OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

大橋巨泉って、

  • 暇なときにでも
  • 質問No.148635
  • 閲覧数356
  • ありがとう数30
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

大橋巨泉って、一般の人の気持ちわかると思いますか??。
あと、こんなこと言うのもなんですけど・・・、どのぐらいのお金もちなんでしょうか??。
楽しい回答だけほしいので、そのへんよろしくおねがいします。。。
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 37% (184/497)

ミジカビノ~、キャプリキトリテ~・・・ウッシッシ。
(かなり古い)

にゃかにゃか、楽しい回答は難しいですね。
でも、みなさんのおっしゃるように、わたしも彼は「一般人」の気持ちはわからないと思います。まず芸能人である事、それだけで一般人ではない訳ですよね?経済的にもみなさんのおっしゃるように、かなり恵まれているようですし。
例えば100g2,000円の牛肉を日常食べている人に、100g200円の牛肉を食べている人が、どうしてそれを食べているのか、食べざるを得ないのかわかれと言っても、それは無理な話だと思います。だんなさまのお給料だけで子供二人を育て、2LDK程度のマンションに住んでいる家族の生活をわかれと言っても、オーストラリアのプール付き船の係留場付きの家に住んでいる人には無理です。
でも、それは大橋巨泉氏に限らず、多くの国会議員にとっても同様だと思います。そのギャップを埋めるのは、できうる限り多くの国民と接する機会を持つ事と、ひたすら勉強あるのみだと思いますが、どうもそれを実行しているとは思えません。
昨日の国会での質問の際も、感じたのですが、あれは小泉首相が上手くかわしたのではなくて、大橋氏の質問に問題があったのではないでしょうか?
税金で国会議員をやっている彼に勘違いをしてほしくないのですが、国会は揚げ足取りの場ではないという事です。
わたしには、きちんとした質問と言うよりも、重箱の隅を箸でつついて、何かを見つけ、揚げ足を取ろうとしているようにしか見えませんでした。
国民は、もっと他に質問してもらいたいことが山ほどあるはずです。

彼が芸能界で、ふんぞり返ったような態度でいられるのは、恐らく金離れが良いからだと思います。以前、オーストラリアでお世話になった知人が、大橋氏はとにかく気前がいいと言っていました。

でも、人間はいくらでも変われます。
努力して、良い国会議員になっていただきたいものです。

gingakeiさん、楽しい回答でなくてごめんなさい。
もし、ご意向にそぐわないようでしたら、削除して頂いても結構です。
でも、人ってみんな見ているものだから、皆さんのご回答もわたしの回答も、当たらずといえども遠からずだと思いますよ。
補足コメント
noname#4437

☆緊急レス!!☆~補足ではなくお礼です!!~
adelaideさん、こんにちは!!。ぎゃははははっ!!大爆笑~(^o^)/。
>楽しい回答でなくてごめんなさい。
そんなことないですよ!(^o^)。楽しいです!楽しいです!d(>_< )GOOD!ベリーね!
1回しかお礼できないんで、補足を使わせて戴きました!(^o^)。
後ほどお礼させていただきますので、少々おまちください!(^^)m(__)m。
p.s イロイロアッテ、カラダモココロモメチャメチャダッタンデスガ、オカゲデ、キブンガヨクナリマシタ!!アリガトウゴザイマス!!♪(o^v^o)ノ。
投稿日時 - 2001-10-10 17:27:57
お礼コメント
noname#4437

>ミジカビノ~、キャプリキトリテ~・・・ウッシッシ。
ウッシッシはわかるんですが・・・(^^ゞ、ミジカビノ~は、え~っと、どんなのでしたか??(^^ゞ。 スゴイ興味あります!!。

>例えば100g2,000円の牛肉を日常食べている人に・・・。
おれみたいに、回転寿司で150円のをとるかどうか悩んでるレベルじゃないですね爆・・・(^_^;)。

