• ベストアンサー

疲労の取る方法。

主人(41歳)が最近疲れやすくなったようで、昨日も1日寝込んでしまいました。元々、偏頭痛持ちで頭痛になると寝込んでしまうタイプなのですが、昨日は疲れが一気に出て体がだるくて寝込んでしまったらしいのです。朝6時に出勤し、夜は9時頃帰宅。休みは日曜のみなので働き過ぎだとおもうのですが。。。 体を使う仕事をしているので疲れが溜まりやすいのだとは思うのですが、最近すぐに寝込んでしまうので心配です。子供もまだ小さいので元気でいててもらいたいので疲労回復のいい方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mk1234
回答No.4

こんにちは。私も頭痛がして方だが疲れやすく、すぐ寝込んでしまう人でした。 そして年々とその症状が悪化して行きました。 なんとかせねばと対策したらてきめんに改善されました。 それは運動です。 私の場合はデスクワークでしたので完全な運動不足だったようです。 ご主人の場合は普段から体を使う仕事で更に運動と言うのは大変かもしれませんね。 しかしながら私が思うには、仕事で動かす体の動きは、どちらかと言うとじわじわと疲労やコリが溜まっていく静的な運動ですよね。 しかしスポーツの場合はコリをほぐしたり、ストレスを発散させる動的な運動だと思います。 あと、楽なことをしても健康は得られません。 健康に限らず良いものを手に入れるには、それなりの代償が必要です。 栄養のあるものを食べるとか、薬を飲むとか、簡単に出来ることで、良い物を手に入れることは難しいと思います。

その他の回答 (3)

• simakawa
回答No.3

やはり寝ることが一番です.休日はゆっくり寝かせてあげてください.皆さん仰っているように食品からが一番ですから.決して薬や健康食品(サプリメント)には頼らないでください.これによる健康被害は深刻です.

回答No.2

奥様に愛されてご主人さまはしあわせですね☆ 疲労回復には牛肉より豚肉です。 ビタミンが多いから。 クエン酸がいいので レモンチュウハイはいかがでしょう。梅干もいいです。 酢もいいので、酢の物。炒め物に酢を入れるのも いいですよ。 豚レバーを薄切りにしてから揚げ粉をつけてから 挙げると、おいしいし翌日の元気が違います。 にんにくはいいです。 うちでは、炒め物のほか カレーなどの煮込み料理にもにんにくを入れます。 味噌汁などに「にがり」を数滴いれます。 ミネラルをとったほうがいいから。 青汁やヨーグルトも習慣として続けています。 うちの夫も激務の人です。 40代半ばから疲れやすいようで 家ではよくゴロゴロしてます。 だらしなくてイヤだ、と感じた時期もありましたが 家でくらい、ゴロゴロもウトウトも好きに させてあげようと思うようになりました。 さらに年齢が進んで50を越したら 男性更年期っぽくもなり、 亜鉛含有食品(松の実、ココア、ソラマメなど・・)を 多めに食べてもらえるような献立にしています。 お医者様にも一度ご相談なさってはいかがですか。 腎臓や肝臓が悪いと ものすごく疲れやすいらしいですよ。

• toscato
回答No.1

スタミナのつくご飯を作ってあげてみては?スタミナがあれば多少疲れにくくなりますよ。 我が家では疲労回復の料理といえば豚のしょうが焼きです。栄養士の方がいうには、豚肉としょうがの相性がよく、疲労回復に効果的なんだとか・・・。 しかし、疲労がたまりやすいというのは体が不調を訴えていることがある可能性もあるので、一度医者に相談してみることをおすすめします。