• ベストアンサー

玄関の前のコンクリートの台の名前

画像のように(廃墟ですが)玄関の前に、コンクリートや石で低い台を作りますよね。この台はなんと呼ぶのでしょうか? 全体を指して玄関ポーチとか車寄せと言いますが、、この台を単体で表す言葉はないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Postizos
回答No.4

いまは「ポーチ」で良いようですけれど、この物件の場合は「玄関先のたたき」「コンクリートのたたき」「セメントのたたき」「モルタルのたたき」という感じでしょうか。 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%A2%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%80%80%E3%81%9F%E3%81%9F%E3%81%8D&biw=1726&bih=1033&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwiswbjl1PTMAhUDn6YKHdEOCx0Q_AUIBygB&dpr=0.9#imgrc=nFqop-e5w1cREM%3A https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%81%E3%80%80%E5%B9%B3%E9%9D%A2%E5%9B%B3&biw=1726&bih=1033&source=lnms&sa=X&ved=0ahUKEwjJl8mB1vTMAhWoXaYKHa9QAk8Q_AUIBSgA&dpr=0.9 既成のコンクリート板の場合もありますが、モルタルの仕上げは刷毛目、櫛目とか筋とかあっておもしろいですね。

kh582865
質問者

補足

回答有り難うございます。 確かに玄関先の部分でもたたきと呼んでいる場合がありますね。

その他の回答 (3)

• seble
回答No.3

じゃ、 「たたき」

kh582865
質問者

補足

回答有り難うございます。 たたきでググってみましたが、「玄関の靴をぬぐところ」「土足で入っていい限界の部分」だそうです。これは玄関の外なので違うかな・・・

• 33521474
回答No.2

こんばんは。 ピロティでしょうか? 違ったらごめんなさい。

kh582865
質問者

補足

回答有り難うございます。ピロティぐぐってみましたが、一階が柱しかない吹き抜けの構造を指すようです。

• kano20
回答No.1

庇(ひさし)で雨に濡れないようにしている部分を「玄関ポーチ」 庇がかからないその先を「玄関アプローチ」と呼んでいます。

kh582865
質問者

補足

早速有り難うございます。その「玄関ポーチ」とは、庇と柱と足元すべてを含めた名称ではないのでしょうか? この台だけを指してポーチと呼ぶのでしょうか?