• 締切済み

浮気相手の彼女からの慰謝料

はじめまして。 長文ですが回答おねがします。 私は4ヶ月ほどまえに浮気相手をしてました。 最初は彼女がいるとしらなくて肉体関係をもったあとに彼女がいると相手の男性から聞きました。でも別れたいといっていたので関係を続けていました。 でも私はそのとき好きになってしまっていたので離れることができずにそのまま会っていました。 でも1ヶ月たったころに彼女にばれてしまい、彼の子供をおろしたこと、婚約をしているということを聞き、もう会わないでといわれ約束しました。 それでまた彼にあってしまったんですが、本当のことなのか聞きたくてあってしまいました。でも彼は婚約はしていない、別れる、といったのでまた会えるんだなって思ってました。でもすぐまた彼女にあってるということがばれてしまい彼女は弁護士に相談したそうです。 彼から30万慰謝料としてもらったそうですが、金額がたりなかったらしく怒りが収まらず私の親にも話をしにいくといっているそうです、お金もかな・・・。 できれば親には言ってもらいたくないんです。ネットで知り合ったひとなので。 いま私は高校生なのですが、法律などが適用されるんでしょうか。学校とか退学になったりしてしまうのでしょうか。 本当に反省しているので、はやめに女の人にそれはやめてほしいと話をしたいとおもっています。 これから私はどうなるんでしょうか。回答おねがいします。

みんなの回答

  • St12
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.10

本当に反省しているのならご両親にお話するのが1番だと思います。 人の恨みは恐ろしいですよ。輪廻転生、いつかめぐりめぐって何かの形で自分にかえってきますよ。 相手の女性が本当に中絶したかは分かりませんが本当だったら怖いですね。 ご両親のおかげで学校にも行けているのだからくだらない事をしていないで早く問題解決して今やるべき事をやるべきだと思います。

noname#38051
noname#38051
回答No.9

相談者の行為が、婚約への第三者による侵害となれば不法行為として損害賠償を支払わなければならないということはあり得ます。 たとえば、大阪高等裁判所昭和53年10月5日判決(判例タイムス378号107頁)はあるケースで第三者による婚約侵害に損害賠償義務を認めていますが、それは不法行為といえる態様と判断されたからで、ご相談者のケースのように、男性も婚約を否定していたり、この第三者が高校生といった年少者であったり、実体法上も慰謝料を支払うべき関係性にあったのかどうか、手続法上、相手も立証がどこまで可能かうさんくさい点があるように感じられ、あまりどうのこうのと速断するのはオーバーランと言わざるを得ません。 ただ、事実上、彼女からの取り立て行為や学籍の維持、親との関係、彼の淫行条例問題と、いろいろあり得ます。 親御さんとの関係はよくわかりませんが、信頼ができるのならやはり親に相談するしかないように思います。

noname#41546
noname#41546
回答No.8

 少し補足します。  未成年だから支払い義務がないということではありません。あくまでも婚約中であって、婚姻の効力が発生していないのに第三者との関係で婚姻の効力を認めるのはおかしいために、慰謝料請求権が発生しないと考える次第です。婚姻は公的届出もされますし、身分行為としての重みがありますが、婚約はあくまでも契約ですので、第三者に対する効力を認めるべきではありません。  本件では、婚約の事実があったかも不明です。法を誤解して、ワンクリック詐欺のように支払い義務が無いのにお金を払ってしまう人も世の中にはいます。彼がお金を支払ったとしても、それが婚約があったことを示すとは直ちに言えません。

noname#50736
noname#50736
回答No.7

その相手の女性が言っていることって本当ですかねえ。 子供を下ろしたとか、婚約しているとか、弁護士に相談したとか。。。 高校生相手に? 一番悪いのは彼ですよ。 相手の女性はあなたではなくて彼を責めるべきですよね。 たぶん、携帯のメールかなんかを見て逆上してしまったんでしょうね。 とにかく、携帯は解約しましょう。 そして、彼とは二度と会わないようにしましょう。 相手のお姉さん怖そうだし、このまま彼に係わっていたら何されるかわかりませんよ。 世の中もっと怖いことがたくさんあります。今後は気を付けて、下手にネットで出会わないようにしましょう。

