アニメ業界での手塚治虫とは、どういう存在なのか?

このQ&Aのポイント
  • 手塚治虫はアニメ業界で大きな存在であり、日本のアニメーションに多大な影響を与えました。
  • 手塚治虫の漫画は戦後日本で大流行し、物語性のあるストーリー展開や画面構成によって後進や読者に多大な影響を与えました。
  • 手塚治虫は日本のアニメーション界における神様とも呼ばれ、新たな技法やジャンルの開拓など、多岐にわたる功績を残しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

アニメ業界での手塚治虫とは、どういう存在なのか?

ヨーロッパ特にフランス」の様に、「人の手から生み出されたもの全てがアート(芸術)だという思想が日本には無く」 「高尚な物か低俗な物かという判断基準で高尚な物を尊ぶ傾向が 強いのはなぜ か? アニメ関連の仕事に従事する人の 低賃金なのは、 日本アニメーションの基礎を築いた 手塚治虫が 前例として構築したからなのか? この質問の問題提起を 頂いた質問。 http://sp.okwave.jp/qa/q8973488.html アニメ、ブラック企業関連。 過酷なアニメ制作現場…… “神様”手塚治虫の功罪 宮崎駿が過去に指摘。 http://news.livedoor.com/lite/article_detail/10109703/ アニメがブラックに陥った理由 久美・C・薫の解説まとめ。 http://togetter.com/li/794963 上記のリンクを読んだ 感想を教えて頂ければ幸いです! 手塚治虫の漫画は 何故、 戦後日本で大流行したのか? (その要因は何があるのか?) 手塚治虫の漫画と 戦前の北沢楽天、岡本一平、 田河水泡、大城のぼる等の 漫画の違いは何か? 手塚治虫は 戦前の偉大な漫画の巨匠達を 本当に凌駕したのか? 戦前戦後の漫画の違いは 戦前の漫画は明るくユーモア おとなしく、 戦後の漫画は物語性あるところか? 何故、漫画の神様は 元々は北沢楽天を指す 言葉だったのに いつしか、 手塚治虫を指す言葉になったのか? (本当に手塚治虫は 北沢楽天を超える漫画家として 相応しいのだろうか?) 漫画の歴史を俯瞰した場合 手塚治虫が漫画界に与えた 影響、功績とは? 新たに手塚治虫が発明した技法、 開拓したジャンル等は 存在するのか? 手塚治虫の功績は 複合的な要素、 画面構成やストーリー展開が 非常に動的である 物語性(ストーリー)漫画を発明し 後進と読者に多大な影響を与え 漫画の可能性を 飛躍的に高めたことなのか? 手塚治虫の漫画のジャンルは 殆どがSFに属するに感じるのが 私の勘違いかな? 漫画に精通している人間にとって 手塚治虫の漫画は どの様な存在か? 政岡 憲三、瀬尾 光世、森康二 川本喜八郎、岡本忠成 、 真賀里文子、高橋克雄らが開拓した 芸術的な人形アニメーションは 日本では 廃れてしまったのだろうか? 人形アニメーション(クレイアニメ)に対する評価はどの様なものか? アニメ、漫画(マンガ) カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ち申しております!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2009/7492)
回答No.1

 人気漫画を除いて、ほとんど漫画を読まなかった人間ですが、手塚治虫の漫画は確かに面白かったですね。  しかし、手塚治虫が力を注いでいたアニメ動画は必ずしも成功していたとは思いません。むしろ、失敗作が多かったのではないかと思います。  漫画と動画は水と油と言っても良いほど違います。漫画は絵と会話を読みながら、脳の中で人物の動きや声を連想して楽しむものですが、動画は実際に人物が動き、声、音楽、効果音が入り、脳は映像や音声を視聴するだけで、想像を必要とする部分がありません。思考停止状態で楽しむ娯楽です。  漫画は面白い場面ではページをめくるのをやめて、繰り返し見続ける事が出来ますが、動画では一瞬の間に消えてしまって終わりです。漫画で重要な場面や人気がある場面が、動画では短い時間で終わってしまい、ストレスだけが溜まるアニメも珍しくありません。  手塚治虫の漫画は読み進んでいるのが楽しいですが、ページをめくる時の演出などを考えて描かれています。それに対して、動画では漫画と同じ演出が使えず、同じ場面、同じ台詞でも、面白くない話が少なくありません。動画の失敗作が多い原因だと思います。  面白い場面を入れて置けば、人気が出る漫画と、面白い場面を入れても、演出の失敗で人気が出にくい動画の違いが、手塚治虫の評価を分けているのだと思います。  漫画を読んでいて笑い転げるほど面白い場面がありますが、会話を読んでいると面白くても、動画にして、声優が声に出して喋るとシラケるだけで面白くない場面が少なくありません。会話を読むのと、聞くのでは、脳が受ける印象が違うからです。  テレビ番組では台詞を読んで面白くても、声に出して面白くないものは使わない場合があるようです。人気漫画がアニメ化で失敗するのは、漫画家が、その事を考えていないのが原因ですが、同じような失敗が多い漫画は珍しくありません。  手塚治虫よりも藤子不二雄の方が動画にした時に違和感を持たないように考えて漫画を描いていたようで、成功作が多いように思います。  動画がセル絵か、操り人形か、クレイアニメか、CGかが違うのではなく、映像として見た時の演出や印象操作が成功しているか、失敗しているかの違いだと思います。  人気漫画=人気アニメにならないのは、読み方や読む時間を読者が決められる漫画と、時間を決められないアニメの違いもありますが、多くは印象操作や演出の失敗が原因です。  インターネットが読み方や読む時間をユーザーが決められるのに対して、テレビが時間を決められない違いとも同じです。同様に、情報量の点で、インターネットが出版物を凌駕してしまっているのが、漫画雑誌の衰退原因でしょう。  高尚か、低俗かが問題なのではなくて、娯楽性に乏しい漫画やアニメが増えた結果、読者離れや視聴者離れを起こしているのだと思います。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます! ベストアンサーに一番近いのだが、 まだ他の視点が欲しいので、 ベストアンサーには出来ません。 (まだ取りこぼした見方あると 思うので)

