• ベストアンサー

肝疲労に良い料理

肝疲労の時に肝臓を元気にさせるお勧め料理はありませんか?(レバーとも考えたのですが、下手なものは不純物も多いから良くないと聞いたものですから) 良ければ御教示下さい。

  • abo55
  • お礼率90% (104/115)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#126060
noname#126060
回答No.1

肝臓といえば貝類です。牡蠣も良いといいますが、貝毒が多くなる時期ですので、多少旬ははずれますがシジミが最適でしょう。 なおレバーは、貧血などの鉄分補給には良いでしょう。 「しじみの効果」 http://www.itohara.co.jp/power2.html (レシピ) http://www.saiko.gr.jp/sijimi/recipe.html 「効能別レシピ>肝臓」 http://www.yakuzen.net/ryouri/kono/konomokuji.htm

参考URL:
http://www.yakuzen.net/ryouri/kono/konomokuji.htm
abo55
質問者

お礼

ご回答有難うございます<(_ _)> 教えていただいたHPはとても参考になります。 早速、材料を買って調理しようかと思います。 有難うございました。

その他の回答 (2)

  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)
回答No.3

肝臓の疲労回復に効く成分で代表的なものはタウリンです。 これが豊富な食材は、アサリやシジミ、カキなどの貝類やイカ、タコです。 あるいはゴマに豊富なセサミンも有効とされます。 それから、当然ビタミン・ミネラルが不足すると機能が落ちますから、野菜・海藻類はたっぷり摂りたいところです。 また、筋肉、内臓いずれももとになっているのはタンパク質ですから、肉・魚・豆類・乳製品もしっかり摂りましょう。 これを踏まえて考えると具体的なメニューは、ほうれん草や小松菜のゴマ和え、イカ納豆、タコともずくの酢の物、ワカメとワケギのぬた、アサリの酒蒸し、野菜たっぷりの味噌汁、岩ガキの酢の物などです。 基本的には油を少なめにして、あっさりした料理にするといいでしょう。 またお酒の飲み過ぎも肝臓の負担になるので、普段からほろ酔い程度にとどめるようにしましょう。

abo55
質問者

お礼

ご回答有難うございます<(_ _)> >ほうれん草や小松菜のゴマ和え、イカ納豆、タコともずくの酢の物、ワカメとワケギのぬた、アサリの酒蒸し、野菜たっぷりの味噌汁、岩ガキの酢の物 おぉ、良いですね。とても参考になります。 今晩のメニューにさせて頂きます。 有難うございました。

noname#15040
noname#15040
回答No.2

私は、急性肝炎を治した時、医者にすすめられたのは、 ・良質のたんぱく質(大豆等) ・脂身のない肉 ・適当な野菜 そして、民間療法で良いとされるシジミとウコンを摂取いたしました。  これで、3カ月で正常値に戻りました。  また、栄養もさりならがら、とにかく、体全体の疲労を取ること、すなわち、無理のない、ストレスの少ない生活も大切です。休養と睡眠を良くとられた方が、肝臓にも良いと存じます。勿論、アルコールは厳禁。  私は、アルコール性でしたので、一切禁止されました。以上、ご参考まで。個人によりますので、自信なしです。

abo55
質問者

お礼

ご回答有難うございます<(_ _)> 高たんぱく低脂肪ですね。 それにしても下戸だから酒飲まないので肝臓大丈夫かと思ってたら、ストレスで他の臓器が長いことやられていたので肝臓が割を食ってしまうとは。。。 >無理のない、ストレスの少ない生活も大切です 心がけて頑張りたいと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 疲労回復、精がつく食べ物

    疲労が回復する、とか、精がつく食べ物は世の中でいろいろと 紹介されていますが、ものすごく疲労困憊していて、その疲れから できるだけ早く回復したい、または、すぐに元気になりたい!! という場合、たった一回の食事や数回そういった料理を食べただけで 結果がでるとは思えません。 それとも、自分が知らないだけで、そんな食材や料理があるので しょうか。 日ごろから食生活等に気をつけていないと、迅速な疲労回復や、いざと いうときに気力も体力も発揮できないような気がします。 即効で疲労回復する、とか、元気がでてくる食べ物などをご存知の方 がいらしたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • レバーを使った料理

    レバーは嫌いじゃないのですが、味が苦手で今までで一度しか食卓に出したことはありません。でもレバーは安価(物にもよるかもしれませんけど)だし栄養もあることを考えると、どうにか食べられるように料理して食卓に出したいです。小さい子供もいるので、レバーの味が強くなくて美味しく食べられるレシピをぜひ教えてください!

