• ベストアンサー

肝疲労に良い料理

肝疲労の時に肝臓を元気にさせるお勧め料理はありませんか?(レバーとも考えたのですが、下手なものは不純物も多いから良くないと聞いたものですから) 良ければ御教示下さい。

• abo55
  • お礼率90% (104/115)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126060
noname#126060
回答No.1

肝臓といえば貝類です。牡蠣も良いといいますが、貝毒が多くなる時期ですので、多少旬ははずれますがシジミが最適でしょう。 なおレバーは、貧血などの鉄分補給には良いでしょう。 「しじみの効果」 http://www.itohara.co.jp/power2.html (レシピ) http://www.saiko.gr.jp/sijimi/recipe.html 「効能別レシピ>肝臓」 http://www.yakuzen.net/ryouri/kono/konomokuji.htm

参考URL:
http://www.yakuzen.net/ryouri/kono/konomokuji.htm
abo55
質問者

お礼

ご回答有難うございます<(_ _)> 教えていただいたHPはとても参考になります。 早速、材料を買って調理しようかと思います。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• chatea
回答No.3

肝臓の疲労回復に効く成分で代表的なものはタウリンです。 これが豊富な食材は、アサリやシジミ、カキなどの貝類やイカ、タコです。 あるいはゴマに豊富なセサミンも有効とされます。 それから、当然ビタミン・ミネラルが不足すると機能が落ちますから、野菜・海藻類はたっぷり摂りたいところです。 また、筋肉、内臓いずれももとになっているのはタンパク質ですから、肉・魚・豆類・乳製品もしっかり摂りましょう。 これを踏まえて考えると具体的なメニューは、ほうれん草や小松菜のゴマ和え、イカ納豆、タコともずくの酢の物、ワカメとワケギのぬた、アサリの酒蒸し、野菜たっぷりの味噌汁、岩ガキの酢の物などです。 基本的には油を少なめにして、あっさりした料理にするといいでしょう。 またお酒の飲み過ぎも肝臓の負担になるので、普段からほろ酔い程度にとどめるようにしましょう。

abo55
質問者

お礼

ご回答有難うございます<(_ _)> >ほうれん草や小松菜のゴマ和え、イカ納豆、タコともずくの酢の物、ワカメとワケギのぬた、アサリの酒蒸し、野菜たっぷりの味噌汁、岩ガキの酢の物 おぉ、良いですね。とても参考になります。 今晩のメニューにさせて頂きます。 有難うございました。

noname#15040
noname#15040
回答No.2

私は、急性肝炎を治した時、医者にすすめられたのは、 ・良質のたんぱく質(大豆等) ・脂身のない肉 ・適当な野菜 そして、民間療法で良いとされるシジミとウコンを摂取いたしました。  これで、3カ月で正常値に戻りました。  また、栄養もさりならがら、とにかく、体全体の疲労を取ること、すなわち、無理のない、ストレスの少ない生活も大切です。休養と睡眠を良くとられた方が、肝臓にも良いと存じます。勿論、アルコールは厳禁。  私は、アルコール性でしたので、一切禁止されました。以上、ご参考まで。個人によりますので、自信なしです。

abo55
質問者

お礼

ご回答有難うございます<(_ _)> 高たんぱく低脂肪ですね。 それにしても下戸だから酒飲まないので肝臓大丈夫かと思ってたら、ストレスで他の臓器が長いことやられていたので肝臓が割を食ってしまうとは。。。 >無理のない、ストレスの少ない生活も大切です 心がけて頑張りたいと思います。 有難うございました。