• ベストアンサー

OS再インストール後

pcがつかえなくなったので最近再インストールしました。 そうしたら、トロイの木馬に感染して駆除したのですが、 それ以来まだエラーがでて勝手に再起動されたり、 すぐにフリーズしたりして困ってます。 助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumon
回答No.5

>それ以来まだエラーがでて勝手に再起動されたり、 >すぐにフリーズしたりして困ってます。  ということは、トロイの木馬だけでなく、Blaster、Sasser、Mydoom などの特定の悪意のあるソフトウェアに感染している可能性が高いです。  何れにせよ、下記のページを参考にして対策をとってください。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/athome/security/safety/03.mspx
baneroa
質問者

お礼

使っていたら出なくなりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• hoihence
回答No.6

こんにちは。 「SP+メーカー」をご使用ください。 最新パッチ状態のインストールCDが作れます。 PCを使いこなしている人はたいがい使ってます。 この方法でやっても不具合が出るようだと、HDDに問題ありと推測します。

baneroa
質問者

お礼

いつの間にか治ったようですありがとうございました。

• MERUSI
回答No.4

adwareというスパイウェア駆除ツールを してみてください

baneroa
質問者

お礼

adware使ってみました。 これがよかったのか治ったみたいです。 ありがとうございました。

• weiemes15
回答No.3

再インストール後、感染するまでの間に時間があったなら、その間に作成された復元ポイントでシステムの復元を試してみるのもいいでしょう

baneroa
質問者

お礼

治ったみたいです。 ありがとうございました。

• lizuko
回答No.2

私も前に一度ありましたが、Windowsを再インストールするときは、ネットワークの線は抜いておくのが一番良いでしょう。 Why? ネットを介してすぐにウイルスが注入される事があるからです。 対策としては、インストールしているときにすべてのアップデートを適用する。 or インストール終了後にすぐにウイルスプログラムをインストールしておく。また、ウイルスプログラムをインストールしていても最新のデータにアップデートされていないので、再インストールする前に、ウイルスメーカーから最新のアップデートを入手しておいてCDRか何かに保存しWindowsのインストール後に適用するのがいいでしょう。

baneroa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 インターネットセキュリティは重たいだけと思っていましたが、 初めて重要性に気がつきました。 もう一度最初からやってみます。 ありがとうございました。

• weiemes15
回答No.1

再インストールしたばかりなら、バックアップするデータもそんなにないでしょうし、もう一度再インストールして、今度はしっかりウィルス対策をしてからネットにつなぐのがいいんじゃないでしょうか

baneroa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結構時間かかるんですよね・・・ 仕方ないですかねぇ、ありがとうございました。