• ベストアンサー

F管ホルンのドイツ音名

今、中一でF管ホルンをやっています。 ですが、このごろ先生がドイツ音名で言うんです。 わたしには何の音かさっぱりわからず、毎度毎度先輩にききっぱなしです・・・。 先輩も迷惑だと思うんです。 なので、F管ホルンのドイツ音名を教えてください! #や♭も教えてくれるとありがたいです!

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ta595
回答No.2

こんにちは。トロンボーン経験者(アマチュア)です。 質問者さんが思っている「ド」が,F管ホルンの「ド」(in Fの楽譜の「ド」)であるならば,それはピアノの鍵盤の「ド(ドイツ音名C:ツェー)」の音ではありません。それは「F:エフ(ピアノでいうとファ)」の音です。だからF管っていうのです。 *もしももう知っていたら,余計なお世話でごめんなさい。 一度,自分でF管の音階とドイツ音名の表を作ってみると,頭に入りやすいと思いますよ。上の事が分かれば,ドイツ音名とピアノのドレミファ~の関係を知っていれば,自力でできると思います(知らなければ,まずこっちを丸暗記しましょう!#1さんが書いている通りです)。 ぜひ一度自分で頑張ってみてください! ・・・とは言え,答えあわせも必要と思うので,サービス?で書いておきますね。たくさんあるので,理屈で覚えておかないと,丸暗記は難しいですよ(笑)。 左はF管ホルン(in Fの楽譜)での音階,右がドイツ音名です。 --- ド:F(エフ) レ:G(ゲー) ミ:A(アー) ファ:B(ベー):ピアノだとシ♭ですが,独立した別の呼び名がついてます。 ソ:C(ツェー) ラ:D(デー) シ:E(エー) #には「is(~イス)」がつきます。ただし一部例外あり。 ド#:Fis(フィス) レ#:Gis(ギス) ミ#:Ais(アイス):Bと同じ音 ファ#:H(ハー):ピアノでいう普通のシなので,isはつきません。 ソ#:Cis(ツィス) ラ#:Dis(ディス) シ#:Eis(エイス):Fと同じ音 ♭には「es(~エス)」がつきます。こちらも一部例外あり。 ド♭:Fes(フェス):Eと同じ音 レ♭:Ges(ゲス) ミ♭:As(アス) ファ♭:Bes(ベス):めったに使いません。Aと同じ音 ソ♭:Ces(ツェス):Hと同じ音 ラ♭:Des(デス) シ♭:Es(エス) --- <おまけ> 先生がドイツ音名でいうのは,別に意地悪で言っているのではないし,かっこつけてる訳ででもありません(笑)。「ド」と言うと,ホルンの人はピアノの「ファ」だと思うし,他にも,「シ♭」を思い浮かべたり(クラリネット,トランペットなど),「ミ♭」を思い浮かべたり(アルトサックス)する人がいて,練習が混乱してしまうからなのです。 楽しい部活動になるよう,頑張って練習してくださいね!

Pooh0324
質問者

お礼

ありがとうございます! 音楽のことよくわかないのに興味本位で部活に入ってしまったんで分からなかったんですが・・・ ありがとうございました☆ 心から感謝申し上げます! がんばって練習します♪

その他の回答 (1)

noname#15285
noname#15285
回答No.1

>F管ホルンのドイツ音名 「???」何をお聞きになりたいのでしょうか? 「F」はドイツ語でも「F」ですが。 ちなみに音階のドイツ語読みということなら 「Cチェー」「Dデー」「Eエー」「Fエフ」「Gゲー」「Aアー」「Hハー」です。 下記が参考になると思います。 http://kou-sa.xrea.jp/music/german-keys.htm

参考URL:
http://kou-sa.xrea.jp/music/german-keys.htm