OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

違い

  • 暇なときにでも
  • 質問No.149076
  • 閲覧数36
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 24% (121/502)

 唐揚げと竜田揚げの違いって何でしょう。作り方見てもほとんど同じようだし、和と中か、肉と魚かとか思うのですが、納得いきません
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 23% (197/845)

から揚げって、卵と小麦粉使いますよね? 竜田揚げって片栗粉をはたいて揚げるものだと思います。たぶん・・。 肉、魚は関係ないと思います。肉でも竜田揚げ作りますから。 ...続きを読む
から揚げって、卵と小麦粉使いますよね?
竜田揚げって片栗粉をはたいて揚げるものだと思います。たぶん・・。
肉、魚は関係ないと思います。肉でも竜田揚げ作りますから。
お礼コメント
tsaura

お礼率 24% (121/502)

 今晩は。早速のご回答、ありがとうございます。唐揚げは卵を使うのですか?あたしの持っている料理の本には片栗粉(だけ)をまぶすとありましたので。これで、どうしてなかなかうまく作れなかったのかがわかりました。。。
投稿日時 - 2001-10-11 00:32:16


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 23% (38/162)

tsauraさんにお答えいたしますね。 「竜田揚げ」:鶏肉や魚に醤油・酒・生姜・にんにくで下味を付けたものを片栗  (澱粉)をつけて揚げたもの 「唐揚げ」(元は空揚げ):元々は素揚げのことを意味していましたが、最近では   鶏肉に醤油・酒・生姜・にんにく・卵を小麦粉または小麦粉と片栗粉をつけて 揚げたもの という風に変わってきているようです。 一応食辞典を引いてみたので情報は確かだと思いますが、 ...続きを読む
tsauraさんにお答えいたしますね。
「竜田揚げ」:鶏肉や魚に醤油・酒・生姜・にんにくで下味を付けたものを片栗  (澱粉)をつけて揚げたもの
「唐揚げ」(元は空揚げ):元々は素揚げのことを意味していましたが、最近では
  鶏肉に醤油・酒・生姜・にんにく・卵を小麦粉または小麦粉と片栗粉をつけて 揚げたもの
という風に変わってきているようです。
一応食辞典を引いてみたので情報は確かだと思いますが、基本的には対して変わりません。強いて言えば「粉」が違うことぐらいでしょうかね
  • 回答No.3

使う粉が違います。 参考URLをご覧ください。 ...続きを読む
使う粉が違います。
参考URLをご覧ください。
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 12% (2/16)

えっと。 もう他の方々が「粉が違う」と答えていらっしゃるようですので、 なんか自分の出る幕ではないような気がしますが(苦笑)。 ということで自分流のをお教えしますね。 適当なので聞き流してくださって結構です。 確かに竜田揚げは片栗粉を使用します。 醤油・酒・しょうがの搾り汁などで下味をつけた 鶏肉などに(ちなみに持っている本では胸肉を使用していました)、 片栗粉をはたいて揚げる。 ...続きを読む
えっと。
もう他の方々が「粉が違う」と答えていらっしゃるようですので、
なんか自分の出る幕ではないような気がしますが(苦笑)。

ということで自分流のをお教えしますね。
適当なので聞き流してくださって結構です。

確かに竜田揚げは片栗粉を使用します。
醤油・酒・しょうがの搾り汁などで下味をつけた
鶏肉などに(ちなみに持っている本では胸肉を使用していました)、
片栗粉をはたいて揚げる。

そして唐揚げですが、
まず、醤油・酒・しょうがの搾り汁・にんにくの摩り下ろしたもの、卵で
下味をつけておきます。ここでキムチの汁などをプラスすると、
バリエーションが楽しめます。
そしてカリっとしてふわっとするようにするために、
小麦粉と片栗粉を半量ずつ適度な硬さになるように漬け汁の中に入れます。
ビニール袋でそれらをやっておくと揉みこみが出来てよろしいかと。
そして出来た衣と肉をうまくからませて油に投入。

これが自分流の竜田揚げと唐揚げです。
役に立たないアドバイスですみません。
それでは失礼致します。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