• 締切済み

玄関サッシにキズ

玄関のアルミサッシにキズがつきました。息子の友達が石ころで上からしたまで1mくらいのキズです。深さはあまりないので、アルミサッシ用のペイントスプレーを買ってきて塗ろう思うのですが、上手に塗る方法や、注意点等があれば教えてください。お勧めの商品もよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

既に #1さんがいわれてますが アルミサッシはほとんどが アルマイト処理にて 色だし&錆び対策をしてます。 アルマイトとは 簡単に言うと メッキのような処理です(詳しくは ぜんぜん違うのですが) なので 色塗りでは どうしてもきれいには仕上がりません。 余裕があるなら サッシ屋さんに 傷がついた部分だけ 取り寄せてもらうのもよいです。  量販ものなら パーツ自体は高くはないですよ。 工賃は高いので 自分でばらして 自分で組み立てればよいです。

• produce
回答No.2

こんにちは!アルミサッシのメーカーは分りますか?よく隅の方にステッカーなんかが貼ってあるんですが・・・。メーカーの補修用スプレーやペンを使うのが色が合っていいと思います。市販はされていませんので、近くのガラス屋さんやサッシ屋さんで取寄せてもらうといいと思います。ペンだと¥1000もかからないと思います。キズに塗って、乾かないうちにサッと拭くとキズのみに色が入って目立ちにくくなります。但し、ivamamotoさんのおっしゃる様に、あくまで補修です。光の当り具合によっては結構目立ちます。完璧な状態にはならない様です。

• jyamamoto
回答No.1

市販のアルミサッシの色づけは、「電解発色」によるものが多く、普通の「塗装」ではありません。従って、部分的な「補修塗り」は結構補修した跡が目立つものです。 できれば、内側等の目立たないところに少しだけ試し塗りをして、目立ち具合を確認してから、決断された方が良いでしょう。 傷の状況にもよりますが、場合によっては、そのまま傷を見せておくほうが自然な場合もあります・・・。 もし、補修塗りをする決断をしたときは、傷の箇所だけではなく、傷がついている「部材」単位で、補修塗りをしたほうが良いかも知れません・・・。