• 締切済み

人感センサーだけが付いているLED電球

明るさセンサー無しの人感センサーつきLED電球を探しています。 明るさセンサー(明暗センサー)がついていない,人感センサーのLED電球を探しています。 電球色で40wほど,E26口径のものが欲しいのですが, ネットや電気店で探しても 明るさセンサ(明暗センサー)ーがついてある商品ばかりでてきます。 日中でも暗い玄関で使う予定です。明るさセンサー付だと,玄関から離れた窓からの 光がちょうど照明のあたりに当たってしまい,光に反応して点灯してくれません。 明るさセンサーがついていないものがあれば教えてください。 よろしくおねがいいたします。

みんなの回答

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.5

熱感センサーで探したらどうですか。照明用がなければ点灯させるように工夫するしかありません。電気知識ありますか。工具ありますか。

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2236/5095)
回答No.4

Pansonic製にて商品名が「かってにスイッチ/WTP181WP」があります。 このスイッチの蓋の内部に[明るさを検知するセンサー]がありますが、 必要によりoffにすることができます。 天井照明用の壁スイッチを「かってにスイッチ/WTP181WP」に交換 して使用します。 詳しくは、次のURLをクリックして参考にして下さい。 「かってにスイッチ/WTP181WP」 http://ctlg.panasonic.com/jp/tap/wide21/WTP1811WP.html 「かってにスイッチ/WTP181WP/取扱説明書」 http://dolphin.va.panasonic.co.jp/es/IWSearch ・表示画面の上から2段目の枠内の[取扱説明書]をクリックします。 ・品番の枠内に[WTP181WP]を入力してから右の[表示]をクリック しますと[取扱説明書]が表示されますので、動作内容を確認します。 (注意1) このスイッチに交換する作業には電気工事士の資格を持った方(電気 工事屋さん)に依頼する必要があります。 電気工事屋さんが不明の場合は、電力会社の営業の窓口(*)にお住ま いの近くの電気工事屋さんを紹介してもらうと良いでしょう。 (*)電力会社の営業窓口は電気料金の領収書に書いてあると思います。 (注意2) このスイッチに交換する場合のLEDランプは、"調光器対応型"のLED ランプを使用します。

natuhara_2010
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 デザインがとてもシンプルですてきなスイッチですね。 ただ,ほかの方の回答にも書かせていただいたのですが, 賃貸マンションなので(私の質問の文章が不足していてすみません) なかなかスイッチを変えるのが難しいかなと思いました 引越しする時など,戻さなければいけないので。。。 けれども,いつか自分の家を持てたら このようなスイッチにしたいなと思いました。

  • fumeblanc
  • ベストアンサー率47% (319/670)
回答No.3

E26で明暗センサーがついていない人感センサーLED電球は見たことがないので おそらく無いかあったとしても入手困難だと思います。 代わりにこのようなE26人感センサー付きソケットアダプターを使うというのは いかがでしょうか? http://www.ohm-electric.co.jp/product/c02/c0224/4515/

natuhara_2010
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 スイッチタイプだけではなく, こういう電球の取り付け口に付けられるものもあるのですね。 やはり,電球タイプはないようなので この商品の大きさが電球の傘の中にはいるのを確かめてみようと思います。 本当にありがとうございます。

  • duraphat
  • ベストアンサー率46% (121/262)
回答No.2

照明器具側であれば明るさセンサと人感センサを独立して調整できるものもありますが、LEDライトで人感センサつきのものはニーズからいっても明るさセンサとセットですね。何せエコを売りにするわけですから、明るい時に点くと本来はまずいわけです。  一応高くつきますが一つの案として、センサーつきスイッチで代用すると言うのはどうでしょうか。 http://www2.panasonic.biz/es/densetsu/haisen/switch_concent/switch/katte/index.html http://www.monotaro.com/g/00409407/ http://www.monotaro.com/p/4103/3921/?gclid=CKXB0877rcECFYeSvQodIhkAgg&utm_medium=cpc&utm_source=Adwords&cm_mmc=Adwords-_-cpc-_-PLA-_-41033921&ef_id=UwX@fQAABB0d5vLn:20141015055140:s 現在の照明スイッチの位置がちょうど良いところであればそのスイッチをセンサーつきスイッチに取り替えるだけで、 場所をスイッチ以外のところにしたい場合はセンサーとスイッチが独立したものが利用できると思います。これらは 明るさセンサはなく、人感センサーのみのようです。もう少しLEDライト探してはみますが・・・。

natuhara_2010
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 スイッチ式のセンサーもあるのですね。びっくりしました。 ただ,賃貸マンションなので勝手に変えてもいいのか?という点と わたしが電気系統に詳しくないこと, さらに,トイレのスイッチも照明スイッチと一緒のところにあるというので スイッチを変えることは難しいのかなと感じました。 けれども,電球を変えるだけしかないと思い込んでいたので 他の方法もあることを教えていただきありがとうございました。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

光センサーにテープを貼るなりして、常に暗いと感知させれば如何ですか?

natuhara_2010
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 電球を見てみたところ,電球の丸い部分にある他と違った部分が センサーなのかな?と思いました。 ですが,そこしかセンサーらしきところが見当たらず 多分,光と人感センサーが同じ部分なのかなと思いました。

関連するQ&A

  • 人感センサー付きLED電球の選び方、教えて下さい!

