• 締切済み

七色いんこに出てくる「日本の国土!」

手塚治虫作「七色いんこ」を読んでいると、たまに「日本の国土!」という言葉が出てきますが、これはいったい何なのか不思議でなりません。 驚いたときなどに、感動詞として使われているようです。 当時の流行語でしょうか?

みんなの回答

  • kana_55
  • ベストアンサー率31% (12/38)
回答No.2

こんにちは! 『七色いんこ』大好きな者です^^; 多分、手塚先生の遊び心なのでは…?と思います。 下記のURLも参考になさって下さい。 http://ja-f.tezuka.co.jp/bbslog/5622.html

参考URL:
http://ja.tezuka.co.jp/news/special/200406/toukou.html
nekoaji
質問者

お礼

その掲示板も見たのですが、決め手となる答えは出ていないようです。 でも同じ疑問を持った人がこんなにいたのか、と思いました。皆さん読み込んでますね。 「七色いんこ」大好きですか?! いいですよね~!一般にあまり知られていないのが勿体無い作品です。 回答ありがとうございました。

noname#27226
noname#27226
回答No.1

アッッチョンブリケ! …みたいなものでは…?

nekoaji
質問者

お礼

かもしれませんね…。 最初、前後の会話とつき合わせて、どんな意味だろうと悩んでたんですが、特に意味のないセリフのようです。 いかにも意味ありげな言葉を持ってくるセンスが手塚先生らしいというか。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手塚治虫の作品「七色いんこのネタ」で登場人物の叫び声が「日本の国土」と

    手塚治虫の作品「七色いんこのネタ」で登場人物の叫び声が「日本の国土」とたまに出て来るのですが意味が分からないので、知っておられる方がいたら教えて下さい。 おそらく登場人物がピンチな状況を、手塚先生なりに当時の日本を皮肉って描いたのだと思いますが、当時の時代背景も含めて教えていただければと思います。

  • 七色いんこについて

    故手塚治虫氏の作品の一つ、七色いんこについて、ふと思い出しどうしても気になるので質問します。 確かこの作品はご本人は余り好きじゃない作品だとどこかに書いていた気がしますが、記憶ちがいでしょうか。 もし記憶が正しいとしたら、そのような作品を世に出さざるを得なかった背景は何でしょうか。教えてください。

  • 一話完結の面白い漫画を探しています。

    タイトルの通り、一話完結の面白い漫画を探しています。私の持っている漫画では、『フランケン・ふらん』『七色いんこ』『江戸川乱歩異人館』などがあります。手塚治虫先生の作品は知っているものも多いので、それ以外のものが望ましいです。グロテスクな表現も大丈夫なので、どんなジャンルでも教えていただけると嬉しいです。お願いします!

  • 泥棒(犯罪者)と刑事の恋物語を題材とした作品

    手塚治虫の「七色いんこ」や、立川恵の「怪盗セイントテール」のような、泥棒(犯罪者)と刑事の恋物語を題材とした作品を探しています。何かオススメの作品があれば教えて下さい!映画・ドラマ・アニメ・漫画・小説・ライトノベルなどジャンルは問いません。

  • ヒュースケンは日本語の通訳ができましたか?

    幕末にハリスの秘書兼通訳で来日したヒュースケンですが、 手塚治虫の「陽だまりの樹」によると、日本語がまったく話せません。 実際にはどうだったのでしょうか? 日本語の読み書きができたのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • しゃべるセキセイインコについて

    飼い主の言葉を覚えたり中には昔話など長文をしゃべったりするセキセイインコがいますが、日本での映像はよくみかけるのですが、海外のインコの映像を見たことがないので、Youtubeなどで日本語以外で話すセキセイインコの動画があれば教えてください(^・^) 家の近所の店で飼っているインコも少しですがしゃべります。ドイツ人でインコを飼っている方にその話をしたところ、日本のインコはしゃべるの??と驚いていたのですが、ドイツにもしゃべるセキセイインコくらいいるのではないかと思うのですが(^_^;) 鳥類は詳しくないのでどうかよろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 正しいんだけど、ちょっと奇妙な感じがする日本語・・・