その他の回答 (1)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.2

>手塚治虫の漫画のジャンルは 殆どがSFに属するに感じるのが 私の勘違いかな? 「リボンの騎士」のようなファンタジー宝塚基調のものもありますから、必ずしも正しくありません。「三つ目がとおる」も怪奇漫画の一種でしょう。手塚はスポコン漫画や劇画には手を出しませんでした。言うまでもなく完全なインドア派でそういう世界を知らなかったからです。ただし、彼を崇拝して漫画界に入った(広い意味の)弟子たちはこういうものをやった人もいますから、その影響はやはり大きかったのです。俗に「トキワ荘ファミリー」などと言うこともありますが、トキワ荘に入居していたのはごく一部ですから大半は手塚を崇拝していたけど直接の接触はなかった人たちです。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 手塚治虫といえば?

    手塚治虫といえば、どの作品が印象的ですか?好きですか? 心に残ってますか? 漫画、アニメーション、どれでも構いません。皆さまの好きな手塚治虫作品を教えて頂けませんか? 私は火の鳥がとても好きです。テーマが壮大で話も面白くて、確かあの作品は未完だったような気が。 アニメーション化かれた鉄腕アトムも良かったですね。 皆さまはどうですか?

  • 手塚治虫とジブリが好きな外国人をどこに連れていく?

    日本の漫画やアニメが大好きな外国人が今年の9月10月に日本を旅行します。特に手塚治虫(鉄腕アトム)とジブリが好きなようです。 手塚治虫記念館と東京ジブリ美術館は行く予定になっていますが、他にお勧めの場所はありますか? 例えばアトムの人形がたくさん飾られているカフェや、フィギュアが売っている店などどんな小さな情報でもよいので教えて下さい。 あまりガイドブックに載っていなさそうな場所を教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 手塚治虫の年表みたいな本

    一般書籍のカテゴリで回答を貰えなかったので、、、お願いします。 手塚治虫の、この作品は何年に連載されて、当時は他の漫画家が、こんな作品を書いていたとか、手塚治虫自身が、こんな状況だった、みたいな事が分かる本を探しています。 手塚治虫の長い漫画家活動の中では、同時に多数の連載をしていたり、アニメ会社の設立・倒産、劇画・スポ魂マンガの台頭、等の時代の流れによる盛衰、等と多くの事があったと思います。 そういった事が広く浅くで良いので、知りたいです。 検索して出て来る多数の本の紹介文を読んでも、それっぽいのが見当たりません。 心当たりのある方、お願いします。

  • ★手塚治虫のオススメ漫画★

    江戸東京博物館の「手塚治虫展」に行き、その後NHKの「手塚治虫生誕80周年記念『映像でたどる手塚治虫の軌跡』という番組を見ました。 (http://news.livedoor.com/article/detail/4134878/) 手塚治虫さんは、天才な漫画家だと思いますが、彼の漫画は、親の世代が読んでいたもので、古い印象があり、あまり読んだ事がありません。 独自のドロドロした雰囲気や絵柄が苦手でもあります。 しかし博物館の企画展やテレビ番組で興味を持ったので、オススメ作品を知りたいと思っています。 【知っている作品】 ブラック・ジャック、ジャングル大帝、リボンの騎士、火の鳥、アトム (※ブラック・ジャックを除いて、他の作品は、あまり好きではありません。火の鳥は非常に苦手です。) 【好みの傾向】 三つ目がとおる (※むかしアニメで見ました。) 今のところ萩尾望都さんが漫画家を目指すキッカケとなった『新撰組』を読む予定ですが、この作品も流血場面は多そうで心配です。 『三つ目がとおる』も読みたいですが、文庫で全8巻あるので、暇な時期でないと読めないなと思っています。 私は悲劇性の強い作品よりも、例え最初は陰鬱や悲哀に満ちていても、物語の最後は爽やかな希望に満ちた結末、結果、大団円になる展開が好きです。 (漫画は娯楽作品としか思っていません)

