OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

1リューベってどれくらい?それより、どういう単位なんでしょうか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.148698
  • 閲覧数22865
  • ありがとう数35
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (100/150)

こんにちは。
廃棄業者の人が
「1リューベ~円です」といったそうなのですが(私は伝え聞いたので)
どういう単位なのかわかりません。
1リューベはいったいどのくらい?
長さ?質量?
もしかしてすごく当たり前の事かも知れないんですが、わからなくて。
ちょっと恥ずかしいですが質問です。
よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 22% (94/409)

リューベ(立米)は1立方メートルで、体積です。
産業廃棄物などは積み上げた場合物と物の間に隙間が出来ます。

どのような廃棄物か分かりませんが、体積で価格を出すとすれば汚泥、細かい
廃棄物かと思います。これでしたら体積で価格を出しても納得いきますが

金属のスクラップや木材等では体積ですと物の空間が多くなるので質量(目方)
による価格の方が妥当かと思います。
お礼コメント
narummi

お礼率 66% (100/150)

参考になるお話まで聞けて大変助かりました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-10-10 11:03:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 38% (228/595)

体積では?立米(りゅうべい)= 立方メートル。
お礼コメント
narummi

お礼率 66% (100/150)

すばやい回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-10 11:02:09

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

リューベイは「立米」で、立方メートルのことです。

平方メートルは、「平米」と書いて、「ヘイペイ」
IMEでは、「りゅーべい」、「へいべい」で「立米」、「平米」と変換できます。
お礼コメント
narummi

お礼率 66% (100/150)

すばやい回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-10 11:06:50