玄関・廊下の人感センサーの取り付け方法と選び方

このQ&Aのポイント
  • 玄関・廊下の人感センサーを取り付ける方法や選び方について教えてください。玄関や廊下が暗い場合、人感センサーを導入することで快適な照明環境を実現できます。
  • センサースイッチとセンサー付きLED電球のどちらが適しているか、素人でも取り付け可能なのかについても知りたいです。
  • また、センサースイッチの取り付けやセンサー付きLED電球の利点や注意点についても教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

玄関・廊下の人感センサーについて教えて下さい。

玄関(内)と廊下が常に暗く、人感センサーを導入したいと 考えているのですが、人感センサースイッチと、 人感センサー付きLED電球(アイリスオーヤマ、ムサシなど)とで 悩んでいます。 可能であれば、センサースイッチの方が便利だと思っており、 そちらを取り付けたいのですが、玄関(内)には、スイッチが4つあります。 (上下に2つづつ2列)内訳は玄関ポーチ(外) 、玄関(内)、廊下、下足灯です。 できれば玄関と廊下をセンサーにしたいのですが、 そのようなことは可能でしょうか。 或いは玄関だけでも構いません。 また、センサースイッチの取り付けですが、素人でも 可能なものでしょうか。電気屋さんにお願いすると 工事費は5500円くらいなのですが、簡単であれば 自分で取り付けたいと考えています。 4つのスイッチのうち、一部だけをセンサーにすることが 難しいようでしたら、センサー付きの電球にしようかと 思っているのですが、玄関のダウンライトはレフ形なので、 E26の延長ソケットなどが必要なのかなと考えています。 どちらが良いのか悩んで決められず、メリット・デメリットや スイッチの選び方や施工方法などを教えていただけないでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

• now77
  • お礼率67% (116/171)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.1

電気配線の工事は素人がやってはいけません。 難しいとか言う話以前に、感電や漏電火災の危険があるので資格を持っている人でないとやっては行けない事になっています。 スイッチの交換は配線をいじるから無理ですが、配線工事を伴わない照明器具とかの交換は素人でも可能です。 > 上下に2つづつ2列 この一部だけをそのままセンサースイッチにするのは無理があり、スイッチか照明器具を新設/交換する事になりますね。 配置を確認しないと何とも言えないけど、そもそも今のスイッチの位置で思ったように反応するかも疑問です。 照明器具なら天井にあるからどちらの方向から来てもセンサーの範囲に入るけど、壁にあるセンサーだと、位置によっては範囲外になりますよ。 センサー付きLED電球が安上がりで一番手軽です。 http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2008/01/11/1769.html http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20110414_439627.html

now77
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 素人には配線は無理なのですね。。 怖いですし、センサースイッチは諦めて、 センサー付き電球にしようと思います。 電球の場合、常時スイッチはONにする必要があると 思うのですが、廊下の電気のスイッチが玄関と リビングにあり、ついスイッチを動かしてしまいそう なのが気になり、センサースイッチが簡単に取り付け られたら良いなと思っていました。 何か、スイッチを動かさないように するカバーなどがあれば良いのですが。。 色々工夫してみたいと思います!