• ベストアンサー

スチール製の棚や家具をペイントしたい

部屋の雰囲気を変えるためにスチールの棚やスチールパイプ(粉体塗装)のベッドを白くペイントしたいと思っています。(ちなみにペイントするのは今回が初めてです。) ネットや本で調べてみましたが、木の物をペイントする方法はよく書いてありますが、スチールをペイントすることについてずばり書いてあるものが見当たりませんでした。 ペンキやスプレー、スプレーにもラッカー、水性、油性などありましたがどれを使用してどのような手順で行うのがよいのでしょうか? また、ペイントする上での注意事項があれば些細なことでいいので教えていただきたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6052
noname#6052
回答No.1

スチールにそのまま塗っても、はじいてしまうんですよ~(*ノ-;*)以前やってみたんです。水性のペンキも油性のペンキもそのまま塗るとはじいてしまうか、乾いた後にペリペリと取れちゃいます トールペイントの技法でやるなら全体に細かいサンドペーパーをかけるか(かけたほうが良かったです)、参考URLのいちばん下にある”メタルプライマー”(アクリル絵の具のメーカーごとにあります)を塗装してから アクリル絵の具で塗装して、つや消しなどを上塗りします。 小さいものには手芸店でもチューブのものが手に入りますが、大きいホームセンターなどだとペンキのコーナーに小さい缶で良く見ると”アクリル塗料”と書いてあるものがあります。 画材店ならいろいろあると思いますので_通販も判りにくいですが検索してみてください

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/kawachigazai/472111/471767/
pero1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんとなくそんな予感はしていたのですが、やっぱり弾いちゃうんですね・・してしまう前に聞けて本当に良かったです。 大きい家具全体にペーパーかけるのはかなり大変そうですね。 はじめから白いやつを探したほうがいいのかな。 頑張ってみます。