• ベストアンサー

大人数の食事の量

7月の下旬にバーベキューをやることになり。 参加人数が20人~28人(大人20名 子供8名ほど) 年齢層は20代です。 料理は、カレーとステーキをやることになりました。 一番困っているのが、カレーのご飯の量です。 大体、どのくらいたけばいいのでしょうか? 炊飯器はプロパンガス対応の物で、3升まで炊けます。 何キロぐらいのお米を買って(何合)おけば 問題ないでしょうか? 初めて幹事をやるのですが、 何がなんだかわかりません。 どなたか、アドバイス宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.3

ステーキって鉄板焼きですよね。でしたら、ご飯はちょっと足りないくらいが良いですよ。 お酒(特にビール)が入ると食べなくなる人もいますから。 私なら一人1合じゃ多いと思うので、28人で2升かなと思います。ただ、最初にカレーを配るとなると、食べても食べなくても、各人普通の量のカレーが欲しくるので、やはり3升ないと少なめな感じになっちゃいます。最初に鉄板で肉を焼いたりしてつつきながら乾杯してって感じで始めて、少ししたらお好きな人はカレーをって事だと2升ぐらいがちょうど良いです。

yuta_0126
質問者

お礼

回答ありがとうございます。2升ですか~ やはりそのぐらいは必要ですよね。 Turbo415さんの文章の中にある様に、お肉を先に配って→乾杯→カレーの流れでいこうと思いました。お酒もあるし飲む人は食べないですからね。 凄く参考になりました。本当にありがとうございました。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • 01dyna
  • ベストアンサー率19% (12/63)
回答No.4

毎年、30人位でBBQをしています。 前段に、肉を食べるということになるんでしょうか? 肉の量にもよると思いますが、後は大人はビール!子供たちだってジュースだのお茶、野菜やソーセージとか他にも焼き物はあるかと思います。 その後に、カレーを食べるとなると、その量によっては食べない人も出てくるように思いますが、幹事としては足りないというわけにはいかないし、困ってしまう所ですね。 カレーの量だって大変かと思います。 カレーのルーには、おおよそ何皿分の目安があります。 一人一人がきっちり食べて貰うなら、三升炊けば良いんじゃないでしょうか。 そうでなければ、カレーを作る鍋の大きさでご飯の量を考えたらどうでしょうか。 あとは、盛り方にもよると思います。

yuta_0126
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 30人はすごいですね。 お鍋など大きさや盛り付ける皿のサイズなどを再度確認してみます。  大変参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

大量に余らせてしまうのだけは避けたいですね。 ちょっと足りないかな?くらいにしておいて、 ・持ち帰りの出来るナンやパンなど。 ・レトルトのご飯。 などの日持ちのするもので不足分をカバーするようにしてはどうでしょうか。

yuta_0126
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  残してしまうのは、どーしても避けたくてこちらのサイトに書き込んでみました。ナンやパンというのは思いつきませんでした。始めはレトルトのご飯をメインにと考えていましたが、コストが凄く掛かってしまうのでお米を買う事にしたんですが、パンやナンならば、ご飯より女性の参加者には受けがいいかもしれませんね! とても参考になりました。ありがとうございました。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

よく言われるのが、キャンプや調理実習の時に 自分の分のご飯を持ってきなさいといわれたら 1合持っていきますよね。 1合だとお茶碗で2杯とちょっとになるので カレー皿だとちょうど1杯くらいでしょうか。 そう考えると3升は必要になるかもしれませんね。 上の事を1合=1人前と換算すれば、子供さんも いるし、もしアルコールが入ればそんなに食べない 人もいるかもしれないし、無くなったときは、 無くなった~と宣言するしかないです。 あと、スイカやそういうものも用意しておけば 大丈夫なのではと思います。

yuta_0126
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり3升は必須みたいですね。 アルコールを飲むメンバーは数人いますが、後になってお腹が空く人などはスイカなどで対応すればいいですね! とても参考になりました。ありがとうございました。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 2升のお米の炊き方について教えてください。

    ほかのカテゴリーでも質問させていただいたのですが 他の方にも教えていただきたく、こちらで再度お願いします。 30人分のカレーと米を用意しなければなりません。 ガスコンロは、大きな五徳(多分業務用)が3つあるタイプです。 3升炊きで2升炊きたいのです。 普通の炊飯は、沸騰してから弱火にして10分くらいだと思うのですが 米の量が増えると、時間も長くしなければならないのかがよく分かりません。 なにせ、親父の会と小学生で準備するので分かりやすく教えてください。 1.炊飯するときの水の量は、1割り増しですか? 2.沸騰するまでおよそ、どれくらいかかりますか? 3。沸騰してから弱火にすると思うのですが、その弱火にする時間は何分ほどですか? 4.蒸らしの時間は? 5.カレーも作りますが、たまねぎや野菜、肉も炒めずにそのまま煮ようと思うのですがもっと、簡単に おいしくできる方法はないでしょうか? よろしくお願いします

  • 葛西臨海公園バーベキュー広場の人数と持ち込み制限って厳しいんでしょうか?