>オーストラリアのプール付き船の係留場付きの家に住んでいる人には無理です。
そうですよね~!!(^_^;)。絶対無理ですよ!。

>でも、それは大橋巨泉氏に限らず、多くの国会議員にとっても同様だと思います。
全く同感です!!。。。

>『大橋氏の質問に問題があったのではないでしょうか?
税金で国会議員をやっている彼に勘違いをしてほしくないのですが、国会は揚げ足取りの場ではないという事です。
わたしには、きちんとした質問と言うよりも、重箱の隅を箸でつついて、何かを見つけ、揚げ足を取ろうとしているようにしか見えませんでした。』

adelaideさんのこの意見は、僕も100%以上!!全く同じです!!!d(>_< )GOOD!ベリーね!
実は、これがきっかけで質問したんですけどね!(^^ゞ。

>努力して、良い国会議員になっていただきたいものです。
僕は皮肉れてるんかな~??、良い国会議員になんかなる前に、さっさと辞めてもらいたいです・・・(^^ゞ。

>もし、ご意向にそぐわないようでしたら、削除して頂いても結構です。
いえいえ!!、とんでもないです!!。とても期待に合った回答をしていただきました!!(^o^)。

>皆さんのご回答もわたしの回答も、当たらずといえども遠からずだと思いますよ。
ほんとに良かったです。こんな風に思ってるのは、世の中でおれだけかなあ~って思ってたんですヨ!!(^^ゞ。

adelaideさん、回答して戴きまして、本当にありがとうございました!!m(__)m。
とても楽しかったです!!ミ凸ヽ(^_^ )太鼓判だね!!
投稿日時 - 2001-10-12 22:07:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 29% (842/2899)

一般の人の気持ちはわからないんじゃないかな~・・・。
なんか、ものすごくえらそうじゃありません?
そりゃ、昔はいろんなヒット番組の司会とかやっていたかもしれないけど、
今はほとんど海外にいて、たま~に日本に帰ってきたときに
えらそ~にTVに出る。
すっごくそういうの私は嫌でしたね。
我が物顔だし、何でみんながあんなに奉ってるのか、私にはわかりません。
だから選挙に通ったときはびっくりしましたけどね(笑)
本人は、「海外にいるから日本の国内事情を知らないだろうと言われるが、
海外にいるほうがよっぽど日本のことがわかるんだよ」なんて言ってたけど、
それもどうか怪しいな~と思うのは私だけでしょうか?
実際に目で見てないのに、そんなこというな~!!
と思いました、ちゃんちゃん。
補足コメント
noname#4437

☆緊急レス!!☆~補足ではなくお礼です!!~
yasyaさん、こんにちは!!。ぎゃははははっ!!大爆笑~(^o^)/。
楽しいです!楽しいです!!d(>_< )GOOD!ベリーね!
1回しかお礼できないんで、補足を使わせて戴きました!(^o^)。
後ほどお礼させていただきますので、少々おまちください!(^^)m(__)m。
p.s イロイロアッテ、カラダモココロモメチャメチャダッタンデスガ、オカゲデ、キブンガヨクナリマシタ!!アリガトウゴザイマス!!♪(o^v^o)ノ。
投稿日時 - 2001-10-10 17:19:24
お礼コメント
noname#4437

>一般の人の気持ちはわからないんじゃないかな~・・・。
絶対わからないでしょうね!!(^_^;)

>なんか、ものすごくえらそうじゃありません?
めちゃめちゃ偉そうですよね!。そんなにスゴイ人なんでしょうか???。おれにはさっぱり理解できないです!(^_^;)。

>我が物顔だし、何でみんながあんなに奉ってるのか、私にはわかりません。
100%同感です!!(^o^)。周りの人も、なんであんなにもちあげるんでしょうか??。これもさっぱりわかりません!!。

>だから選挙に通ったときはびっくりしましたけどね(笑)
あの時は、ぼくもびっくりしました!!(@_@)/。なんで、「海外に住んでいる方が、日本のことわかる」って言ってるやつが当選するんだろ~??って!。

>それもどうか怪しいな~と思うのは私だけでしょうか?
僕も同じ思いです!!。
それに、有名なジャーナリストも、同じ事言ってましたヨ!!。
よかった~!!。今まで、おれだけそう思ってるのかなあ~?って思ってたんです~。

