• ベストアンサー

男性が浮気をして女性から別れを告げた場合慰謝料は?

知人の女性の話です。 学生である彼女には3年間付き合っていて、そのうち2年間は半同棲をしていた社会人の彼氏がいました。 二人は、口約束ではありますが結婚をする約束をしており、彼のご両親も公認の仲でした。 最近、彼がお金を貸して欲しいと言ってくるようになりました。彼が言うには「仕事で出張をするが、会社からお金が出るのは先の話なので貸して欲しい」とのことで、彼女は特に不審を感じず何度かお金を貸したそうです。 (正確には、社会人だし、普段お金を持っていそうな感じなのになんでだろう?という疑念は生じましたが、浮気をしているとは全く思っていませんでした) しかし、その後に続く彼の不審な行動に彼女が問い詰めたところ、彼は浮気をしていて、浮気相手の女性と遊ぶ金欲しさに彼女にお金を借りていたそうです。 その後の成り行きは分かりませんが、そのことで揉めた後、最終的に彼女から別れを切り出しました。 以上のような場合でもしも彼女が彼を訴えた場合、慰謝料は発生するのでしょうか? *最初にお断りしますが、彼女に聞いた話なので、詳細が不明な部分が多々あります。また、彼女に彼を訴える気はありません。

noname#16614
noname#16614

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanan19
  • ベストアンサー率50% (64/128)
回答No.4

私も婚約中に彼に浮気をされ、婚約が破談になったものです。 行政書士亀井事務所のHPから… <婚約とは将来結婚するという真摯な約束、つまり契約であり、申込と承諾によるお互いの同意だけで成立します。 申込と承諾とは、たとえば、「近い将来、結婚しよう」「はい」これは「近い将来、結婚しよう」が申込であり、「はい」が承諾です。 結納を取り交わしていることや同棲をしていることが要件ではありません(最判昭和38年9月5日)> とあります。 ご両親公認、職場の方が知っている、友人に結婚すると話をしたなど、本人以外の人の証言があれば、なおさら良いですが。 私は、結納や婚約指輪は持っていませんでした。 しかし、両親、友人、知人、職場の方が証言してくれたので彼も認めざるを得なく、示談で済みました。 慰謝料の相場は100万~200万位です。 彼に確実に非がありますので、「不貞行為の慰謝料を請求します。示談ですまないようだったら民事訴訟を起こしますので、裁判所から通知がきたらよろしくお願いします。」といえば、彼の会社などにも連絡が行き、彼の立場がなくなってしまうので、彼はまず示談で慰謝料を払うと思いますよ。 また、婚約が認められにくい状況(ベッドの上での「結婚しよう」は婚約として認められませんので)でしたら、婚約破棄ではなく、不貞行為に対する慰謝料(友人の方が彼と別れているなら、浮気相手からではなく彼からもらうことになりますが)を請求することも出来ます。 文面上の推測ですが、 ・不貞行為(浮気) ・婚約破棄 この2つの条件と ・彼が社会人(年収が安定している) ・長期同棲していた(内縁の妻と認定されるケースが多い) さらにこの2つの条件がすべて満たされれば確実に100万円~200万円以上はもらえます。 また、婚約が認められなかったとしても、不貞行為の精神的慰謝料で50~200万円はもらえます。 両親公認、同棲していたことでまず婚約は認められますし、言うだけでも言ってみれば、価値はあると思いますよ。 浮気はしてはいけませんよね。 女として許せないです。 参考URLもご覧ください。 友人さんに頑張ってくださるよう伝えてください。

参考URL:
http://www.gyoseisyoshi.com/
noname#16614
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 初めて肯定的な意見が出てきましたね; 結婚の話は両親は知っていたはずです。友人等が知っていたかどうかはよく分からないのですが。 同棲の方は、二人とも帰る家はある状態での半同棲なので、認められるかあやしいのですけど… 彼女に、一応ですけど話しておきます。 ただ、彼女は優しい人なので、訴えてまでお金を取ろうとは思わないと思いますが…

その他の回答 (3)