    今月の連休に葛西臨海公園でバーベキューをやる予定です。 10名で予約したのですが、誘った友人が他の友人を誘い、参加者が14名になってしまいました。 予約人数のことを友人に話すと「大丈夫でしょう。人数増えた分の食材は持って行くから。」と言われたのですが…。 食材の持ち込みは原則禁止となっていますし、私は今回初めてのバーベキュー幹事なので、本当に大丈夫なのか心配です。 予約人数や食材の持ち込みはかなり厳しくチェックされるのでしょうか? 葛西臨海公園でバーベキューの経験のある方、ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 中学生の食べる量

    おはようございます。 今度中学生(男の子)20名と大人5名でBBQをすることになりました。 運動部の打上げということで海水浴後の食事を予定しています。 今のところお肉を焼いた後、焼きそばくらいと考えていますが、運動部+男の子ということもあり、お肉の量がさっぱり分かりません。 焼き野菜はほとんど食べないのでは・・・?と思い、 一人お肉400g(牛・豚・とり)+おにぎり4つ(持参してもらいます)+焼きそば半玉くらいで考えてます。足りるか不安です。 他はジュースとスイカを準備する予定です。 あと、何かバーベキューにあう簡単でボリュームある食べ物など教えて欲しいです。 カレーも考えましたが、ハンゴウも無く、家庭の炊飯器は5合炊きなのであきらめました。 アドバイスお願いします。

  • 伊豆で大人数で野外料理できる場所

    伊豆で大人数で野外料理できる場所 100名くらいで伊豆に行って 昼食にカレーなどを作ろうと思っています! いい場所知っていたら教えてください!!

  • 炊飯器料理について

    現在、2人目妊娠中で、4人家族になります。 上の子は、今年4歳です。 今、炊飯器は、5.5合炊きです。 壊れかけているので、炊飯器の買いかえを考えています。 今度購入したら、炊飯器料理に挑戦したいです。 そこで、今は1日1回5合お米を炊くだけなのですが 今度は、炊飯器料理にも使いたいし、一升炊きにしようかと 思っています。 皆さんは、家族4人で5.5合炊きですか? 一升炊きを使っていますか? サンヨーがいいらしいのですが、私と相性が悪く すぐ壊れるので、今度は、タイガーのIHを購入予定ですが、 炊飯器料理って、どの炊飯器でも出来ますか? ちなみに、今我が家にある古い象印の電子ジャーでは、 スポンジケーキは、生焼けで出来ませんでした。 皆さんは、どこの炊飯器を使っていますか? お勧めもあれば、教えて下さい。

  • お米の計量

    大人十数人に子供数人が加わって、キャンプに行った時のことです。 夕ご飯はカレーということになり、ご飯何合炊く~? と。 はんごうは4合炊きが4個あるけど、16合は多いよね。12合くらい炊けば、間に合うかなー。と、スーパーに買い出しに行きました。店内で売っているのは、2kg入り袋や5kg入り袋。 そこで、疑問。2kgって、いったい何合なのですか? それと、お米は、1合・2合で計り、お釜も1合炊き・2合炊きなのに、何故売っている単位はkgなのですか? 多分、米価を設定するときに、kg単位あたり幾らと決めたのだと思いますが、1升幾らでも良かったのでは。 この二つの疑問に、明解な答えをお願いします。

  • 炭の量

    炭の量 こんにちは 明日 大人25名(男女比半々)、子供4名でバーベキューをします コンロは7名分を2台借りている状況です。 炭の量などは何キロぐらいがいいでしょうか? あとおすすめの簡単料理もあれば教えてください

  • 大人数でのバーベキューをするのですがレイアウトに困っています。

    こんばんは。来週6家族でバーベキューをするのですが、いかんせん初めての大人数でバーベキューなので 困っています。 大人が12名、子供が12名ぐらいです。 まずタープですが私以外にも持っている方がいます。 コンロ、テーブル、イスは各家族もっているようです。場所は広いのですが、 希望としては私のタープ内にうまくテーブルをレイアウトしたいのですが、可能でしょうか? 私のタープは小川のヘキサで5×5.7です。 ポールは二本です。 (タープ内に全員収まらないですよね?) タープは他の方も持っているので、2つ建てても良いのですが、バラバラになってしまう気が。 できえばあまり全員が離れない形で盛り上がりたいと 思っております。 良いアイデアがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 炊飯失敗!アレンジレシピ教えてください。

    レトルトのカレーを使って、なんちゃってカレーピラフを 作ろうと思い、3合のお米とレトルトカレー2袋、 3合の水加減に合わせてからその他(ウインナー・人参・ピーマン) を一緒に入れてスイッチを入れました。 とっても良い香りがしてきて、炊きあがって炊飯器を開けたら 失敗でした!! 固いお米が所々に残っていて・・・。 ダメもとでもう一度、炊飯スイッチを押して今炊き直してるんですが、 あまり期待できそうにありません。 何が原因だったんでしょうか?水加減?と思ったりしてるんですが。。。 捨てるのはあまりにももったいないので、上手く他の料理に アレンジできたらと思っています。 良いレシピありましたら教えてください。

  • お店教えて!

    3月の下旬に送別会の幹事をすることになりました。 そこで、よいお店を教えていただきたいのです。 場所は、御茶ノ水界隈で、予算は一人5000円ぐらい。 人数は15名ぐらい。女性が多いので、あまり酒は飲みませんが、できれば、料理がおいしく、雰囲気のよい店がいいのです。どこか教えてください。