• ベストアンサー

愛知県内でホタル鑑賞は?

愛知県内とくに愛知郡長久手町あたりでホタルを見れる場所を探しています。ここ数年みてません。 ホーホーホタルこい・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kokorone
  • ベストアンサー率38% (417/1093)
回答No.1

長久手地区では、聞きませんね。 参照URLの場所か、もしくは、 岡崎・額田(ぬかた)地区、 西尾市平原(ひらはら)地区 が有名ですね。

参考URL:
http://www.walkerplus.com/hotaru/tokai/teiban03.html

その他の回答 (1)

回答No.2

長久手にお住まいなんですか?土地勘がない人にはちょっと説明できないんですが、守山の小幡緑地近くの川にたくさんいましたよ(ちょっと情報が古く今年のことではありません)。尋ねるなら、名古屋市の守山区保健所か守山区の教育委員会サイドでしょうね。 ところで、一般的にいって私が蛍を見に行っていたのは6月の中旬くらいだったような気がするんですが今の時期じゃあ遅いかもしれません。私が観に行っていたのは小牧市の桃花台の近くの蛍の里という地元の方たちが大切に育てているところでしたけど。 それと、場所があまりはっきり思い出せませんが、猿投地区の豊田市内の川でも見れたと思います。

関連するQ&A

  • 愛知県内のホタル

    愛知県内でホタルを見に行きたいと思っています。名古屋から出発で通行手段は電車です。わがままを言うとあまりたくさんの人でごった返した場所ではなく人も少なくのんびり見れるところがいいです。あったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 愛知万博の仕事をするにあたっての住まい

     友人が愛知万博の会場内で仕事をすることになったのですが、現在住んでいるのが静岡県のため開催期間中だけ愛知県に引っ越すことになりました。  ・・・がなにぶん地理にうといため、どこの地域に引っ越せばよいのか分かりません。会場は愛知郡長久手町なのですが、休みの日に静岡に帰ること等考えて交通の便が良い場所としてはどこのあたりに住むのがよいのでしょうか?  7ヶ月程度の移転となるので、家賃等の低い地域だとよりありがたいです。漠然とした質問ですいません。

  • 愛知県豊田市内で蛍の見られる場所は?

    表題の通りですが、愛知県豊田市内で 蛍が見られる場所を探しています。 松平の高月院あたりで見られるという 噂は聞いたことがあるのですが… 他にご存知の方はいらっしゃいますか? 豊田市以外でも、三好町・岡崎市・安城市など 近隣でも結構です。 よろしくお願いいたします。

  • 神奈川県で蛍スポット

    神奈川県のできれば中央か、小田原箱根あたりで 蛍が(自然の)たくさん見れるところを 教えていただけませんか?? 津久井郡津久井町長竹 串川がいいとききましたが よろしくお願いします!!

  • 愛知県長久手市で思い浮かべることを教えてください。

    愛知県長久手市に来られた、または住んだ経験がある、住んでみたい方にご質問が御座います。愛知県長久手市で思い浮かべることを教えてください。どのような回答でもかまいません。皆様方の率直なご意見お待ちしております。

  • 愛知県内の温泉・スーパー銭湯

    こんにちわ。教えてください。 今、愛知県の長久手町に住んでいます。夕方からチョロっと行くのにオススメの日帰り入浴のできる温泉かスーパー銭湯を探しています。どこかいい所をご存知ないでしょうか??

  • 滋賀県蒲生郡日野町で蛍が見れる場所

    滋賀県蒲生郡日野町で蛍がたくさん出る場所が あると聞いたのですが、詳しい場所が分かりません。 知っている方宜しくお願いします。

  • 関西の蛍鑑賞について教えて下さい。

    蛍に行こうと考えているのですが、 今からでも間に合う 関西エリアのおすすめポイントがあれば教えて下さい。 それから、兵庫県西脇市の畑谷川沿いの蛍を見に行った方に質問です!! 関西ウォーカーに載っていた一之瀬橋が分からず こちらで見ました↓ 明々工業裏辺りの小さな川沿い・兵庫県西脇市中畑町338-239辺りから 北へのぼった辺りの川沿いで見ました。 やはり一之瀬橋の方が沢山の蛍がみれるのでしょうか? 分かる方いらっしゃったら教えて下さいm(__)m

  • 福島県で蛍鑑賞ができる所は?

    福島県で蛍鑑賞ができる所はありますか?場所、時期、時間帯など教えて頂ければ幸いです。

  • 愛知県 長久手 日進

    愛知県の長久手、日進あたりで、2DK、2LDKのアパートやマンションを探しています。来年の4月ごろから住もうと考えています。 ニッショーやミニミニを見ましたがなかなかいいとこが見つかりません。 どこかいいところを知っていたら教えていただけないでしょか?

専門家に質問してみよう