  • pink_pink
  • ベストアンサー率7% (23/320)
回答No.3

結婚、もしくは正式に婚約していないなら慰謝料請求は無理だと思います。 交際中に他の女性と浮気をしても、貞操義務がないのでなんら責任もありませんから。 浮気は良くないと思いますけど、浮気の度に慰謝料請求してたら世の中破綻しますね。 ただ貸したお金は返してもらえると思います。

noname#16614
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりそのぐらいになってしまうのですか。 浮気のたびに~というのは理解できますが、だからと言ってまぁしょうがないよねと諦めるのもちょっとひどい気がします…

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.2

>*最初にお断りしますが、彼女に聞いた話なので、詳細が不明な部分が多々あります。また、彼女に彼を訴える気はありません。 何の慰謝料が必要なのか良く分からないのですが、訴える気がないのであれば、法的な問題は関係ないということですね。 それでは、 「払ってもらえればラッキー程度の気持ちで「浮気の慰謝料を払ってよ!」と言ってみれば?」 とアドバイスしてあげればどうでしょうか?

noname#16614
質問者

お礼

何の慰謝料と言われてもはっきりとは分からないのですが…結婚をするつもりで付き合っていたのに彼氏の裏切りにより別れることになったことに対する慰謝料…ですかね。 当方法律にはとんと疎いので、何かきちんとしたものに基づいた質問内容ではないのです。すみません; >「払ってもらえればラッキー程度の気持ちで「浮気の慰謝料を払ってよ!」と言ってみれば?」 あ、なるほど~という感じですね。 確かに、自分が彼女にしてあげられることはこのぐらいのようです。

  • dg13
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.1

結婚していなければ慰謝料は取れませんが、法廷で争えば、貸したお金は返してもらうことはできると思います。 ただ、裁判を起こすまでの額でないとは思いますので、彼との話し合いでお金を返してもらって、すぐに別れた方がいいでしょう。

noname#16614
質問者

お礼

ちょっと質問で言葉が足りない所があったのですが、二人はすでに別れています。 やはりその程度の対応になってしまいますよね… 例えば彼氏側から別れを言い出されて別れることになっても、やはり慰謝料の請求は厳しいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 彼氏の浮気の慰謝料[長文]

    友人の話なのですが詳しい方どうか教えて頂けないでしょうか?? 24歳の彼氏[フリーター]と25歳の彼女[看護師]が約四年間同棲していました。  しかし彼氏の浮気がばれて一度間を置く事になり、間を置いて2ヶ月が経つ頃、彼女が彼氏の浮気現場を目撃したらしいです。 彼女ゎ彼氏に別れを告げ慰謝料を200万請求したのらしいですが、慰謝料は貰えるのでしょうか? ※婚約は口約束で証拠は無く、同棲中のマンションは彼女の勤務先の寮だったそうです。また裁判を起したら勝てるのでしょうか? どうぞ詳しい方いましたらお答え下さい。。

  • 結婚前の浮気で慰謝料はとれるでしょうか?

    プロポーズ後、入籍前までの浮気が、結婚後発覚した時、離婚する場合、慰謝料はとれるのでしょうか? それまでの数々の浮気によって精神的限界、またするのではないか、という疑念。いろいろな不安要素があります。

  • 浮気と慰謝料

    初めて質問します。 私は31歳の主婦です。 最近旦那(35歳)が浮気をしている事が分かりました。 相手は未成年だそうです。人から聞いた話なので、真実を知ろうと、旦那に聞いたところ、旦那いわく、 「食事したいとき、ヒマそうなその子と行っただけ」とのこと。 しかし、その女の知り合いが、私の知り合いで、その女は、「奥さんがいることは知っている。しかし、あの人は(旦那)お金を持っているから、別れられない」と言っているようです。旦那はやってないから、浮気ではないと言い、その女は、お金目当てで付き合っていると言う。 話を聞いただけなので、証拠はありません。 私には3人子供がいます。 今、家庭内別居状態です。このままにしておくのはすごく嫌です。慰謝料は物的証拠がないともらえないのでしょうか?

  • こんな場合、慰謝料取れる?

