• 締切済み

CGとCAD両方を学べる学校はありますか?

winスクールに、頭の中で考えたことを具現化する仕事に就きたいと話して、CADを勧められたのですが、講師から、プロダクトデザインや建築デザインの場合、photoshop、illustratorやその他 のCGソフトも使うこと、外注に出すと非常に高いため、私のように両者に興味があるのは良い方だと言われました。私はゲームにも興味があり、就職の幅を広げたいと思い、両者を学べる学校やスクールを探しているのですが、東京デザインプレックス研究所以外に見当たりません。関東で両者を学べる学校はありませんか❓ちなみに、現在22歳で、頭の中で考えたことを具現化する仕事に就くことは、絶対的な方針です。(これ以外に方針はないため)

みんなの回答

回答No.1

ソフト使うってだけなら、いくつかあるようですが。 建築・インテリアの青山製図専門学校 | スキル・資格取得の8学科 http://www.aoyamaseizu.ac.jp/subject/ のインテリア学部の各学科。 インテリア科 | カリキュラム - 専門学校 東京テクニカルカレッジ http://www.tera-house.ac.jp/tec/inte/curriculum.html インテリアコーディネーター研究科 - インテリアコーディネーター・デザイナー専門の学校SDC http://www.space-design.co.jp/course_info/ic2.php 東京以外だと、 CAD・CGコース|日本理工情報専門学校・資格取得 http://www.nrj.ac.jp/course/architecture_design/cad_cg.html CGデザイン - 情報文化専門学校|専門課程 http://senmon.cfc.ac.jp/courses/cgdesign/ 書かれてなくても、デザイン系なら大抵扱うのでは?って思いますが…。

関連するQ&A

  • CGの学校

    はじめまして、僕は現在都内に住んでいる大学3年生です。 昔から、3DCGの映像を作りたいと思い、 将来はCGデザイナーとしてゲームムービーや映画などの仕事に携われたらと考えています。 来年から時間が出来るのでWスクールでCGの学校に通いたいと思っています。 趣味でBlenderなどで少しCGを触ったりしています。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが CGの学校で就職に強い学校ってありますか? 調べてみた所、デジハリやWAOなどが学校の規模が大きく 卒業生作品などが他の学校に比べ良いものを作っている感じを受けるのですが、 実際の所デジハリやWAOにいかれた方は皆さん就職出来ているのでしょうか? きちんと学校に通っているのにCGが全く出来ない人もいるのではないかと 不安になってしまいます。 そうだとすると、一クラスの一握りの人だけしか就職できない授業なのでしょうか? 学校に行っているだけでは就職できないってことなんですかね? 実際に通われてた方の意見が聞けると嬉しいです。 自分自身学校に行ったからといって自動的に就職できると思っていないので 学校に行ったら人一倍頑張って腕を磨きたいと考えています。 また、その他CGの学校でお勧めの学校があれば教えて下さい。 Wスクールなどで通える学校でお願いします。 長文になってしまいましたが宜しくお願いします。

  • インテリアCGの仕事とは?

    私は現在夜間の建築の専門学校へ行っています。大学を卒業し営業兼受付の仕事を2年ほどしたあと、何か手に職をつけたいと思い以前から興味のあった建築を学ぼうと学校へ入りました。 できれば2級建築士の資格をとりたいとがんばっていたのですが、もともと文系で数学がホントに苦手で構造計算や力学で、ちょっと私には建築士は向いてないのでは...。と思うようになってしまいました。 それでも建築関係の仕事に就きたいと思いいろいろ探してみて興味を持ったのがインテリアCGでした。パースをCGで書くという仕事だろうなとは思うのですが実際どのような仕事で、今後需要のある仕事なのか、またどのような会社に就職できるのでしょうか?地方に住んでいますが地元での就職はできるのでしょうか? パソコンは好きな方でCADの経験はあるけど、CGは全く未知のことなのでやはりスクールなどに通うのが一番よいのでしょうか? 今年で26歳になりますが、今からでも大丈夫なのでしょうか。よろしくお願いします。

  • CAD Vecter マスター後に目指せる職業は?

     私は今CAD Vecterworks のスクールに大学とWスクールで  通っています。将来は自分でカフェ、バーなどのデザインをしたい  と考えています。 来年、デザイン系で留学をしようとしています。  そのためには、自分がなれる職業を頭に入れて、アメリカの学校等も  選びたいと思っているので、     アメリカで学ぶべきこと、その後になれる職業など、  教えていただきたいのですが・・・お願いします。  

  • CADオペレーターの仕事について

    CADを学んで出来れば建築CADオペレーターになりたいと考えています。スクールでの講座は基礎講座の他に+インテリアや+エクステリアなどもあって、スクールの人に「待っているだけでなく積極的に案提供していくことが大事」というようなことを言われたのですが、そういうインテリア的なデザインをする才能は私には今後もないかと思います。基本的なCADの勉強をして、デザインとかはしない基本的なCADオペレーターの仕事に就き(最適な言葉がみつかならいのですが)仕事を続けていくのは難しいのでしょうか?