>実際に目で見てないのに、そんなこというな~!! と思いました、ちゃんちゃん。
ぎゃははははっ!!大爆笑~(^o^)/。

僕はおそらく、100%、yasyaさんと同じ思いだと思います!!。
回答して戴きまして、本当にありがとうございました!!(^o^)。
投稿日時 - 2001-10-11 03:04:58
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 20% (63/308)

議員だそうですが、質問して小泉総理に軽くかわされてしまってましたね。
器が違うような気がします。
補足コメント
noname#4437

☆緊急レス!!☆~補足ではなくお礼です!!~
6697さん、こんにちは!!。ぎゃははははっ!!大爆笑~(^o^)/。
楽しいです!楽しいです!!d(>_< )GOOD!ベリーね!
1回しかお礼できないんで、補足を使わせて戴きました!(^o^)。
後ほどお礼させていただきますので、少々おまちください!(^^)m(__)m。
p.s イロイロアッテ、カラダモココロモメチャメチャダッタンデスガ、オカゲデ、キブンガヨクナリマシタ!!アリガトウゴザイマス!!♪(o^v^o)ノ。
投稿日時 - 2001-10-10 17:17:50
お礼コメント
noname#4437

あるホームページでは、小泉首相の方が、一枚も二枚も上手って言ってました!。
>器が違うような気がします。
全然違うでしょうね!!笑(^o^)。
6697さん、回答して戴きまして、大変ありがとうございました!!。
投稿日時 - 2001-10-11 02:47:25
  • 回答No.1

会ったことないから、断定したらかわいそうですけど。
私は、たぶん理解できないだろうなって思っちゃいます。
昨夜、たまたま何でも鑑定団をチラッと見たんですけど、
確か5~600万の骨董品を「150万くらいじゃないかな」って、自分で鑑定していました。
そんな金銭感覚って、少なくとも私とはかけ離れています。
150万の買い物っていったら、人生に何度も内でしょうし、600万の価値がある物を持ち歩く事もないでしょう。

「あ~、はら減ったなあ~」って同じように思っても、
なにをどんなところで食べようと考える時点で違いがでそうな気がします。

もう一つ気になるのは、私の知る限りでは司会者しかしていなかったと思うんですけど、
そのわりに、威張ってるように見えちゃいます。

国会では、そんな所も生かして痛快な質問をぶつけてがんばって欲しいとも思いますけどね。

以上、私の勝手な意見です。
楽しくなかったらスンマせん。
補足コメント
noname#4437

☆緊急レス!!☆~補足ではなくお礼です!!~
atinobitaさん、こんにちは!!。ぎゃははははっ!!大爆笑~(^o^)/。
楽しいです!楽しいです!!d(>_< )GOOD!ベリーね!
1回しかお礼できないんで、補足を使わせて戴きました!(^o^)。
後ほどお礼させていただきますので、少々おまちください!(^^)m(__)m。
p.s イロイロアッテ、カラダモココロモメチャメチャダッタンデスガ、オカゲデ、キブンガヨクナリマシタ!!アリガトウゴザイマス!!♪(o^v^o)ノ。
投稿日時 - 2001-10-10 17:02:29
お礼コメント
noname#4437

しかし、金銭感覚なんて、うちらとは全然違うでしょうね。
>150万の買い物っていったら、人生に何度も内でしょうし、600万の価値がある物を持ち歩く事もないでしょう。
150万の買い物なんて、ないですヨ~!!(@_@)。車もそんなにしなかったし・・・f(^^;) 。600万!!~~うちらの感覚では、せいぜい600円ぐらいの感覚なんでしょうね~??。

>「あ~、はら減ったなあ~」って同じように思っても・・・。
ぼくは、吉野家を思い出します!(^^ゞ。彼はどんなこと考えるんでしょう??。

>私の知る限りでは・・・。
僕も全く同じです!!笑(^o^)。しかし、ほんと一番偉そうな態度してます!。
そんなにすごい人なんでしょうかね??。

atinobitaさん、いろいろ意見聞かせて戴きまして、大変ありがとうございました!!。ばっちり楽しい回答ですヨ!!(^o^)。
投稿日時 - 2001-10-11 02:42:48
  • 回答No.4