    自分ではなく友人の話なのですが 友人(男)の奥さんが浮気をしていたのが発覚しました。 友人は奥さんと離婚するかどうかはまだ考え中のようですが とりあえず、浮気相手の男からは絶対慰謝料取ってやる! とかなり怒っていました。 しかしながらその浮気相手について分かっているのは 携帯の電話番号だけ… 名前も住所もわかりません。 また浮気をしていた証拠(写真とか)も無く、 浮気は奥さんのメールを見たことから発覚 したそうです。 そのメールも逢う約束をしているメールだったらしく 決定的な証拠とはいえないような… このような状況で慰謝料取れるんでしょうか? 私的には相手の名前も住所も分からない状態 ではちょっと無理なんじゃないかと思うのですが。 明日、その友人と会うので何かアドバイスでも と思って質問させてもらいました。 よろしくお願いします。

  • 浮気の慰謝料について

    従弟が、彼女の旦那さんに慰謝料請求されて困っています。 5ヶ月程前から既婚女性と付き合っていて、彼女からは離婚が決まっていると聞いていたそうです。 ただ、お金がないため離婚出来ず、引っ越し費用などを貯めてから離婚するとのことで、従弟も一緒に費用を貯めていました。なので旦那さんとは別居もしておらず一緒に住んでいます。 月に2~4回のペースでこっそり会っていたけど、食事だけで体の関係は無いと言ってますが、離婚の計画や再婚の計画を綿密に立てていたメールを、全て見られてしまったそうです。今、彼女の携帯は、証拠として旦那さんが持っているため彼女と連絡がとれません。 彼女の旦那さんからは、弁護士等を通さずに慰謝料150万を請求されていて、払わないなら会社に相談する。それでもダメなら裁判にすると言われたそうです。 メールで離婚や再婚の計画を立てていたり、会う約束をしていただけで、他に証拠はありません。彼女は浮気を認めて謝ったそうですが、体の関係は無いし、それだけで慰謝料を払わなければいけないのかと従弟は言っています。 従弟は年収600万程ありますが、家のローンを払いながら無職で病気がちな母親を扶養しているため貯金は無いそうです。 車を2台(GTRと軽自動車)所有しているんですが、車を売れば払えるだろ!とも言われたそうです。 証拠がメールだけしかない上に貯金も無いので、なんとか慰謝料は避けたいと言ってます。 また、払わなければ会社に相談すると言われたんですが、それは脅しになりませんか? 詳しい方がいたら教えて下さい。

  • 浮気相手の彼女からの慰謝料

    はじめまして。 長文ですが回答おねがします。 私は4ヶ月ほどまえに浮気相手をしてました。 最初は彼女がいるとしらなくて肉体関係をもったあとに彼女がいると相手の男性から聞きました。でも別れたいといっていたので関係を続けていました。 でも私はそのとき好きになってしまっていたので離れることができずにそのまま会っていました。 でも1ヶ月たったころに彼女にばれてしまい、彼の子供をおろしたこと、婚約をしているということを聞き、もう会わないでといわれ約束しました。 それでまた彼にあってしまったんですが、本当のことなのか聞きたくてあってしまいました。でも彼は婚約はしていない、別れる、といったのでまた会えるんだなって思ってました。でもすぐまた彼女にあってるということがばれてしまい彼女は弁護士に相談したそうです。 彼から30万慰謝料としてもらったそうですが、金額がたりなかったらしく怒りが収まらず私の親にも話をしにいくといっているそうです、お金もかな・・・。 できれば親には言ってもらいたくないんです。ネットで知り合ったひとなので。 いま私は高校生なのですが、法律などが適用されるんでしょうか。学校とか退学になったりしてしまうのでしょうか。 本当に反省しているので、はやめに女の人にそれはやめてほしいと話をしたいとおもっています。 これから私はどうなるんでしょうか。回答おねがいします。