  • mot9638
  • ベストアンサー率49% (434/883)
回答No.6

たびたび#3です。 ちょっと誤解が無いように。 >付き合っていた彼と彼女は結婚していたわけではないようですし、  慰謝料などは発生しないので この#4さんの回答は法律的には間違いです。 相手同士が「本当に婚約」しており、「婚約者がいる事実を知った上で 質問者様が付き合い続け」「その結果、それが原因で婚約が解消になった」 のであれば、質問者様には慰謝料を請求された場合には支払う義務が あります。未成年でもです。判例もあります。 ただし、婚約には「結納を交わした」「結婚式場を予約している」等の 客観的事実が必要です。口約束では婚約とみなされません。質問者様 が書かれた「彼から30万慰謝料としてもらった」というのが事実であ れば「婚約解消の慰謝料」としか考えられませんので、婚約の事実は あったと考えられます。 #4さんのこれも間違いです >お金など払う必要はないので、払わなくていいですよ。 >でも、もしこれが質問者様が成人していて、彼が結婚していら・・・  本当に大変なことです。 支払い義務はあります(金額は微々たるものだと思いますが)。 質問者様が成人しているか否か、彼が結婚しているか婚約中かでは 「請求される慰謝料の金額」が違うだけです。

noname#41546
noname#41546
回答No.5

 法務研究科の大学院生です。    婚姻しているならいざしらず、婚約関係というのはあくまでも当事者間の契約関係に過ぎませんから、あなたが婚約相手のある人と浮気したとしても、慰謝料の支払い義務は無いものと考えます。  そもそも、夫は妻の(妻は夫の)所有物ではありません。不倫がいけないのは、あくまで婚姻者の貞操維持義務に違反するからに過ぎません。その意味で、いわゆる浮気相手に対する慰謝料請求を認めることは、法学上疑問が大きいです。  本件はまだ婚約中であり、婚姻が対外的な効力を持っていない段階でのことです。この段階で第三者に対する慰謝料請求を認めることは、婚姻の法的効果が始まっていないのに、第三者に婚姻の効力を対抗できることになって矛盾です。  私なら慰謝料請求を突っぱねます。親にも正直に事情を話して突っぱねてもらいます。あなたが何か悪いことをしたとは思いません。

noname#49782
noname#49782
回答No.4

付き合っていた彼と彼女は結婚していたわけではないようですし、 慰謝料などは発生しないので、心配することはないと思います。 まあ、その女性が質問者様の親に言うと言っているのなら、 そうするかもしれないですが・・・。 その前に親に話しておいたほうがいいかもしれないですね。 でも、お金など払う必要はないので、払わなくていいですよ。 でも、もしこれが質問者様が成人していて、彼が結婚していたら・・・ 本当に大変なことです。 「別れる」なんて言葉を信用して、ずるずると付き合い続ける・・・ 「好きだから」という気持ちに負けてしまう・・・。 男の人の中には、都合良く付き合ってくれる女性を浮気相手として 上手な言葉でつなぎ止めておく人もいます。 それで悲しい思い、辛い思いをするのは圧倒的に女性の場合が多いような気がします。 まだお若いですが、今回のことを忘れないで、自分を大切にしていってください。

