• ベストアンサー

疲れやすい体質?

30歳男性です。 かなり以前からだったのですが、基本的に疲れやすい体質なのかな? とにかくすぐに眠たくなるし、疲れるし。 食事は肉食が主で、運動は週末、ジムに行ってエアロビやったり、テニスをやったりしています。 でも、回復は遅いし、すぐに疲れます。 疲れやすい体質をなんとかして、人生をもっとアクティブに生きたいのですが、こういう体質なのです、と病院にいってもよいものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chatea
回答No.2

「肉食が主」というのが原因でしょう。 野菜・海藻類に豊富なビタミン・ミネラルが不足しがちになれれば、体の調子はおかしくなります。 野菜が嫌いなら、マルチビタミン・ミネラルを使ってください。当面は表示してある所要量より多め(1.5~2倍)は摂って、様子をみてください。数週間~数か月で変化が出てくるはずです。 ただ、サプリメントでは摂れない微量栄養素も無数にあり、それらの不足が体にどんな影響を与えるかは未知数です。 できれば、野菜・海藻類そのものを積極的に摂ってください。茹でたり、炒めたり、スープにして食べれば食べやすく、量も摂れます。手軽なのがよければ、野菜ジュースでもいいでしょう。 食事の基本はご飯・パン・パスタなどの炭水化物、肉・魚・豆類・乳製品などのタンパク質、野菜・海藻類のビタミン・ミネラルのバランスを取ることです。 なるべく好き嫌いはしないようにしましょう。 また、運動をしているならば、普通の人よりいっそうバランスに気をつけるようにしてください。 なお多分、病院に行っても同じことを言われると思いますが、今までの生活のダメージが内臓などに出ているかもしれませんし、念のため検査しておくことも悪くないと思います。

その他の回答 (2)

• 2ban
回答No.3

野菜きらいとのことですが体質を何とかしたいなら 調理方法を工夫して野菜をとるくらいの努力をしましょう 現在は慢性疲労症候群という病気もありますので 受診されてもいいかとおもいますが 野菜はとれといわれますよ サプリと野菜は違います。

• cam1007
回答No.1

>食事は肉食が主で、 まずは野菜を食べましょう。 ビタミン等の摂取が少ないと疲労回復が遅れます。 また運動などで真っ先にエネルギーになるのはたんぱく質ではなく 炭水化物ですので、ご飯・パン・麺類などを食べるようにして下さい。 身体を動かすには(車でも同じですが)ガソリンに当たるものが必要です。 肉・魚などボディをいくら作っても燃料がなければ動きません。 野菜を摂るのが難しければサプリメントなどで補うのも手だと思います。

taktak888jp
質問者

お礼

サプリはどんなモノをとればよいでしょうか? 野菜は好きではないのでついつい敬遠しがちになってしまいますので、、