  • 浮気の慰謝料と息子を脅す嫁

    息子が会社で浮気をして、 嫁から慰謝料200万を請求され 払ったそうです。 浮気といっても、息子の会社の部下の女性に好きだと手紙を書いただけですが。 そして嫁は、息子がまだ離婚したいと言うなら、会社の女性にも慰謝料を請求すると脅します。 そして、離婚してほしいなら、妻子が困らないだけのお金を出したら離婚すると。 こんな息子からも慰謝料をとり、離婚もせず、さらに女性にも慰謝料をとると脅したり、 離婚したいなら、一千万位のお金を払って責任を果たせと、 むちゃくちゃなことを言う嫁ってどう思いますか? ただ息子を脅しているだけで、怒りを覚えます。 息子は当初は浮気のことは黙っていて、嫁の生活態度に耐えられなくなった、嫁からひどい仕打ちを受け離婚したいと言っていました。 しかし、よく調べると、息子のラブレターのことがわかり、嫁の態度、悪口についてもウソの内容が多く、息子は自分が被害者のように言っていることが分かり、嫁はよけい腹を立てていると思いますが、嫁の豹変ぶりがわかりません。 なんぼ浮気まがいのことをして、息子がウソをついても、こんな息子が払えもしない金を脅してくるなんて。 嫁がしていることはヤクザのようで恐ろしいと思われませんか?

  • 浮気相手の慰謝料請求で恐喝と言われ・・・

    浮気をされた2歳5歳の子持ち主婦です、浮気は二度目でした、二度とも同じ女性でした、女性の方から近づいたそうです、1年半の間に渡り2度も裏切られました。主人については離婚を考えています。もちろん慰謝料、養育費は払ってもらうつもりです、 あと、女性の方にも慰謝料を請求しようと思い彼女と会い100万円請求しました。女性は母子家庭でした、母子家庭とはいえ、私も母子家庭になります、彼女に会って、まず、免許書を見せてもらいました、そして許可を得てビデオカメラで顔は写さないで声だけ録音しました、少し興奮、緊張していましたが、内容証明を送るとか、公正役場にいって、手続きしに行こうと約束したりしました。 その後、彼女に最後まで必ず、きっちり100万払ってもらうからと言いました。 後で、彼女が恐喝され弁護士つけると主人に言ってきたそうです。 これは恐喝罪になるのでしょうか?

  • 浮気くらいで慰謝料?

    どうして、結婚後の不貞は莫大な慰謝料などが発生するなどの大事になるのでしょうね? 結婚前の性行為で不本意な妊娠をして年間で相当な数の堕胎がなされ、不妊手術で子供を産めない体になったり、降ろされた子供に一生涯償い続けたり後悔したり、そういう結果をもたらした無責任で放埓な行為こそ同等に、いやむしろ結婚していない者の行為の結果である故に一層厳しく処罰されるべきだと思います。 配偶者が浮気したくらいで浮気相手に慰謝料?それなら堕胎された尊い生命にどれだけ莫大な慰謝料払わなければならないかね。堕胎し傷ついた女性にどれほど莫大な慰謝料はらわなければならないかね。

  • 浮気問題で悩んでいます。

    父親の浮気で悩んでいます。母から聞くと父は私が幼い頃から親しくなった数人の女性とたびたび噂があって母はそのたびに心を痛めてきたようです。そういう母の心境は全く知らなかったので今その話をきくと、とても悲しくなります。最近ではそういうことも無くなってきたと思っていたのですが、最近帰りが遅いので怪しいとおもっていたら案の定でした。まだ母はこの件をどうするか決めていません。 今まで長いこと見て見ぬふりをしてきた母でしたが、もう母が選ぶのは二つの道しかないと思うのです。一つは、父を説得してもう二度と浮気をしない様に約束させ、母とやりなおしてもらうこと。もう一つは父と離婚することです。 もし約束する場合、それを破ってまた浮気したり、その約束を守らなかった場合は、慰謝料を請求するという覚書(というのでしょうか)を書かせたいのです。後に裁判になった場合でも正式な書類として認められるようなものを作りたいと思っています。それはどのような書き方をすればいいのでしょうか。公正証書についてよくわからないのですが、公正証書にしなくてもいいのですか? また離婚する場合、父にも相手の女性にも慰謝料を請求したいのです。きちんとした証拠はないので、興信所などに頼まなくてはいけないのでしょうか?金額はいくらくらいかかるのでしょうか?お金があまりないのでいい方法があれば教えてください。ひとつ私が思い付いたのは父に白状させたのをこっそり録音する方法です。これなら証拠になるのでしょうか?また相手の女性にも慰謝料は請求できるのでしょうか?相手の女性に償わせたいのです。 また調べたのですが、離婚しないほうが生活費(婚費)を請求できるのでその方がいいというのもありましたが、詳しい方アドバイスお願いします。