  • mot9638
  • ベストアンサー率49% (434/883)
回答No.3

こんにちは 彼と彼女が婚約をしており、あなたとの浮気が原因で婚約解消になった という前提で。(彼女は彼氏から慰謝料をもらっていますが、これは 婚約破棄の慰謝料だと思います。それ以外彼女が彼氏から慰謝料を取る 理由がありませんので) 法律的には質問者様は未成年ですが、慰謝料を支払う義務があります。 (判例もあります) ただし、状況から見て金額は微々たるものでしょう。 どちらにしても相手が「本気で」慰謝料を請求してきた場合、 質問者様は未成年ですので、示談契約も含めて交渉を一人で行うのは 不可能です。 自分から親に正直にいきさつを話して対処してもらうしかないと思います。 >法律などが適用 刑事的にはなにも。民事で賠償請求されるだけです。 >学校とか退学になったりしてしまうのでしょうか これは学校によると思いますが、「民事」ですので、当事者同士で 解決すれば学校にばれることはないと思います。 >できれば親には言ってもらいたくないんです そんなこと言っている場合ではないです。とにかくご両親に相談してください。 婚約破棄になった彼女には慰謝料請求されれば支払い義務はありますが、 逆にその彼が「18歳未満と知って」性行為をおこなっていたのであれば、 ご両親から彼に慰謝料の請求をすることができると思います。

回答No.2

ここのカテより、社会>法律 で教えて貰った方が良いと思います。

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.1

あなたは連絡先を教えたの???? 男性は成人?? 未成年からお金取る?? ん・・・・・・・・ さぞかしビビッているでしょうが、とにかく男性にはもう会わないことだね。 連絡先は自宅を教えてるの?携帯なら解約しちゃいなさい。 男が悪いんだよ。もし訴えられるのなら、男にだまされたと訴えなさい。婚約してるかも本当かどうかわからないし。 大人の世界はもっと怖いよ。 なんだか聞いてるとあまりにもばかばかしい話だね。(あなたを悪く言ってるんじゃないよ) それくらいで慰謝料と言ってる女が馬鹿。 とにかく連絡先家とか知らないなら携帯は解約、 親にばれたくない???もしものことがあるのなら親に話しなさい。 間違ってもお金払っちゃだめよ。 学校まで行かないよ。。。大丈夫だよ。 まずは縁を切る。連絡先を切る。それでも来るなら親に話す。 慰謝料っても法律でそんな高い金額取られないから大丈夫よ

関連するQ&A

  • 婚約者の浮気相手に慰謝料を請求できますか?

    婚約者の浮気相手に慰謝料を請求できますか? 今年の夏に彼とは婚約しました(結納という形ではなく、親に結婚を前提にということで挨拶をして、彼が私の両親に結婚の約束の念書をかきました。 その後、しばらく経って10数年続いてた高校の同級生の元彼女と連絡を取っていることを知りました。 相手の女性は既婚で旦那さんと子供がいます。 二人は彼女が結婚する前から去年までの13年の間、不倫関係だったそうです。 彼とは遠距離なもので、今年になってから二人に肉体関係があるかはわからないですが、彼女の子供の父親は血液型的にあなたではないから、という電話が七月に電話がきたということです。 その元彼女からは「彼とは今後連絡を取るつもりはない!!」というメールを頂いて信じていましたが、その後も二人は連絡を取っていたと彼が言っています。 二人が肉体関係があったり、デートをしているかははっきりとした証拠はありませんが、年に三回ほど開かれる同窓会で逢っているということと子供の成長メールが来ることは知っています(普通、父親でもない単なる同級生に子供の育児、成長メール送る感覚が理解できませんが・・ 元彼女が彼の親に「あの女と結婚することはやめせさせたほうが良いですよ」という電話をかけてきたそうです。 彼とは別れても良いと考えております。 この二人(彼と元彼女)に対して私は慰謝料を請求することは出来ますか? 逆にその元彼女から旦那さんとの夫婦の仲を壊したと訴えられることはないでしょうか? 彼女が彼の親に電話して言った言葉での精神的苦痛で訴えることはできませんか? アドバイスお願いします。

  • 婚約破棄の原因になった浮気相手の女性にいくら慰謝料を請求できますか?

