• 締切済み

スチール製家具の掃除方法

お世話になります。 事務所によくある、グレーのスチール製の棚をきれいにしたいと思っています。背面がうっすらと黒くすすけています。 洗剤を使っても落ちませんでした。ラッカー薄め液、ペイント薄め液、シンナー等を使っても落ちません。 ホワイト系のカーワックスを使うと大体きれいになりますが、力もかかり面積が広いので、とても終わりそうにありません。 そんな中で「強力粘着剤はがし」というガムテープ用の汚れ落としスプレーは、塗るだけできれいになりました。 成分は「IPA、リモネン、酢酸ブチル」となっています。しかし、小さいスプレーで高価なので棚の掃除には使えません。 どうやってきれいにしたらいいでしょうか。

みんなの回答

• genjii
回答No.1

マジックリンは試されましたか。もう少し強いのがワックスはがし剤です。いずれもアルカリ性が強いので素手では作業しないことです。もし、棚の塗装がやられたら困りますので目立たない所で試してからにしてください。 http://www.kao.com/jp/magiclean/mcl_handy_spray_00.html http://www.rinrei.co.jp/home_care/category/item/floor_detergent/item_02.html