いますが、スクールと称するからには何かの資格が必要でしょうか? (4)「00スクール」といった屋号で口座開設は出来るのでしょうか? (5)需要はあるとは思いますが、個人には頼む会社は少ないと思われますか、、? (6)その他、何か注意しておかないといけない点などありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。  

  • CADについて

    CADについて質問させていただきます。 当方、経験がまったくない状態です。 機械、建築、電気系のCADがあるのですが 最近その資格をとった方がいいというので勉強したいと考えてます。 そこでお聞きしたいのがたとえば、機械系のCADを習ったとして、 建築、電気系のCADもスムーズに使えるのでしょうか?? どれを勉強するべきなのかがまだはっきりしていないのです。 もし、機械系のCADの資格をとって、他のCADに使えないのであれば、 これから、資格を取ろうとするとき、どれをするべきか考えないと駄目なのですが もし、どれにでも転用?可能なのであれば、どれかを勉強して資格を取ろうと 思います。 質問内容は一分野のCADの資格をとったら、他の分野でのCADに使えることが 可能なのか??という内容です。 回答お待ちしております。

  • CADの資格

    毎日適当に、AUTOCADを触ってある程度の使い方も わかってきました。だんだん飽きてきたので、CADの資格 があるのかな?とか思ってみてるのですが、いろいろ あるようで。暇つぶしにCADのしかくを取得するのに どの資格がいいのでしょうか。(別になければなくても いいんですが、最近CAD触ってても張り合いがなくて) 自力で覚えられて、通信教育でもいいのですが、資格取得を目標にできそうなのをお教えしてもらえませんか。