    先ほども別件でご相談をさせていただきました。 よろしければこちらもよろしくお願い致します。 彼に婚約者(私)がいることを知っていて彼とニ度肉体関係を持った女性に慰謝料を請求できますか? 一度目にそれがわかった時に、二度と彼と会わないという念書を書いてもらい、サインをもらっています。 しかし彼とまた肉体関係をもったことがわかり、それがきっかけで彼との婚約を解消することにしました。 もちろん、彼にも慰謝料を請求しますが、婚約破棄のきっかけになった相手の女性にも慰謝料は請求できますよね? 婚約の段階だと結婚していた場合と比べてかなり慰謝料の額は下がると思いますが、どのくらい請求できますでしょうか? もちろんお金が目的ではなく、相手の女性に反省してもらうのが一番の目的なのですが。。。 よろしくお願いいたします。

  • 浮気相手からの慰謝料請求

    数ヶ月前から、うちの旦那が浮気していました。好きな気持ちはお互いに確認しあい、私には仕事だと嘘をついて相手と会ったり食事をしたりをくりかえしていたようです。 相手は、同じ職場の人妻です。浮気が発覚したのは、旦那の携帯メールを見てしまったからです。相手からは、「今日もかっこよかった。チュウもできたし、お互いの基盤が少しずつできてきたかんじね。大好き。愛してる。」とありました。その次のものには、「明日いちゃいちゃできると思ったら興奮してきたわ。」と入っていました。 どうやら、キス止まりで肉体関係はまだだったようです。でも、私がこのメールを見なければ、翌日にはホテルに行く約束をしていたといいます。 我が家はそれで今も離婚するか別居するかの話し合いが続いています。今もなお、この二人はなにもなかったかのように同じ職場で毎日顔を合わし、話したり接触していると思うと怒りや不安や恐怖といった気持ちが入り混じり、頭が変になってしまいそうです。 我が家には、一歳になる子供のいますし、私たちの不仲はやはり伝わってしまっているようです。 相手には、一度電話をして浮気したことを攻め、仕事を辞めてくれるように話しましたが、まだ辞めていません。 私たち家族がどうなるかはまだわかりませんが、相手の人妻は、家族に知れることもなく今まで通り生活していてゆるすことができません。 せめて慰謝料でも払ってもらって、ことの重大さを知らしめたいのです。うちが離婚にならなかったとしても、相手からの慰謝料は請求できるのでしょうか? また、法律上は肉体関係がなければ浮気とは認められないのでしょうか。後者のメールは旦那に転送させ、いまも私の携帯に保護してあります。

  • 浮気相手に慰謝料請求の調停を考えています

    浮気相手に慰謝料請求の調停を考えています  妻の携帯から浮気がわかり、興信所に依頼して不貞の証拠 (ホテル出入りの写真・メールのやり取り)を押さえました。 妻に浮気を認めさせ、誓約書を書かせました。  相手に謝罪と慰謝料を請求する為合いたいと、メールを送った ところ、メールにて、謝罪と慰謝料は、顧問弁護士に依頼すると 帰ってきました。 今後、慰謝料を請求するには、こちらも弁護士に御願いしないと いけないのでしょうか。自ら、慰謝料請求の調停をすることは 可能なのでしょうか。  メールのやり取りは3ヶ月ほど、肉体関係は1回で相手方にも 家族(配偶者、子供、孫)がいるそうです。 相手は、中古車販売の代表で、会社の顧問弁護士に依頼するそうです。

