• ベストアンサー

浄化槽、玄関、等の工事

現在家を建築中です。 玄関、ポーチ、また浄化槽の取り付け(埋め込み)工事に入っていますが全てをコンクリートで流すと高額になるとのことでその場所で使用していた石垣、等の石を砕いて(小さな石ころの様ではない)そこの上にコンクリートを流そうとしています。 液化現象の様に少しでも空間があれば後日問題が生じてこないか心配です。 その様な方法は、施工業者さんの間では一般的なやり方なのでしょうか?  この業界を良くしている方の御意見をお聞き出来れば幸甚です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei1966
回答No.1

コンクリートに混ぜる骨材をかなり大きなもので利用しようということですか。いやいや。。 コンクリートの下の埋めもどしを石を割った「ガラ」でうめようってことのようですね。 http://www.town.koge.lg.jp/3408.pdf これはある地域における普及協議会の浄化槽工事の設置基準書です。 うめ戻しは砕石チップや砂で、廃材は撤去してとあります。 建築では、再生可能なものは使ってもよい場合はありますが、砕石チップでも0~5mmの大きさなのでそのガラの利用は不適当です。それは産廃を不法投棄していることになるだけと思われます。 浄化槽に負担がかかるのでガラを入れても上から転圧もできません。なのに、空隙の大きい埋め戻しになるのでしばらくして雨などが降り他から土がまわり最終的には浄化槽の周りが沈下しかね無いのではないでしょうか。 液状化現象は細~中粒子の緩い砂地盤で空隙の間に水が上昇した際に地震など揺れると起きる現象です。 その粒子の大きさは0.074~0.5mmです。ガラでは同じようにはなりません。 しかし良い工法とはとても言えませんね。 上記の基準書をお見せになって工法を考え直すようにまた、契約通りに行うようにいいましょう。

baru-rizu
質問者

お礼

大変御丁寧な説明有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• 1048tw
回答No.2

予算次第ではやりますよ。  砕いた石とコンクリートの配分、それとコンクリート の厚みに問題なければいいです。  隙間もバイブレーター(振動で隙間に流す)を 使用すれば問題ありません。