  • CADのお仕事

     22歳、就職3年目のOLです。今、CADに興味があり、学校に通って資格をとって転職しようと思ってます。でも、今この業界はかなり厳しいと聞きました。  始めは派遣などでいいのですが、実際求人はあまりないのでしょうか?スクールの方などには、CADの仕事は、けっこういいお金がもらえると聞いたのですが、向こうはそれが商売なので、いいことばかり言うのは当然だと思います。  実際に派遣や、もちろん正社員でも、CADのお仕事をされてる方のお話を聞きたいので、宜しくお願いします。

  • CADを日曜日に学びたい!

    手に職をつけたくて、CADに大変興味があります。 が、現在の仕事が大変忙しいため日曜日にしか学校に通えそうにありません。どなたか、大阪で日曜日に開講してて、その上国の補助金が受けれるスクールご存知ないですか?あと、お薦めのスクールもあれば教えて下さい。

  • CAD(機械設計)の専門学校について

    機械設計の仕事に就きたいと思い専門学校へ行こうと思っている者ですが、有名なHALや電子系専門学校に行くべきか、安いCADスクールに行くべきか迷っています。有名な学校は授業料も授業時間も2年など私的に行く余裕がないので安いCADスクール(授業料も授業時間も半年など)へ行こうと思っているのですが、就職するのは安い専門学校でも有名な専門学校へ行かなくても就職する事ができるでしょうか?もちろん安い専門学校でも真剣に勉強するつもりですが、アドバイスいただけると嬉しいです。  長文ですみません。

  • CADについて教えて下さい。

    学校の授業の選択で、オートCADとJWCADのコースを選ばないといけないのですが、講師の方いわく、どちらの授業でもCADを使える様になると言われました。まったくの素人ですので、「どちらかを選びなさい」という選択に悩んでおります。CADに詳しい方、私は今後インテリアコーディネータや家具デザイン、洋服のデザイン等の仕事に携わろうと考えております。役立てる為には、どちらCADの勉強をしておいた方が良いですか?教えて下さい。

  • CADについて

    今進路に悩んでいます。 パソコンが好きなので、パソコンを扱う仕事に就きたいと思うようになりました。 それで、CADオペレーターに興味があるのですが、今の時代、CADが操作できるだけでは食べていけないのでしょうか? あと、CADの求人では建築・機械・電気どれが多いですか? 上の中で、建築に興味があるのですが、だったら建築を学ぶ中でCADを学んだ方がいいのでしょうか? その他、CADに関することを教えてください。 パソコンが好きだと言ったり、建築に興味があると言ったりおかしな文章ですが回答よろしくお願いします。

  • CADとWEBデザイナーで迷っています

    私はPCスクールに通ってWEBデザイナーに必要なスキルを学んでいる者です。 PCスクールに通う前は自称アーティストをしていて、アルバイトをしつつ絵を描いていました。 もうすでに面接に持っていけるテスト作品は出来つつあります。 ですが・・・CADも捨てがたかったな思いまして 本当にWEBデザインコースでよかったのかと思ってしまっているんです。理由は よくデザイナー志向のインテリアや建築のHPや雑誌を見てうっとりしてしまうんです。 でもWEBはWEBデザインの雑誌を見ても、誰がデザインの賞を取ったかも興味なし・・・ (もちろん!デザイン性の高いHPを見ると素敵☆と思いますが) WEBデザインの雑誌を見てるとWEBデザイン大好き!!っていうデザイナーが多くて 素敵なデザインが好きってだけでWEBデザイナーを目指して大丈夫なのでしょうか? 私は”WEBとは”なんて語れない・・・WEB業界に行く自信がないのです。 WEBで何をやりたいのかわからないんです。 ただ、結果的にお客様のブランドイメージとか向上させたり出来る素敵なWEBデザイン してみたいとは思ってはいるのですが。 やっぱりCADも視野に入れておくべきだったのではないかと思ってしまいまして。 どうしても自信を持って就活に入れません。 ちなみに私は29歳女性です。 DTPとWEBで比較されることが多いですけど、WEBとCADで迷った方いられますか? またWEBやCADに携わっている方いらっしゃいましたら仕事のやりがいや将来目指しているものを語ってくれると嬉しいです。