あの人に一般人のことなんかわかんないんじゃないですかぁ?
寒いとゴルフできないからって、南半球と北半球(カナダとオーストラリア)を行ったり来たりして、たまに日本でタレント活動して言いたい事言ってるんですから。
少なくても一般の人には出来ない生活でしょう?昔はどんな生活していたか知りませんが(知りたくもないけど)彼の知っている一般の生活の時代って、戦後とか高度成長期であって、今の時代ではないですね。
yasyaさんも言ってらっしゃいましたけど、海外の人が日本にいる人より国内事情に詳しいって・・・そんなの自意識過剰ってヤツじゃないの?「私は、知らない」っていうのがイヤなだけじゃないの?「知らない」って言うのがイヤなひとってよくいるじゃないですか。
議員にならなきゃ「うるさいけど、まぁおもしろいおやじ(じじぃ?)」とみてたけど、いまじゃみるのもイヤですねぇ・・・
???楽しい回答??じゃないですね。ごめんなさいm(_ _)m
補足コメント
noname#4437

☆緊急レス!!☆~補足ではなくお礼です!!~
hamham55さん、こんにちは!!。ぎゃははははっ!!大爆笑~(^o^)/。
>???楽しい回答??じゃないですね。ごめんなさいm(_ _)m
そんなことないですよ!!(^o^)。楽しいです!楽しいです!!。d(>_< )GOOD!ベリーね!
1回しかお礼できないんで、補足を使わせて戴きました!(^o^)。
後ほどお礼させていただきますので、少々おまちください!(^^)m(__)m。
p.s イロイロアッテ、カラダモココロモメチャメチャダッタンデスガ、オカゲデ、キブンガヨクナリマシタ!!アリガトウゴザイマス!!♪(o^v^o)ノ。
投稿日時 - 2001-10-10 17:24:06
お礼コメント
noname#4437

>あの人に一般人のことなんかわかんないんじゃないですかぁ?
絶対わからないでしょうね!!。

>寒いとゴルフできないからって・・・。
ははははっ!!笑(^o^)。しかし、信じられない生活してますね~。
でも、結局僕はうらやましいだけなのかな~・・・???。でも、もし僕がこういう生活をしたからって、あんな偉そうな態度は絶対しないです!!。

>昔はどんな生活していたか知りませんが(知りたくもないけど)・・・。
がはははっ!!爆笑(^o^)。僕も彼の過去のことなんか、これっぽっちも知りたくないです!(^^ゞ。

>海外の人が日本にいる人より国内事情に詳しいって・・・。
僕も、hamham55さんと、100%全く同じ意見です!!。

>「知らない」って言うのがイヤなひとってよくいるじゃないですか。
いますいます!!。いやですね、こういうやつは!!。

>いまじゃみるのもイヤですねぇ・・・
だはははっ爆笑!!(^o^)。ぼくもほんとにいやです!(^^)。

hamham55さん、いろいろ回答して戴きまして、大変ありがとうございました!!。
僕と同じ意見の人がいるなんて、ほんとに良かったです!!(^o^)。
投稿日時 - 2001-10-11 22:47:13
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 29% (74/253)

>大橋巨泉って、一般の人の気持ちわかると思いますか??。

この質問には「わからない」と思います。
こういう言い方は皆さんに失礼かもしれませんが、一般の人にしては
知識がありすぎます。また、生活のリッチ度も日本人の平均的レベル
からはかけ離れているからです。

ましてや、外国と日本を行き来しているわけですから、自然と日本や
日本人を客観的に見ることができる分だけ、日本に住んでいて身の回
りの事に重点を置きがちな私たちとは、物の見方や考え方は違ってい
るのが当たり前のように思います。


全然関係ないですけど、意外と日本や日本人をわかっているのは
「たけし」じゃないかと思うんですよ。TV見てると毒舌ばかり
話してお笑い芸人のマナー(?)をしっかり守っていますが、あの人
はけっこう頭いいです。

