• 締切済み

インストール 中に 発見 された トロイの木馬

新しく買ったソフト(SAM2003)をインストールしている最中にトロイの木馬が発見されてしまい、インストールができなかったのですが、この解決策としては新しいソフトを新たに買うしかないのでしょうか?もしくは、そのソフトからトロイの木馬だけ駆除することは可能なのでしょうか?教えて頂きたいです。

みんなの回答

• wamos101
回答No.3

こんにちは。 私はクラッカーコミュティー巡りや対策ソフトの性能テストなどをしております。 SAM2003って何よ? avastでの検出? だとしら、フルスキャンの仕方も知らないのに何でフリーなんか使ってるの? とりあえず、インスコ中に展開されたファイルから見つかってると思うので、当該ファイルをVirusTotalにかけてみることですね。

• ryu-fiz
回答No.2

まず…"SAM2003"なるソフトの素性がこれでは分かりません。場合によってはメーカーHP上に何らかの情報が存在するかも分からないのですが…現状ではその辺については何も申し上げられません。 長々としたソフト名をフルに入力するのは疲れるから、ということかも知れませんが、Googleで調べても判然としない略称を使われても困ります。支障がなければ、正式なソフト名を補足してください。 >ウィルスはHDDから発見されたみたいです。 >Win32Gamona というトロイの木馬でした。 次の質問が見つかりました。 http://okwave.jp/qa4304610.html おそらくavast!をご利用なのでしょう。Win32:Gamona [Trj]という感染の詳細は不明ですが、Trjと付くのはトロイの木馬に類するものです。また、上記質問の内容から察するに、USBメモリなどのリムーバルメディアを介して、PC内の各ドライブへ感染を広げるタイプのものだろうと推測されます。 ソフトをインストールする際には、元々圧縮されていたファイルをハードディスクの一時ファイルフォルダなどの領域に一旦展開することが殆どですが…展開されたファイルの一部がavast!によって検出されたようです。 >最終的には新しいソフトを買わずに >このソフトをインストールすることができるのでしょうか? このソフトをパッケージで購入し、CD-ROMからインストールしようとしてそうなったのであれば、製造中にトロイの木馬が混入した可能性が高くなります。場合によっては誤検出の可能性もありますが…早急にソフトメーカーに連絡して今後の対応を協議してみてください。 また、ダウンロード版を別のPCでダウンロードした後、USBメモリなどに保存して持ち帰った場合には、感染はソフトの製造ライン以外で発生した可能性も高いと思います。いずれにせよ、その辺の詳細が明らかではないので…今のところはこれ以上何とも申し上げにくいです。 繰り返しになりますが…商品の正しい名称、そして購入からPCに導入するまでの経緯を出来るだけ詳しく補足していただきたく思います。 >HDDのシステム全体をスキャンする方法が分からないのですが どのウイルス対策ソフトにもその機能は普通に付いているものです。 avast!のようなフリーソフトを使うというのなら、そうした使い方もきちんと知った上で使うべきだと思うのですが。参考URLです。 http://avast.tte-navi.info/local_disk.html フリーソフトでの対策を行うつもりなら、もっとしっかり勉強されるべきです。 なお、常駐シールドなどによって検出されたファイルは、通常チェストに隔離されると思います。(削除を選んでしまった場合にはこの限りではありません) http://avast.tte-navi.info/chest.html 隔離されたファイルの項目を右クリックし『抽出』を選択すると任意の場所にファイルを戻すことが出来ます。可能ならデスクトップなどに抽出した上でVirusTotalに送って検査してみれば、このファイルの素性がよりはっきりすると思います。 http://www.virustotal.com/jp/ avast!以外が目立った検出を行わないようなら、誤検出である可能性が高くなります。

• nakayan_4
回答No.1

ウィルスはどこから発見されたのでしょうか? インストールに使用されたCDやDVDなどからウィルスが発見されたようならば、発売元などに連絡をした方がいいでしょう。 HDD上から発見されたようならば、一度システムの全体スキャンを行ってみてください。 その後、もう一度インストールし直してみて、またウィルスが発見されるようならば、ソフトの使用を控えた方がいいかもしれません。 いずれにしても、買い直す必要はありません。 また、ウィルスではなくて、スパイウェア・アドウェアなどとよばれるようなスパイウェア系の可能性もあります。 この場合は、悪意のあるソフトウェアとは限らないので、そのまま使用しても大丈夫かもしれません。

bun0206
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ウィルスはHDDから発見されたみたいです。 Win32Gamona というトロイの木馬でした。 HDDのシステム全体をスキャンする方法が分からないのですが もしよければ教えて頂きたいです。 最終的には新しいソフトを買わずに このソフトをインストールすることができるのでしょうか? よろしくお願い致します。