  • 料理をおすそわけ

    こんにちは。30代主婦です。 私は人に料理をおすそわけしたり、家に友人を呼んで料理を振る舞ったりできる人間になりたいんです。 でも、自信がないです。 何度か私の料理を友人に食べてもらったことはありますし『美味しい』と言ってくれます。その時はよかったー。嬉しい!と思うのですが。でも本人を前にして『マズイ』っていう人いないですよね。お世辞かな、料理下手だと思われたかな…と結局一人でへこむんです。 私の近所の人で料理をおすそわけしてくれる方がいるんですが、もちろん美味しい料理ですが、そんなに美味しいと思わない物もあります。しかも『失敗したけど作ったから』と持ってくる時もあるんです。 私の義母もたまに料理をおすそわけしてくれますが、はっきり言って下手です。でも堂々と渡してきます。 おすそわけできる人はどういう気持ちで人に渡すのでしょうか。 こんな事考える私はおすそわけできないですかね。 でも自信もっておすそわけしてみたいです。

  • 疲労回復できる食事

    最近仕事が忙しく、帰宅は基本的に2時~3時位で、翌朝10時に出勤と言う日々が続いています。 (土日も関係なし) 睡眠不足もあると思うのですが、とにかく疲労感がすごいです。 いろいろ調べて疲労回復につながる栄養素は分かったのですが、具体的な料理はどのようなものがあるのでしょうか? 基本的に外食なので、何を食べればいいのか分からず、困っています。 よろしくおねがいします。

  • 豆腐を使った料理

    冷奴以外で豆腐を使った簡単なレシピを教えて下さい 料理が下手なので、あまり手の込んだ物は出来ません たくさんの回答お待ちしております、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 疲労の取る方法。

    主人(41歳)が最近疲れやすくなったようで、昨日も1日寝込んでしまいました。元々、偏頭痛持ちで頭痛になると寝込んでしまうタイプなのですが、昨日は疲れが一気に出て体がだるくて寝込んでしまったらしいのです。朝6時に出勤し、夜は9時頃帰宅。休みは日曜のみなので働き過ぎだとおもうのですが。。。 体を使う仕事をしているので疲れが溜まりやすいのだとは思うのですが、最近すぐに寝込んでしまうので心配です。子供もまだ小さいので元気でいててもらいたいので疲労回復のいい方法を教えてください。

  • 料理。ししとうのヘタは?

    野菜。「ししとう」のヘタについて。 料理するときに、下ごしらえでヘタは取り除かないのでしょうか? TVの料理番組で、ヘタがついたまま(はねないように、身に切り込みを入れて)、天ぷらを揚げてました。 私の母(昔人)も、そのまま料理にし、「食べる時に、残せばよい」と言います。 みなさんは、そのまま調理しますか?

  • 交際とそれによる疲労

    いつもお世話になっております まず、私には治療中の持病があり、そのため非常に疲れやすく疲れも取れにくいです 治療には休養が一番大事ということで、働かずに障害者年金で生活をしています これが前提です 彼は週末に私宅へ泊まりにきます 私は二、三日前から夕食のレシピを考え特売品で材料を揃え、当日は彼が来る前から仕込みをしています 彼がやって来てから二人で食事を取り、私は一通りの後片付けをします(その間、彼は私が構ってくれないから、と私のPCを弄っています) 私の片付けが終わってからコミュニケーションを取りますが、夕食作りと後片付けで疲れて休みたくても彼はなかなか休ませてくれません 休みな、と言いながらも寂しさにかまけてちょっかいをかけてくる感じです 就寝は遅くなり、挙げ句、翌日、翌々日と疲労が続きます 彼にとっては週に二、三日しか会えてないわけですが、私はその二、三日のために多大な疲労を被りその後三日は生活に支障が出ます 平日で疲労回復、土日でどっと疲れ、その繰り返し… それどころか最近は平日にも泊まりに行きたい、というようになり、正直、嫌気が差して来ました 彼氏のことは好きです、会うのも嬉しい でも、今は彼氏が泊まりにくることを思うと、億劫に感じてしまいます 彼は料理は適当でいい、と言ってくれますが、私の“適当”では量も質も彼にとっては食事にはならないでしょうし、後片付けを手伝ってくれようにも、彼は大雑把、私が几帳面なため彼のやったことを私がやり直すという二度手間になってしまいます この状態では、治療にも差し支えます しかし彼は美味しいご飯が食べられる、(私)と一緒にいられる、と週末を楽しみにしているようです そのため、私は週末を億劫に思うことに罪悪感もあり…疲労を隠し空元気をしてしまったりもします 彼は私の持病は理解していますが、ついつい自分の欲求を優先してしまっている、そんなふうに見えます 彼に会うのも、泊まりじゃなければ、あるいは外食であれば、それほどの疲労にはならないと思うのですが…彼は本当は同棲したいのを週末のお泊まりで譲歩しているようなので、なかなか言えません お互い好きなので別れる気はありませんが、今後どのように付き合っていけば良いのか… アドバイスでなくてもいいので、どなたか言葉を下さい