「大橋巨泉」に対抗して「たけし」をどこかの党で議員にしたりしな
いですかね。あの二人が国会で論戦したらとっても面白いと思うので
すが。(ワイドショーレベルの見解かな?)
補足コメント
noname#4437

☆緊急レス!!☆~補足ではなくお礼です!!~
cse_riさん、こんにちは!!。ぎゃははははっ!!大爆笑~(^o^)/。
1回しかお礼できないんで、補足を使わせて戴きました!(^o^)。
後ほどお礼させていただきますので、少々おまちください!(^^)m(__)m。
p.s イロイロアッテ、カラダモココロモメチャメチャダッタンデスガ、オカゲデ、キブンガヨクナリマシタ!!アリガトウゴザイマス!!♪(o^v^o)ノ。
投稿日時 - 2001-10-10 17:25:17
お礼コメント
noname#4437

>一般の人にしては 知識がありすぎます。
新黄門さま(親の面倒を見たいからと言って離婚した人)もそうですけど、どうしてあんなに知識あるのか、僕もとても不思議だったんです・(^_^;)。

>また、生活のリッチ度も日本人の平均的レベル からはかけ離れているからです。
全然違いますよね・(^_^;)。他の政治家よりも、かなりのお金もちでしょう!?。

>物の見方や考え方は違っているのが当たり前のように思います。
それもそうですね!!。でも、そういう人を支持する人がいるんだからなあ~(^_^;)。。。

>たけし
たけしが頭良いのは、誰もが認めるぐらいでしょう!。

>あの二人が国会で論戦したらとっても面白いと思うのですが。(ワイドショーレベルの見解かな?)
これは見てみたいです!笑(^o^)。でも、この2人は仲良いから、仲良しお笑い討論になりそう~。。。

cse_riさん、回答していただきまして、大変ありがとうございました!!。
投稿日時 - 2001-10-12 17:42:05
  • 回答No.8
レベル9

ベストアンサー率 28% (12/42)

庶民感覚ということなら理屈ではわかっていると思いますが、何かについて
具体的に聞かれたときは噛み合わないと思います。

以前何かの雑誌で「引退した巨泉が引退できない理由」というのを読んだ
ことがあります。ソレによると本人は芸能界を引退しても現状維持の老後
を送るのは訳ないが、彼の事務所で長年働いてきたスタッフが今更余所の
やり方についていくのは大変なことだから、だそうです。

ビジネスライク一辺倒の人だと思っていたので、少し以外でした。
日本のことも、海外にいた分、どういう処の対応が軽蔑されているのか、
というような事は熟知しているでしょうが、議員になってみれば思った程
簡単にいかないことが解ったと思います。威勢のよかった小泉さんや田中
さんでも簡単には行かないのですから。 
お礼コメント
noname#4437

芸能界を引退って言う人は、いったいどこのラインで引退なのか、僕にはさっぱりわからないんですよ・・・。
引退したはずなのに、テレビに出る人は過去何人もいたような気がします。
今すぐは思いだせませんが・・・。

>議員になってみれば思った程 簡単にいかないことが解ったと思います。
今までさんざんなめてましたからね~。鳩山さんも誤算だったのでは??。
しかし40分も時間もらっておいて、あれだけでは足りないなんて言ってるぐらいですから、よっぽど甘くみてたんでしょう~。
今回は「ウッシッシ」ではなくて、「ほほおう!!ああそうですかぁ?」って言ってましたが、まさか流行語ねらってるわけではないでしようね???。
ん~、あやしい~!!。

depu2さん、回答して戴きまして、大変ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-10-13 07:43:13
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 20% (12/58)

所詮政治家や芸能人には一般人の気持は解らないと思いますよ。
彼の場合ライフスタイルとして楽しさを前面に出した人間です。ある世代にはそれに共感している人も多いようです、既成に囚われない発言は数百人中一人の議員として、当選後何をしたか解らないスポーツ系の議員よりはマシじゃないですか。
お礼コメント
noname#4437