  • 浮気相手の支払う慰謝料

    20歳、一人暮らし中の大学生です。 1ヶ月ほど前、前のバイト先で知り合った10歳上の女の人の不倫相手になりました。(相手に誘われました。) 子供は2人居ます。 肉体関係はキスまででそれ以上はやっていません。(路上でキスをした写真を取り押さえられたかもしれませんが、家には来てもホテルに入ってません。) 一ヶ月ほど前から妻の行動を不審に思った旦那が探偵に調査を依頼し、一昨日ばれました。 電話で怒られましたが、『今回は許すが、次会ったらお前の親にも責任を取って もらう』と言われ、『はい』と答えました。 奥さんは、旦那の自己中心的な性格や探偵に調査されて、束縛されて嫌気がさして離婚したがっています。 この家族は県に住宅を借りていて、家を買うらしいです。 土地は既に購入してあり、今月中に離婚しないと家を建てるのが決定しそうなんです。 土地は旦那の親が市役所の抽選であたって購入し、5年間は売却できないけど、5 年後には購入額より高値で売れるらしいです。 奥さんは家を建てるのが決定する前に離婚するらしいです。 一回は許してもらったのに、もし離婚したら慰謝料を請求すると言っているらしいです。 この場合、どれぐらいの慰謝料を支払わなければならないのでしょうか? 弁護士などを雇ったほうが得するのでしょうか? 裁判など面倒ごとは起さずにもしやるとすれば示談などで済ませたいです。

  • 婚約破棄慰謝料について

    夜中にすみません。私は今、彼氏と婚約破棄をしました。状況としては彼氏が元彼女に借金があり、返すために私に相談はしてましたが親に隠すために色々とやってたみたいですが、婚約者の実家にその元彼女が来て、親と婚約者に会ったそうです。私は仕事だったので不在だったのですが、婚約者の親から聞かされ、これから一緒には住めないと婚約破棄の形をとりました。ちなみに回りの友達や職場関係者には来年結婚するからと言ってあり、破棄をしたら恥をかきます。それに元彼女には婚約者がいるし、実家にも近いからと彼氏が言ってあったにも関わらず関係ないと実家に来たのです。婚約破棄した彼氏には慰謝料請求をしますが、相手の女にも精神的苦痛で慰謝料請求出来ますか? 来なければ問題なく相手の親ともうまくいってました。本当に相手に納得が出来ないので教えてください。宜しくお願いします。

  • 慰謝料請求  浮気相手へ

    よろしくお願いいたします。 私は結婚13年の主婦です。 半年前に主人の浮気が発覚しました。 相手は同じ職場の女性で晩婚者、3人の子持ちです。交際約1年。 相手のご主人も同じ会社です。相手のご主人により浮気が発覚しました。 発覚直後、主人と私と相手の女性と話合いをしました。 今後一切連絡は取らない。会話しないと約束をしました。 その後、向うの夫婦は再建、うちも再建にむけて頑張りました。何度も何度も話をして。 主人は浮気をしたのは、寂しかった・・・もっとかまって欲しかったと。 私も同じです。もっと家族との時間を作って欲しかったし、子供の話もいっぱい聞いて欲しかったし 寂しかった・・・私自身、心の格闘はありました。でも自分も責めました。お互いが頑張ろうという話し合いの末、ここ数か月過ごしてきました。 なのに・・・ 先日、まだメールのやり取りがある事がわかりました。(携帯を見ました) もう、関係は終わってると主人は言いますが、メールのやり取りがある事自体 私には理解もできないし信用もできません。 もちろん主人にもですが相手の女性にも怒りだけが。 離婚を決意しました。相手にも慰謝料請求をして、全てゼロにして前に進もうと思いました。 主人はそんな事で離婚なんてバカバカしいと、離婚はしたくないと言いました。 (散々謝ったくせに、そんな事とは・・・) 自分がどれだけ人を苦しめて悲しませて、辛い思いをさせたのか・・・ 主人と話を重ねて、離婚に同意。まとまったお金もないので養育費=子供2人分と、 現在住んでる家のローンを子供が成人するまで払ってもらう事で話は進んだのですが 私が相手に慰謝料請求すると知り、 お前が怖い、普通じゃない、気が狂ってる・・・と逆キレ。 もし会社にわかってしまったら大問題になる。自分も含めて会社は解雇。自分も 向うから慰謝料請求される・・・ そうなれば、養育費もローンも払えない・・・俺の人生をめちゃめちゃにするのかと。 「この人バカじゃないか・・・ 自分の犯した事の重大さ、 そのことで私を含め向うのご主人、 人を傷つけ、 悲しませ、 本当にわかってない。職を失おうが慰謝料を請求されようが 私には関係ない・・・」 と、思っていますが、少し考えました・・・ 私はこれから二人の息子を育てていかなくてはならない。上の子は来年高校受験。 下の子は来年中学。お金はたくさんいります。 養育費とローンはとても大切です。 相手に慰謝料請求をして、それが原因で主人が解雇になり無職になると 結果的に私は不利なのでしょうか・・・ 慰謝料請求など考えずに養育費とローンの約束でとっとと別れてしまった方がいいのでしょうか? でもでも、 相手の女性との決着はきちんとつけたいんです。 相手の女性は、仕事も辞めず、家庭も壊さず、何もなかったかのようにしてる。 私をバカにしているかのように、まだ連絡をしてくる。女性として、同じ母親として、人として どうしても許せないんです。たまりません。 相手に慰謝料請求をして事を大きくするなら、主人は離婚の同意はしない。 養育費、ローンの件も 全て知らない。勝手にすればいいと言い出しました。 慰謝料請求をしないなら、離婚に同意すると言いました。 良いアドバイスをお願いいたします。