  • アニメ「ブラックジャック(以下BJ)」に出てくるBJ以外の手塚治虫の漫画のキャラクター

    BJのアニメには写楽など、「三つ目が通る」のキャラクターがレギュラー出演しているようです。。 また、本編とは違って、ヒカリゴケが生えた普通の鳥ですが、火の鳥も出てきたことがあります。 ほかに、BJに出てくるBJ以外の手塚治虫の漫画のキャラクターはいるのでしょうか?また、いるとしたらどのようなキャラクターなのでしょうか?(忙しくてなかなかアニメが見れないので分かりません)

  • 手塚治虫作品のタイトルを教えてください

    昔にアニメーションで見た記憶があるのですが、タイトルを思い出せません。 ≪ストーリー≫ 宇宙船に乗っていて、成人男性がどんどん若返ってしまう病気?で実は大人のスーツを着た子供(若返って)だった。 どこかの星にたどり着いて、赤ちゃんみたいにハイハイしている。乗組員だった女性が一人ぼっちにさせたくないと乳房のような植物に進化?してその赤ちゃんに母乳を与え続けてあげる。 見たいな感じで、当時の私的にはかなりショッキングな最後でもう一度読み直してみたいなぁと思ったのですが、一体どの作品なのかわかりません(汗。手塚治虫でアニメなら火の鳥の一部?とか思っても見たのですが作品がありすぎて私の知識では皆目見当が付きません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • 世界での手塚治虫の評価

    宮崎駿はアカデミー賞を取っていて世界的にもある程度、 名前は知れていると思いますが、手塚治虫はどうでしょうか。 日本アニメ好きな方なら割と知られているのでしょうか。 特に欧米での評価を教えて頂きたいと思います。 たとえるなら、日本人ならトムとジェリー、チキチキマシン猛レースや 大魔王シャザーンは知っているが、「ハンナ・バーベラ」は 聞いたことないみたいな程度でしょうか。 大変申し訳御座いませんが、外国人から実際に評価を 聞いたある方のみご回答を頂きたいと思います。 (こんな評価じゃないかな的な回答はご遠慮いたします。)

  • 手塚治虫の社会的影響

     こんにちは。外人の友達に手塚治虫のことを紹介したいと思っています。漫画の神様と呼ばれていますが、彼が社会に与えた影響として、直接的、間接的にもどのような事があるか、現代漫画のスタイル、また哲学や思想面などの世界観においてはどうか、なぜ漫画やアニメの歴史を振り返る上で欠かせない人物なのか、などなど、よろしければどんな些細なことでも結構ですので、ぜひ教えてください。  まず自分で思い浮かぶこととしては、単純に、ディズニーのライオンキングはかなり影響を受けていると思います。それから、漫画をこどもだけのものではなく、大人が楽しめるものにした、ということでしょうか。"アドルフに告ぐ"や"陽だまりの樹"を子供のころに読んで切ない気分になったのを覚えています。今は”ブラックジャック”を読んで、彼の人間に対する厳しさや暖かさを感じ、切なくなったりしますが。全体として感じるのは、読者に希望を与える作品が多いかと思われます。  それからこれは知りたいことのひとつなのですが、押井守や宮崎駿などがつくる現代アニメや、同人誌などのサブカルチャー(俗に言うオタク文化?)にも影響はあったのでしょうか?もしそうだとすると、その影響を受けているマトリックスなどは間接的ですが影響を受けていることにはなるかと思われます。  お暇なときにでも結構ですので、よろしくお願いします。

  • 戦前にストーリーまんががありましたか?

    ストーリー漫画は戦後の手塚治虫を嚆矢とすると思っていましたが、 ある本で、実は戦前にもストーリーまんがはあったと書かれていました。 立ち読みだったので詳しくわからないのですが、 これは本当でしょうか? 映画的な画面構成も既にあったと同時に書かれていたと思います。 よろしくお願いします。

  • アニメ「ブラックジャック21」について

    dtvを見ていて、懐かしいなぁと思って見たのですが、 単発とは違ってアニメ「ブラックジャック21」は連続ストーリーで、 極端に内容がシリアスで違います。 ブラックジャック21の方も、作品が始まる際に、 手塚治虫「〇〇〇」と原題が表示されるのですが、 あのブラックジャック21も手塚治虫先生の作品なのでしょうか? 手塚治虫漫画全集全400巻の中にもなさそうなのですが、 どなたか後継者が描かれたものですか?

専門家に質問してみよう