>所詮政治家や芸能人には一般人の気持は解らないと思いますよ。
そうですよね!!(>_< )、解かるわけないですよね~!。

>ある世代にはそれに共感している人も多いようです
あっ、だから当選したんですね!。・・・(-_-;)

>スポーツ系の議員
話聞いてると、かなり口が立つ人なんですよね~・・・、びっくりしました。。。
ファイヤー対ハウマッチ 激論見てみたいです!!。

Phmsさん、回答して戴きまして、大変ありがとうございました!!m(__)m
投稿日時 - 2001-10-10 17:42:59
  • 回答No.9
レベル12

ベストアンサー率 36% (334/910)

う~~ん…

一般の人に気持ちを、あのお方が考えたことって、今まであまりなかったんじゃないでしょうかねえ…

何ていったって、もともとジャズフリーク。内輪のフィーリングには徹底的にこだわるが、自分が満足できれば、それでよし。たまたまそれが大衆のフィーリングにも一致しておれば、大きなヒットを生む、と。

彼の番組って、みんなそんな番組ばかりだったように思ういます。

でも、私はそれでよかったと思っておりますし、今回だって、一般の代表で国会議員を務めようという意識は、全く持っていないと思います。

「私の主張は、今まではテレビ番組で、少なくとも視聴率で受け入れられてきた。国政に対する私の主張は、国会でしか受け入れてもらうことができない。だから、議員になった。」

巨泉さんの考えは、これ以上でも、これ以下でもないように思います。でも、考えてもみてください。一般の人の気持ちって、既に今の日本ではボーダーレス。「私たちの気持ちを代弁する」と豪語している議員の方が、よっぽどうさん臭い。また、庶民の気持ち、という言葉に対する解釈も、一人一人違うものですしね。

だとすれば、国民でなく、自分の尺度のみで語る巨泉さんの主張の方が、何も気を遣っていない分、大変分かりやすく、痛快です。どの方の主張を受け入れるか、こそが、私たちに課せられていることでしょうなあ。
お礼コメント
noname#4437

>内輪のフィーリングには徹底的にこだわるが、自分が満足できれば、それでよし。たまたまそれが大衆のフィーリングにも一致しておれば、大きなヒットを生む、と。
ははははっ!笑(^o^)。まったくその通りですね!。。。
How Much も 11PM(小学校時代だったせいもあって)も、見てなかったです。
クイズ・ダービーは、たまたま全員集合の前だったからなのか、あるいは、はらさんがよく当てるのに、教授でありながら全然正解しない篠沢さんを見て面白がってたのか、よくわからないんですけど、不思議と見てました。

>でも、私はそれでよかったと思っております
僕も、クイズ・ダービーだけは、結構楽しんで見てたので、良かったと思います。

>「私たちの気持ちを代弁する」と豪語している議員の方が、よっぽどうさん臭い。
ごもっとも!!(^^ゞ。まったくその通りですね!!(^^)

>また、庶民の気持ち、という言葉に対する解釈も、一人一人違うものですしね。
一般人といっても、一人一人全然違いますもんね・・・(^_^;)。

>だとすれば、国民でなく、自分の尺度のみで語る巨泉さんの主張の方が、何も気を遣っていない分、大変分かりやすく、痛快です。
あぁ、なるほどです。。。そういう見方も、出来ますね。(^^)

>どの方の主張を受け入れるか、こそが、私たちに課せられていることでしょうなあ。
なるほど~・・・(^_^)。全くその通りです。。。(^^)
テレビでは、「困った時のはら頼み」なんて言ってましたけど、
国会に、はらさんいないしなあ~~(^_^;)。。。
親の介護をしなければならないといって、旅に出ちゃう黄門さまに頼る訳にもいかないし!!笑(^_^;)。

余談です・・・
あの伊達めがねは、いったいいくらなんでしょうか・・・??。
あれこそハウマッチですヨ・・・笑(^_^;)。

songbookさん、回答して戴きまして、大変ありがとうございました!!。
投稿日時 - 2001-10-14 15:36:51