  • 疲労骨折について教えてください!!

    こんにちは。 実は、半年前から『種子骨炎』という物になっていて、未だに治りません。 半年前、病院の先生に『悪化したら疲労骨折などになるでしょう』と言われました。 なので、運動も休止して、できるだけ安静にして過ごしていたのですが、まだ腫れと痛みなどの症状があります。 それで、今日学校の時、かなりその患部が痛くて保健室に友達と行ったんですが、保健の先生に『かなり腫れてるから、病院に行ったほうがいいよ』と言われました。それで、シップを貼ってもらって普通に過ごしていたのですが、今すぐ病院に行ったほうがいいのでしょうか?? もし、疲労骨折だったら、どういう治療をするのでしょうか?? よろしくお願いします!!

  • 激しすぎる疲労。

     6~10年前から断続的に続いています。  疲労が強すぎて、まともな日常生活ができません。 ◆今の現状 仕事:9:00~17:00(休憩1時間。しっかりとれます) 内容は、データ入力。特に責任の重い物でもなし、またスピードを要求されるなど、ストレスや心圧などの全くない仕事。人間関係はかなり 良好。 今回は、2週間前から疲労が激しくなりました。 この程度の労働でも、家に帰って何もできません。 趣味だったちょっとしたこともできなくなりました。 立ち上がって、お手洗いに行くのにも眩暈がします。 職場でも、家でも、疲労が強くぼーとして、何度も転倒したりします 他愛のない単純な言葉を話しかけられることが苦痛です。えらくてしかたないので・・・ 一昨日午後から早退して休み、昨日は仕事を休みました。 それでも、今日は半端なく辛く、どうにか午前中まで「居た」といった感じです。9:30頃にはえらくて、息をするのも辛いくらいでした 今のくらいの疲労はまだ、マシなほうです 身体がまるきり動かなかったり、起き上がれなかったりして、知らない間に無断欠勤なんてことも、ままありました。 頻度として、3ヶ月~半年おきくらいにくるようです。 ここまで酷くはなくても、慢性的に疲労はあり、週のうちの半分は、家に帰ったら寝入っていないと、身体が持ちません。 散歩、ストレッチ、マッサージなどはしています。 幼少期から眠れない体質です。 中学までは単に「寝付けない」だったのが、高校からは 寝付けない(深2~3時)&途中覚醒(3回)&早朝覚醒でほとんど寝ていない状態でした(子供の頃からだったので、人間の身体はこれは普通だと思っていました。みんな、その辛さを我慢してがんばっていると 最近精神科医にかかり、睡眠薬を処方されて飲んでいます。 おかげで睡眠は取れるようになりました その他、精神安定剤(?)を2種類飲んでいます。 でも、疲れや、慢性的な虚無感や息苦しさはとれません。 今までは、何度か医者にかかり、身体検査などもしてもらいましたが 「気の持ちよう」 「人間、怠けよう思ったらいくらでも怠けられるんだよ」 で片付けられてきました。 今までの経過をみて「ゆっくり休めば、回復する」とは思えないのです。まっとうな人間として働かなければならないし・・・それに「休んで」いてさえも疲労で辛くてしかたないのです。 同じような状態にあるかた、いらっしゃいますか? 改善策はないものでしょうか

専門家に質問してみよう