  • 浮気相手に慰謝料請求された。続。

    浮気相手に慰謝料請求された。続。 相手は友達と一緒に請求の話しを毎日してきて一週間たちます。 自分もこれには参ってご飯も入らず,毎日仕事中も悩み辛い毎日です。 とうとう限界が来た為知り合いの人に相談しました。 色々と話した結果、本当は慰謝料とか取りたくなかったんだけど… と言ってきました。 どういう事でしょうか? 謝っても慰謝料請求はするとかいいながら。 自分は本当に反省してます。 でもそうやってカマかけてくる対応は人間としてダメな人ですよね? でも最後に私相談してくるわ! で終わりました。 また色々と来ると思います。 この女の人どう思いますか?

  • 婚約相手と浮気をしている妻子持ちの男を懲らしめたい

     友人の話です。  1ヵ月後に結婚を控えていましたが、彼女の浮気が分かり婚約破棄することになりました。  相手は妻子持ち。彼女が婚約中であることを知りながら、関係を続けていたようです。相手の奥さんも分かっているようで、何度も別れてほしいと言っても、聞き入れないようです。ちなみにその男は地方公務員です。  何とか、その男と彼女を懲らしめてやりたいのですが、良い方法はないでしょうか?  例えば、職場で働けなくなるくらいのことをしてやりたいと思っているのですが・・・。  また、婚約破棄の慰謝料の請求の仕方などを詳しく教えてください。  

  • 浮気相手に別れを切り出し慰謝料請求

    半年ほど前、突然昔の彼女から連絡が来て食事に誘われました。 彼女は結婚していたのですが徐々に元カノと言うこともあって体の関係も持つようになりました。 ですが、僕も彼女ができたし旦那にバレたら慰謝料を請求されることなど知り3か月ほど前からその関係をやめたいと話していたのですが 彼女にバラすと脅されてしまい、ずるずる体の関係は無くなったものの食事に行ったり遊びに行ったりホテルに行ったりしていました。 ですが、やっぱり自分の彼女に隠し事はしたくないので本当に連絡しないでくれと真剣に浮気の相手に話したところ、 浮気相手が旦那に全て話し私から二人で慰謝料を取ることで話がまとまったらしく旦那から慰謝料請求の電話がかかってきます。 私が最初に人妻と知っていたのにそういう関係になったのが悪いのですが、 やはり裁判になったら負けてしまうのでしょうか!? 示談できるなら示談のほうが良いのでしょうか? ちなみに証拠は浮気相手の証言だけです。 あとは、ホテルにいった日と時間を覚えているからホテルのカメラに映っていると言われました。 どう対応するのが良いか困っているのでいいアドバイスよろしくお願いします。