    最近の流行語でも造語でも、はたまた外来語でもなく、正しい日本語なのに、何か奇妙な感じがする言葉って、ありませんか? 例えば「へなちょこ」という言葉・・・ 語感も面白いし、昔の人は何でこんな言葉を考えついたのか、不思議です。 確かに、弱そうで情けなさそうな雰囲気が出ていますけどネ。 皆さんが「ちょっと奇妙な感じ」と思っている日本語を、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 【日本人の苗字について】元国土交通副大臣だった長安

    【日本人の苗字について】元国土交通副大臣だった長安たかしさんの名字は長安でながやすですが、昔の日本人に長安という苗字の人はいなかったと思います。 長安は中国人が祖先だと思いますが違うのでしょうか? 昔の日本人名に長安なんていましたか? 日本の国土交通副大臣が中国人が祖先の方だとすると凄くないですか? 中国人が日本の国土交通の計画を立ててたって思うと感動します。

  • アニメ業界での手塚治虫とは、どういう存在なのか?

    ヨーロッパ特にフランス」の様に、「人の手から生み出されたもの全てがアート(芸術)だという思想が日本には無く」 「高尚な物か低俗な物かという判断基準で高尚な物を尊ぶ傾向が 強いのはなぜ か? アニメ関連の仕事に従事する人の 低賃金なのは、 日本アニメーションの基礎を築いた 手塚治虫が 前例として構築したからなのか? この質問の問題提起を 頂いた質問。 http://sp.okwave.jp/qa/q8973488.html アニメ、ブラック企業関連。 過酷なアニメ制作現場…… “神様”手塚治虫の功罪 宮崎駿が過去に指摘。 http://news.livedoor.com/lite/article_detail/10109703/ アニメがブラックに陥った理由 久美・C・薫の解説まとめ。 http://togetter.com/li/794963 上記のリンクを読んだ 感想を教えて頂ければ幸いです! 手塚治虫の漫画は 何故、 戦後日本で大流行したのか? (その要因は何があるのか?) 手塚治虫の漫画と 戦前の北沢楽天、岡本一平、 田河水泡、大城のぼる等の 漫画の違いは何か? 手塚治虫は 戦前の偉大な漫画の巨匠達を 本当に凌駕したのか? 戦前戦後の漫画の違いは 戦前の漫画は明るくユーモア おとなしく、 戦後の漫画は物語性あるところか? 何故、漫画の神様は 元々は北沢楽天を指す 言葉だったのに いつしか、 手塚治虫を指す言葉になったのか? (本当に手塚治虫は 北沢楽天を超える漫画家として 相応しいのだろうか?) 漫画の歴史を俯瞰した場合 手塚治虫が漫画界に与えた 影響、功績とは? 新たに手塚治虫が発明した技法、 開拓したジャンル等は 存在するのか? 手塚治虫の功績は 複合的な要素、 画面構成やストーリー展開が 非常に動的である 物語性(ストーリー)漫画を発明し 後進と読者に多大な影響を与え 漫画の可能性を 飛躍的に高めたことなのか? 手塚治虫の漫画のジャンルは 殆どがSFに属するに感じるのが 私の勘違いかな? 漫画に精通している人間にとって 手塚治虫の漫画は どの様な存在か? 政岡 憲三、瀬尾 光世、森康二 川本喜八郎、岡本忠成 、 真賀里文子、高橋克雄らが開拓した 芸術的な人形アニメーションは 日本では 廃れてしまったのだろうか? 人形アニメーション(クレイアニメ)に対する評価はどの様なものか? アニメ、漫画(マンガ) カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ち申しております!

  • 手塚治虫

    手塚治虫の単行本ってどこに売ってると思います?復刻のじゃなくてその当時のやつがほしー卍