    玄関の電球をセンサー付きに変えたいと思っています。 スイッチをセンサー付きに変える工事をするより、人感センサー付きのLED電球にした方が安いし早いかな、と思っているのですが、電球を選ぶのに迷っています。 現在の電球(玄関) E26口径 60W レフ電球 現在の電球は入居時にもともと付いていた物なのですが、かなり明るいです。 明るさはあまり変えたくありません。 60W相当だと、800ルーメンくらいの物になると見たことがあるのですが、 「60型、435ルーメン」という表記もあったりして、「60型」と「60W」の違いがわからなく、混乱してきました。 ちなみに、センサー反応時間は2分くらいと短めがいいと思っています。 なにかアドバイス、おすすめ商品などあれば教えて下さい!!

  • 人感センサー電球への交換

    玄関の照明交換しようと思っています。 現在は以下のタイプが付いています。 OHM クイックボール EFD13 EL/SP 100V 13W MADE IN CHAINA 3波長形電球色 人感センサーLED電球に換えるとしたら、どれにしたら良いか? 電圧やらサイズやらまったく理解できなく困っています。 尚、ソケット口横には”60Wまで”と書いてあります。 出来れば安価なモノを探しています。 品番なり、URLなりで教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • LED電球人感センサー付き仕入れ·卸売サイト

    仕入れ·卸売サイトでLED電球を購入したいです。人が近付くと自動点灯する、人感センサーと組み合わせたエネ性が高いLED電球が欲しいです。現在の市場需要量はどれくらいですか?(ネットで販売したいです)

  • 人感センサー

    人感センサーを探しております。 できればVVFケーブルで接続できれば一番理想です。電源=人感センサー=ライト って感じで接続したいです。 人感センサー付きのライトなどはあるのですが、人感センサー単体ではなかなか無くてこまってます。 一応用途としては玄関の照明を感知したら点灯、感知なくなってしばらくして消灯で使用したいと思います。

  • 白熱球から人感センサー付LEDへの買い換え

    2歳の子供がトイトレのため頻繁にトイレに行くので、人感センサー付のLED電球への買い換えを検討しています。 どなたかアドバイスをお願いします。 ・マンションのトイレで窓は無く、広さは1帖より狭い?です。 ・ダウンライト(天井壁に埋込式)で便器の真上にあります。 ・現在60Wですが明るすぎるため、もう少し照度を抑えたいと思ってます。 エコルクスという人感センサー付LED電球の購入を検討しています。 白熱球60W→LED400lm(30W相当)か485lm(40W)はかなり暗くなってしまうのでしょうか? 希望としては485lmの電球色が良いかな?と思っているのですが、485lmの電球色がお店に置いてない場合が多いので、400lmの電球色、もしくは485lmの昼白色で・・・となりそうです。 ・・・でも400lmは暗そう?485lmは青白くて落ち着かなそう?・・・と悩んでいます。 実際に照度を下げた方、LED電球に詳しい方等、アドバイスをお願いします。

  • 人感LED電球の消費電力

    人感LED電球も、点灯時はそれなりに電力を使用しており 電球型であれば、例えば7Wとかの消費電力が明記されています。 しかし、待機時、いわゆる消灯時の消費電力が明記されていません。 どれぐらいでしょうか? ※人感LEDシーリングも含みます。 よろしくお願いします。

  • 電気器具(人感センサー付き)とLEDの相性について

    自宅にある人感センサー付き電気器具の電球を白熱電球からLED電球に取り替えたところ、ハレーション(ちらつき)をおこしてしまいました。 電気器具・LED電球どちらに原因があるのか判断できなくて悩んでいます。 何か解決方法等ありましたら教えてください。

  • led電球について

    現在 100v 38w 40形 ナショナルの丸い電球を付けています。 人感センサー付LED電球はどれを選ぶといいですか? サイトもあれば教えてくださいm(__)m よろしくお願いします。

  • 玄関・廊下の人感センサーについて教えて下さい。

    玄関(内)と廊下が常に暗く、人感センサーを導入したいと 考えているのですが、人感センサースイッチと、 人感センサー付きLED電球(アイリスオーヤマ、ムサシなど)とで 悩んでいます。 可能であれば、センサースイッチの方が便利だと思っており、 そちらを取り付けたいのですが、玄関(内)には、スイッチが4つあります。 (上下に2つづつ2列)内訳は玄関ポーチ(外) 、玄関(内)、廊下、下足灯です。 できれば玄関と廊下をセンサーにしたいのですが、 そのようなことは可能でしょうか。 或いは玄関だけでも構いません。 また、センサースイッチの取り付けですが、素人でも 可能なものでしょうか。電気屋さんにお願いすると 工事費は5500円くらいなのですが、簡単であれば 自分で取り付けたいと考えています。 4つのスイッチのうち、一部だけをセンサーにすることが 難しいようでしたら、センサー付きの電球にしようかと 思っているのですが、玄関のダウンライトはレフ形なので、 E26の延長ソケットなどが必要なのかなと考えています。 どちらが良いのか悩んで決められず、メリット・デメリットや スイッチの選び方や施工方法などを教えていただけないでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 人感センサー付きコンセント

    今どきのデザイナー旅館に泊まったときのトイレの照明が素敵でした。人が入ると間接照明が点灯するのです。真似をしたいと思い、我が家のトイレの棚にお気に入りのランプを置きました。光センサー付きのコンセントを使ってみましたがコンセントの位置が元々暗いため常時点灯してしまい電気代が無駄。家庭で簡単に使えるような人感センサー付きのコンセントは市販されていますか。