• ベストアンサー

から揚げと竜田揚げの違いは何でしょうか?

から揚げと竜田揚げの違いは何でしょうか?何となく分かるのですが、明確に言葉で説明するとしたら何が違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usami33
回答No.3

「から揚げ」は本来、魚介類や肉類、野菜類などを、何もつけずにそのまま揚げたもの 小麦粉や片栗粉を薄くまぶしつけたり、下味をつけたものに粉をまぶして揚げたものを言う場合もあります   から揚げの中で、においの強いサバ、カツオ、鶏肉などに酒、みりん、しょう油などで下味をつけ、 片栗粉やくず粉をまぶして揚げたものが「竜田揚げ」です ※1 「から揚げ」は「空揚げ」「唐揚げ」と書くこともあり ※2 特に「唐揚げ」は下味をつけた食材に卵白、片栗粉をつけて揚げる中国料理の炸子鶏(ツァーツチー)のような料理を言うこともあります ※3 「竜田揚げ」は揚げ色が紅色をしているところから、紅葉の名所、竜(龍)田川にちなんで名づけられたようです

その他の回答 (3)

回答No.4

No3の方の説明で、いいと思います。 ついでに、自分の住んでいる、北海道では、肉を漬け込んだたれごと、粉(小麦粉・片栗粉)を入れ、ドロ~ッとしたたれを絡めて、揚げます。 こちらでは、『ザンギ』といって、『から揚げ』『竜田揚げ』と区別しています。

noname#17171
noname#17171
回答No.2

一般的には「下味なし(から揚げ)」と「下味つき(竜田揚げ)」と言われています。

回答No.1

こんにちは。 両者の違いは素材に下味をつかるかつけないかの差です。(竜田揚げは下味をつけます) 以下のサイトをご参照ください。

参考URL:
http://www.home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/chie/326.html