• ベストアンサー

トロイの木馬が消えません(;;)

パソコンを操作中にAVGのウイルスセキュリティソフトがトロイの木馬を検出しました。 すぐに隔離しました。できない奴は除去しました。 そこまでは良かったのですが、数日後にまたトロイの木馬が発見されました。 そしてこれが繰り返し続きます。 復元をしようかとも思ったのですが、なぜだか復元ポイントがなくて復元は使えませんでした。 自分ではどうしようもなくて困ってます。 解決策がわかる方いましたら教えていただけると助かります。 初心者ですのでわかりやすく教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suo2k
回答No.1

一度削除してから数日の間に変なことしてないならAVGでは対処しきれてないということなので、 OSを入れ直すかリカバリーをするのが一番手っ取り早いかと思います。 iexplore.exeって文字が見えるし、結構根深いところまで入り込んじゃってるんじゃないでしょうか。 削除後、一日PCつけっぱで放置。 その後再スキャン。 これでまた見つかればほぼ確実にウィルスはまだどこかに潜んでますね。 別のアンチウィルスを試すか、OS入れ直すか。

skunk39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず、ウイルスが潜んでいるか確認してからリカバリーをしてみたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#227802
noname#227802
回答No.3

すいません この内容で答えられるほうが不思議です。 なぜに 検出の場所がわかるのに明記しないワケ? 写真からじゃ AppData の Microsoft の Windowsの。。。。。までしか分からない。 そこから何が? 出たわけ? EXEファイル? Htmlファイル? スクリプトファイル? どこから? なんというファイルが? を書かないと意味不明です。 検出名がExploitとなってるので リカバリという結論も分からなくはないけど この質問分 からでは答えは見えないと思いますよ。

skunk39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#259312
noname#259312
回答No.2

#1さんに同意です。 リカバリー推奨します。 AVGが有料版ならサポートを受ければ良いですが。 検出できているトロイの他に、別のマルウェア(ウイルスなど)が存在するのだと思います。 で、そいつが繰り返しトロイを作る、またはネットから落とす。なので繰り返し検出されるってことじゃないかと思います。 後、ファイアウォールソフト入れてますか? お返事はいりませんが、入れてないなら入れたほうが良いですよ。

skunk39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。